ロコモ丼のレシピ

久々の金太郎


eh500love (3)
体の方が思いの外早く回復したので撮影に行こうと思い立ち、いつものところで待ちました。
さいわい雲が日を薄っすらと覆い隠す絶好の撮影日和。
3月4日(土)の4086レ。30号機でした。

eh500love (4)
今日は第1エンドが前でした。

eh500love (7)
V19C

eh500love (8)
これもV19C。

eh500love (9)
特に変り種コンテナはなかったようでした。

eh500love (10)

eh500love (11)
また会おう~

eh500love (1)
練習写真。まるで気が入ってないのが丸分かりな一枚。

これまた久しぶりにヨドバシ本店に寄りましたがマイクロのEH10やED75が並んでました。ちょうど爆上げがピークの頃の製品なのでまるでHOのような値段でした。EH10自体はN唯一のスケール品でまた出来もいいので、多くの人に行き渡ればいいと思うのですがいかんせん価格が狂い過ぎです。

先日川崎のコストコへ行ったさい、臨港警察のバス停から高架上をEF210列車が走るのが見えました。八潮のターミナルを出入りする便のようです。高架はどこまでも続くようでした。また暖かくなったら撮影を再開しよう。こうしている内にもEF200やEF66-0の淘汰は着実に進んでいきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/07(火) 06:13:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディーゼルカーで巡る春

先日に話題にしました、山手線車内アナウンスの「The next station is Shinjuku.・・・・・・・・」に続く言葉なのですが、後半部分はtwenty oneとか数字二桁が入るようでした。内回りの場合駅をひとつ通過する毎にこの数字がひとつづつ繰り上がっていきます(外回りの場合は繰り下がっていきます)。要するに駅番号のアナウンスなのでしょうか。だとしたら乗客にとって必要な情報なのかという疑問も生じます(東京メトロの[M-05」みたいなものなのか)。まだ少しあやふやなので英語耳の方がどこかのブログで話題にしてくれるのを期待しているのですが・・。

今週は風邪でダウンし自宅療養していました。年々体がポンコツ化していくようです。なので今週はこういう機会でもないとなかなかできないことをやっておりました。まずプロバイダ乗り換え手続きを行い、かねてから懸念のネット回線が遅い問題をようやく解決させました。だるい体調で電話サポートのアドバイスを受けながらの復旧作業はなかなかの苦行でありましたが今後は他者様のところの巡回や記事作成やコメント返しなども(ある程度)迅速にできるようになるかと思います。よろしくお願いします。

で、と
キハ55の準急色の増備をしました。

ef6627 (3)

バス窓は単品売りがなかったので収集に手間取りましたが、先日オークション落札品が届きました。

ef6627 (4)
しかしこれがなんだか臭い!
ケースに嫌な臭いがこびりついています。タバコ臭のようでもありますし、下水のような臭いでもあります。

ef6627 (2)
そして恐れていたことが現実に。車両にも同じような臭いがついてます。
傷汚れや使用感がないだけに臭いが惜しまれます。

ef6627 (1)
洗浄をして見ますがどこまで落ちるかはなんともいえません。

さらに悲報・・
以下の再生産品の発売日が繰り上げになるそうです。(4月予定→3月予定)

92163>キハ48-500ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <92164>キハ47 0形ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <92165>キハ47 500形ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <8401>キハ40-100(M) (繰り上げ)
 <8402>キハ40-100(T) (繰り上げ)
 <8403>キハ40-500(M) (繰り上げ)
 <8404>キハ40-500(T) (繰り上げ)
 <8405>キハ40-2000(M) (繰り上げ)
 <8406>キハ40-2000(T) (繰り上げ)
 <8407>キハ48-500(T) (繰り上げ)
 <8408>キハ48-1500(T) (繰り上げ)
 <8409>キハ47 0(T) (繰り上げ)
 <8410>キハ47 1000 (繰り上げ)

KATO C11やトミC11325ともろバッティング!

まあ筆者のところは両運の100と500番台を少々増備するだけで終わりそうですが高額商品だけにあまりに頻繁な変更はご勘弁願いたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/04(土) 13:21:27|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超個人的ヒット商品 & キユニ28

本題に入る前に・・・
ここ数ヶ月個人的にハマッた商品をご紹介したいと。

ef60500a (1)
日清のどん兵衛 かき揚げうどん(背景がキタナくてすいません)
ここ最近朝食べてます。特に夜勤開けの朝はかかせません。
パッケージに「鬼うまい」となってますが看板に偽りなし。

donmaru (2)
海鮮丼の丼丸
海鮮丼というものには「あんな冷め切ったもののどこがうまいんだろう」というイメージしかなく、長らく食わず嫌いで来ていたのですが、食べてみるとすっかりハマってしまいました。
全国展開しています。非常に緩やかなFCなので屋号が違う店舗もあります。筆者の故郷の島根に1店舗、第3の故郷である蒲田には駅ビルのグランデュオ内にあり。この笹塚店は店内召し上がり可能です。
そういえば秋葉の某鉄模店が入ってるビルの1階が海鮮丼のお店がありましたねぇ。若狭家だっけ。今度食べに行ってみよう。

donmaru (1)
メニューが非常に豊富で60種以上とのことです。筆者はネギトロサーモン丼が贔屓です。

ef574 (2)
オランジーナ(またまた背景が汚くてどうもです)
この夏ほとんど毎日飲んでました。欧州ではポピュラーな炭酸飲料らしいです。これに出会ってからもうコーラは飲めなくなりました。
喉越しが最高にいいです。

kiyuni28x (6)

ロッテチョコパイ
いつからだろう、森永のエンゼルパイが店頭から消えたのは。
類似商品がローソン100などにありましたがまったく満足できず。
長らくポッカリ開いてた心の隙間を埋めてくれたのがこれです。
ふんわり感がたまりません。
これもどん兵衛と一緒に朝買って食べてます。

kihayuni28 (21)
鉄板イタめし
全国展開しているラーメンチェーン「花月嵐」の定番メニューです。焼きめし、いやここは流儀に倣ってイタめしと呼ぶべきか。中華店のチャーハンとは大分毛色が違います。安くて(税込み540円)量が多くてとにかく美味しいです。
そこでしか食べれない個人店のものと違い、花月の店舗のある街ならどこででも食べられるのがいいですね。
焼きめし、チャーハン好きのすべての人にお勧めしたいです。
(全国展開となってますが、関西には店舗なしのようです。首都圏には非常に多いです。この鉄板イタめしは店舗によって価格が違ったり、扱いがないところもあるそうです。)

で、と

キユニ28の続きです。

kihayuni28 (19)
キハ58用のJC63が使えないか検討しました。

kihayuni28 (15)-001
結論。取り付け可能、要加工です。
このボス受けが合いませんのでカットするしかありません。
ジャンバー表現もあり、なかなか実感的なのですが・・・
問題は、このJC63の手持ちは1個だけ。現在市場在庫があまりないようで。近隣のお店にはまったくありませんでした。

kiyuni28x (2)
公式HPに適合TNは0371と明記されてました。これは現在の0374のことです。
ほぼポン付け。ただし主に客車用なので非常に簡素な作りです。

kiyuni28x (4)
スカート周りのスカスカ感は依然残りますがとりあえず暫定措置です。
しかしこの車両、キロ28が種車ということは、運転台などはほぼ新造なんですね。

kihayuni28 (20)-001
なお製品の台車マウントのアーノルドのポケットですが、脱着式でした。これは楽チンでいいです。

kiyuni28x (3)
連結間隔。まあまあではないでしょうか。

kiyuni28x (5)
走行はなかなかいいです。スローもよく効いてます。ちなみにライトは黄色でした。テールライトは点灯しません(あらま)。
再生産品は「塊良品」となっているのでどのくらいの変更があるか興味ありますが・・・あの狂ったような価格では触手が動きませんね~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/20(月) 01:06:16|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キユニ28

筆者は山手線、京浜東北線(たまに京王線)ユーザーですが、先週は人身事故(による運転見合わせ)が異常に多かったです。京王線(2日連続)、京成線、京急線・・・・。筆者が巻き込まれたのは百草園駅の事故でしたが電車はすぐに動きました。どうしてこうも事故が多いのか。目下のところ警備員の人員を増やすしか対策はなさそうです。

で、山手線ですが、先週の中ごろから車内アナウンスにマイナーチェンジがありました。「The next station is Shinjuku.・・・・・・・・」はいつも通りなのですが、ここで「インナ~ン○×△」という聞きなれないセンテンスが!? そしてそのままいつもどおりのThe doors on the left side will open.に続きました。何なんでしょう「いんな~ん何とか」というのは。恐らく今まで山手線の内回りの対訳が英語アナウンスになかったので新たに挿入したのでしょうか。 (ちなみに外回りの方は従来どおりでした。)英語アナウンスはたんたんとしたクールな口調なのですが、そのいんな~んのとこだけ緩~い口調なので最初聞いた時はずっこけそうになりました。ネット検索かけてみましたが今のところこのマイナーチェンジの話題はどこにもないようです。なお英語アナウンスの声の主はクリステル・チアリという方だそうです。往年の名歌手と同じ姓です。
それにしてもThe doors on the left side will open.てのもよく考えると違和感ありますね。直訳だと「降り口は左側になることでしょう」???? ルーチン化している不変なことなのだから未来形はないだろうと。

あと夜勤明けの山手線で寝過ごして高田馬場まで行った時。電車の乗降の時にかかるメロディが「鉄腕アトムのテーマ」だったのでビックリしました。筆者が知らなかっただけですか、失礼。アトムはなんか新鮮でよかったですね。ちなみに新宿駅の乗降メロディはなんだか物悲しい感じがして好きになれません。朝だから楽しいものか元気になるものにして欲しいですね。

E235系にはまだ3回くらいしか遭遇していません。初めて乗った時は特に感慨はありませんでした。隣りの路線の貨物列車の運用が増えてくれるほうがウレシーです。


で、と
再生産が決まっているキユニ28ですが、旧製品を入手しました。再生産定価の1/3で入手できました。

kihayuni28 (1)
ネットでのマイクロ製品格安あさりはなかなかやめられません。

kihayuni28 (9)
キロ28が種車の郵便気動車です。

kihayuni28 (2)
ざっと見た感じは決まっています。

kihayuni28 (3)
塗装も印刷もいいいですね。

kihayuni28 (4)
若干赤味の強い朱色ですが実車もこうだったんでしょうか?

kihayuni28 (5)
造形的にはちょっとビミョー、特にスカート周りが・・・

kihayuni28 (6)
台車マウントカプラーでした。

kihayuni28 (8)
マイクロ電車、気動車はTNと親和性があり、交換法が書かれていますがTNの品番などの言及はありませんでした。

kihayuni28 (7)
これか?

kihayuni28 (19)
それともこれか?

To be continue・・・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/13(月) 00:48:28|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF57 5のパンタ

安倍総理が参院代表質問の答弁にて「云々」を「でんでん」と読んで話題になっています。というよりはもの笑いの種になっています。言葉の読みや意味の勘違いは誰にでもあろうかと思いますがさして難読でもない言葉を一国の総理が間違うとはあり得ません。しかも間違えた当の本人は訂正などのフォローも十分されずにすまし顔です。
筆者もこんなブログをやっていますが言葉の意味、文法、語法には十分な注意を払っております。とはいえ本人が気がつかないうちにヒドい間違いをやらかしてないかいささか不安ではあります。たとえ文法や語法上はおかしくなくても切れのない文章を書いていますが・・・。筆者の両親、特に母親は子供が間違った言葉を使うと鬼の首を取ったようにあげつらう人でした。小学校の時分に「鴻池組」を「なるち組」と読んだ時はもうたいへんでした。(そもそも小学生でゼネコンの名前を正確に知っている子がそうそういるかって)。でもそんな親を持ったお陰で意味や読みのあやふやな言葉は人前で使う前に調べる習慣がつきました。
先日検索エンジンの急上昇ワードに「まがいなりにも」というのがあって興味を持ってググってみたら「曲がりなりにも」の誤用がとても増えているとのことでした。最近の他ブログさんの記事やコメント欄でも「何を言っているのかよく分からない」文章が増えています。「永遠と続いた」というのが何だと思ったら「延々と続いた」といいたかったらしい。一応人様に読ませるものだから辞書を引く習慣をつけた方がよろしいかなと思います。

で、と。

今年は紙媒体の収集にも力を入れようかと考えています。

ef574 (3)
電気機関車のパンタの色とか、屋根上の様子とかのカラー写真がないかなと購入したのがこれです。

国鉄時代 旧型電気機関車 デッキへの招待

表紙のEF57 5号機ですが、
パンタは銀と黒が混在しているようです。フラットアルミと黒鉄色ってとこかな?
所望しているそのものズバリの写真は大してありませんでしたがとても面白い本でした。東北本線蓮田でのゴナナの撮り鉄仲間が長い年月を経て座談会を行っています。色々なエピソードが面白く、仲間同士の連帯感がとても羨ましく思いました。
筆者も昭和48年頃松江でひとり撮り鉄をやっていましたが周囲に同じように撮っている人は皆無でしたから。後に当ブログリンクにある郷愁紀行さんのブログに松江市内から撮られた写真が結構あるのにはびっくりしたくらいです。
他にEF52の最晩年の写真があります。52の格好良さを再確認。EF53やEF10 1次形なども好きです。丸みのある車体の機も近代的でいいですが、いかめしくて怖いくらいの方が旧型電機らしくていいんじゃないかと思うクチです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/31(火) 00:28:29|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ