ロコモ丼のレシピ

鉄道模型メーカー、ぶったるんどるぅ~

山中隊員! 僕は確かに見たんです!


すいません。昭和40年世代にしか分からないようなネタをかましてしまいました。
「ぶったるんどる~」というのはウルトラマンエースの山中隊員というちょっと血の気の多い人の口癖でした。

きのうは台風一過で一転暑い日になりました。先週の土日はちょうどお祭りのところが多く、新宿十二社では町内のみなさんが土砂降りの中お神輿を担いで練り歩いておられました。
そしてそして。衆議院解散総選挙が濃厚になりました。10月10日公示~22日投票の線で調整とのことらしいです。ミサイル煽り解散? モリカケからの逃亡解散? 北朝鮮というのは一種の騒動屋なのかも知れません。「ここらでちょっと暴れてくれないか」「よしきた」。各国と裏でつながっている? 政治についてはまあ言いたいこともありますがまた何かのドサクサで語ることになるでしょう。

で、と

四季島がKATOに続いてTOMIXからもアナウンスになりまして思わぬところで2社競作になりました。これについてはユーザーの方々からも色々な意見があろうかと思いますが、車両のファンの方は困惑されており、そうでない方は「そんな労力は別のところで使って欲しい」と感じている、というのが偽らざる本心ではないでしょうか。
好景気の世ならまだしもみなが色々やりくりが大変な時期に高価なセットがバッティングするというのは決して望ましいことではないですね。

ポポンデッタから発売された「安中貨物セット」の不具合が話題になってます。ユーザーの元に届けられた模型は、パーツにバリのついたまんま、前後逆にパーツがついてた、さらに変形、脱落、破損のオンパレードだったそうです。
ポポさんの同製品はか○い商会から引き継いだものであり、模型の品質はか○い時代からいわくつきのものでした。
だからこそ出荷前の検品は必須なのですがポポさんはそれを怠ったようです。
車両のチョイス自体は非常にニッチなもので今回見事ドツボだったユーザーの方は品物の到着をとても楽しみにしていらっしゃったと思います。
ユーザーの心を踏みにじるような今回の事案が二度と起こらないよう徹底した管理体制を整えてもらいたいところです。しかし一番高いセットが2万7千円って・・・

それにしてもマイクロからE10は出ないんでしょうかね。他にも発表から半年一年経っても出ないものが多数? 一通り発売にこぎつけるまでは月例の新製品発表は自粛すべきでしょう。

鉄道模型は生活必需品でもなく、食品のように人の健康や命にかかわるものでもない。そこはメーカーも心得ていて品質管理いい加減、延期もへっちゃら。自分のお仕事を軽く考えるということは自分で自分の首を絞めるのと同じ。どうかもう少し誠実にお仕事と向き合って欲しいと思います。

KATOから発表になっています。

2018_1a.jpg

2018_1b.jpg
東急田園都市線待ってました! 中央線緩行&快速も久しぶりですね。TGV格好いいなあ・・・以上。
おいおい。画像のC5741は末期に福知山→浜田→宮崎と慌しく移動したカマなのですが、郷愁紀行さんがよく遭遇したナンバーであり、記事によく登場します。ドームの後ろに重油タンク搭載、ちょっとくたびれた風貌・・・販促にこのナンバーを持ってくるところがマニアックといえばマニアックですね。EF510 0がよ~やく再生産。KATOも以前出したことすら忘れていたのでしょうか。

Mt_Daisen_Full_View (1)
急行だいせん発売に際して。だいせんとはこんな山です。米子や松江の市街地から望む佇まいは小ぶりな富士山という趣なのですが画像は恐らく伯備線からのアングルでしょうかね、結構ゴツい山に見えます。
島根の最高峰はこれまた急行の愛称になってるさんべこと三瓶山です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/19(火) 06:40:50|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家から電車が消えた日

8月の都心は例年になく雨がちで、雨が27日間 日照は過去最低83.7時間だったそうです。筆者的には夏日の強い日差しが苦手なのでその点大助かりでした。自分の前世はナメクジか何かだったのかも知れません。なお杜の都仙台では36日連続雨日だったそうな。雨がちな街というイメージはなかったのでビックリです。
しばらく更新が途絶えたのはオークション出品やらでちょっと忙しくしていたからなのです。
数年ぶりに出品を始めまして発送やら何やら手間がかかりますがかといって阿呆みたいに買い叩かれる中古市場の世話にはなりたくありません。

でその結果、

naha10 (4)
上の113系を残して、電車がきれいに消えました。長編成前提の電車はウチでは活用できないので散々遊び倒してくれるところに移籍してもらった方が模型も本望でしょう。

で収益の一部は

naha10 (1)
こういうものに化けたのはいうまでもありません。

naha10 (2)
増結のみの購入ですが筆者はスロ・ナハ・ナハフがあれば十分なのでこれでいいんです。ナハフはセットばらしを別途購入しました。
他にはキハ55系準急色を増備。今もキハが隣りでグルグル回っていまして相変わらずウチは気動車天国です。

上の113系は模型を初めて2年目くらいの頃の品です。発売半年くらいして急に欲しくなって秋葉原へ探しに行くも軒並み完売で浅草に流れ着きようやく見つけました。そういう思い出の品ですのでこれだけは手放せませんでした。
電車がまったくないというのもスッキリしていいかもしれません。将来直線距離がもっと確保できればきっとまた欲しくなるでしょう。
115系1000番台​岡山更新色いわゆるカフェオーレ色が完全新規で出るのなら今すぐにも欲しいのですがなかなか出ませんね。
先日発売の115系長野色が完全新規で大好評だそうで筆者も欲しくなったのですが早くも品薄らしいです。

170903_141515.jpg
ちょっと遠出してみました。下神明です。
鉄オタ的には3路線が交わる駅と知られていますが、某不動産会社の調べで「住みたくない町」の上位に選ばれてしまうという不名誉に輝いてしまいました。本当に魅力のない街なのか、検証してきました。

170903_143950.jpg
行ったのは日曜の昼だったのですが親子連れが多いです。団地を潰してできたという芝生の広大な公園が開放感があってよい。学校が多く図書館もありなかなかの文教地区のようです。ただ地元にまとまった商店街がないのと工事が恒常化しているようでちょっと落ち着きがない嫌いはあります。ここは東京都道420号鮫洲大山線がちょうど寸断されているところで開通のための工事なのかも知れません。(420号というのは中野区では中野通り、世田谷区では三宿通りと呼ばれる都道であります。)

170906_132009.jpg
トリプルクロスしてます。一番下が横須賀線です。でもこの下神明から乗り降りできるのは東急大井町線のみです。新幹線は無理みたいですね。
高架下や駅の周囲を歩いていて夜中がちょっと寂しそうだ、怖そうだという感じはしましたね。下神明に課せられた課題は少なくないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/13(水) 01:20:29|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロン!

うちの職場の向かいにあるアパートが解体工事中です。
同僚と様子を見守りながら「なんかもったいないよなあ」とか「これ築10年経ってないじゃん」とかつぶやき合ってます。実際若者向けログハウス風の小奇麗なアパートだったのですが家主に思うところあったのでしょうか。
最近は昔ながらの木造アパートは入居者集めに苦労しているようです。
筆者宅も相当年季が入ってますが、隣り部屋が先ほど新たな入居者がきましたが長らく空き部屋でした。
モクチンアパートいわゆる木造アパートは女性はもちろんのこと、いまや外国人さえ見向きもしません。理由としてはセキュリティが不安だ、とか敷金やら礼金をしっかり取る昔気質の大家が多いことも揚げられるかも知れません。
アジア系外国人らはバジリカみたいな狭いながらもしっかりした造りのアパートで暮らしているようです。仲間とシェアしているのかな?

代わってこの頃、目に付くのが画像みたいなアパートです。

170820_110759.jpg
周りに塀やオートロックつきゲートも備えてあるものもあります。

170819_180026.jpg
中にはドアとドアの間隔が異常に小さいこんな物件も。
1Fと2Fの玄関が交互になっているようです。
形だけなら昔の長屋風なんですかね。
こういうアパートは2010年以前はあまり見ませんでした。今のトレンドなんでしょうね。
Nゲージで大都市2010年代バージョンを製作するとしたらこういう建物を入れると一層らしくなると思います。
該当のストラクチャーがあるかどうかは分かりませんが。

そういえばトミー定番の茶色いマンションもこの頃実物をあまり見ないですね。
白かグレーばかりです。

で、と

蒸気機関車の前部カプラーとして
GMナックル、
前記事でC11は見事玉砕しまして、
KATOのD51でも試してみました。
貨車を牽いての逆向き運転ではやはり、

勾配つきカーブでことごとく貨車を振り払ってしまいました。

さらにD51同士の重連ですが、
妙な挙動をしたかと思うと、そのまま横転、

kiha40500 (1)
こんな惨状に!

平坦線部分では比較的安定していたので、残念。
たとえ新レイアウトを作るとしても勾配つきカーブは必ず入れるつもりなのでGMナックルは没です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/29(火) 01:17:11|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C5515


170708_105121.jpg
五反田をウロウロしていたらこんなものを発見しました。
場所は目黒さつき会館。でも住所は品川区西五反田3丁目です。以前は国鉄動力車会館という名称だったそうです。
で、この動輪、帰宅して調べたらC55の15号機のもので間違いないようです。1750mmのスポーク動輪に、水かきもしっかりついています。

C5515
昭和10年落成。
戦後は大半を九州で過ごす。現役時代は門デフ装備機。門司、鳥栖、大分、早岐、若松などを転々とし、昭和44年鹿児島にて廃車。当動輪(第2動輪)は解体後すぐにこの地に運ばれてきた模様。
ナンバープレートがやや大きいですが、これは天地寸法230mmのものだそうです。
あとC55については240mmという数字も覚えてもらえれば幸いです。3次形は1次形に比べ、機炭間とキャブ寸法がやや縮まり、全車軸間距離で240mm小さくなっています。

この周辺は少し歩くと16番のカツミがあります。あと林試の森公園、目黒寄生虫館など。筆者はヘンな虫は苦手なのでこれはご遠慮したいところです。

で、と

蒸気機関車模型をより楽しむために前部カプラー装備するユーザーが増えています。
不肖ロコモも以前KATO C12に前部カプラーとしてShinkyo(シンキョーカプラー)に換装しましたが
その時の記事
↓   
C12のシンキョー化 決定版???

c5515 (2)
Shinkyo(黒)の残量があとわずかになってしまいました。

なのでかねてから気になっていた噂の

c5515 (1)
GMナックルカプラーを試してみることにしました。グリーンマックスストアなのに残1でした。危ない危ない。
品番は8053 中・黒。

工法は新湘南電氣鐵道横濱工廠様に倣いました。
取り付け機はKATO新C11です。

c5515 (5)
お尻を削って差し込むだけです。0.2mmのプラ板を上に挟みました。

c5515 (8)
この小ぶりな感じがいいでしょ。

c5515 (4)
気になる高さですが、台車マウントのコキですと、やや高いか。

c5515 (10)
ワフですが若干高いものの許容範囲か?

で、走行なんですが
壮大に解放してしまいました。
R248のカーブで貨車をふりほどくように解放させてしまいます。
一体どうして?
他の方は良好動作していたようので何かが間違っているのかも知れません。
うちのC11はポイントでこけたり、カーブで変な挙動をしたり不調機の気があるのでそれと関連があるのかもしれません。
原因調査してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/17(木) 00:58:18|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズバコーン

2017_12b.jpg

この春から原付バイク乗りを復活させたのですが、原付から大型に至るまで自動二輪が明らかに街から減っています。原因ははっきりしていて駐車違反取締りで根こそぎやられてしまったからなんですね。取締りが民間委託されるようになって10年くらいはたったと思いますがその結果がこれです。車に比べてバイクは取り締まりやすく1台につきモノの数分で検挙完了~早い仕事です。バニシングin 60~
我々の社会、昔に比べて規則がずいぶんと増えました。それで市民が喜んでいるのならいいのですが不便や不都合を被るケースがあるとすればどうでしょうか。ゴミ分別も煩雑になりペットボトルだとセロファンのラベルも剥いでから出さなければなりません。
駐車違反ですとこの頃は手段が目的化してないでしょうか。私的な車やバイクはもちろんのこと、配達や納品関係の商用車をも付け狙っているのを見るとなんかやり過ぎ感がぬぐえません。駐車違反監視員の仕事も雇用創出した以上彼らをこの先ずっと養わなければなりません。国民の税金でです。税金は公的な駐車場をもっと作るなりに充てて欲しいものです。
かといって取り締まりを否定するわけではなく、明らかに危険なもの、邪魔なものはどしどしやってもらってよいですよ。たとえば車の交差点付近での駐停車(駐停車というのがキモです)、原付ユーザーの立場でいうとこれが一番イヤですよ。でもドライバーが車から離れてない以上放置車両とはみなされず彼らの取り締まり対象外となってしまいます。タクシーが交差点を渡ったところで角の客を拾おうとして後続の車が交差点に閉じ込められたりもしますね。以上の点は少し昔警察官に要望しておきました(ちゃんと承ってくれましたよ)。
以上、関係各者の労苦も省みず言いたいことを述べました。

で、と

12月の発表分ですがなかなか魅力的なラインナップになってます。実りの秋ならぬ実りの師走です。みなさんよいお年をお迎えください(そろそろしつこい)。
DD54の形態違いが出ますね。中期形は運転席がサッシ窓です。初期形は前回品がお召し仕様だったのが通常のものになるようです。
DF200 2種、DD16の再販もあわせてあり、ディゼルロコ祭りになっています。

急行だいせんも待望の発売。マニ35、スユニ60、マニ61がNゲージ初登場。和さ不8000は前回品を逃したので嬉しい。基本、増結ともいただいちゃおうかな。実車にはこれで何度となく大阪へ行きましたがああいう不統一感な列車も結構好きです。
旧製品D51も販売継続なのはちょっとうれしい。配管が一体モールドなのは初心者やお子さんが扱うにはいいんですよね。

欲しいものがあまりない夏~秋の新商品群でしたがここにきてドツボです。ズバコンです。もっともこんな月ばかりだと自己破産ですが。
C57 1次形は先送りみたいです。遅くても来春には出るでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/08/07(月) 19:31:58|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ