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ロコモ丼のレシピ

キハ40 2000 姫新線色

最近、公園へ行くと飛行物体の模型のようなものを飛ばして遊んでいる人たちを見かける。
たいていは若い父親と、その子供たちなのだが飛ばしている物体が面白い。ヒコーキ的な動きをするかと思ったら突然急上昇したり急降下したりとヘリ的な動きも見せるし、かと思うとクラゲのように風にまかせてフワフワと浮遊したりするその動きはUFOのようでもある。
意表をついたような動きを見せるものだからこっちもつい見入ってしまうのだが遊んでいるご当人たちは実に楽しそうだ。
コントローラーで操作していることもあるがなしのことも。子供が素手でキャッチしたりするのでかなり安全なようである。
最近流行っている遊びなのだろうか?

で、と

3月にヨドバシカメラから葉書が届いた。ポイントの有効期限が迫っているそうだ。この時ポイントが無期限でないことを初めて知った。
大した金額でないが ならば鉄模で使い切ろうと思い、ホビー館へ。

久しぶりのヨドバシであったが一見昔と変わらないようであった。スタッフの人も昔のままである。だがショーケースの商品がビミョーに少ない気がする。しかも値引率がまちまちだ。新製品が一概に高くて 1割引きくらいだった。長期在庫とおぼしきものに2~3割引きもあるがこちらはあまり欲しいものはない。タムタムのような専門店に比べるとちょっと考えてしまう価格設定である。
個人店を駆逐した量販店が業務縮小、負のスパイラルだ。岐路に立つ鉄模小売業。

で、あまり迷わずにこれを選んだ。

キハ40の姫新線色。

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車両そのものは岡山色や広島色同様の更新車なのでメーカーとしては労せずにして?出した新製品である。

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まあそつのない出来ではあるが、

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メーカーの安直な商売に乗っかるばかりなのは何なのでキハ40の購入はこのへんで打ち止めにしようと思う。
気動車だったらキハ41(47の両運改造車)をやるとか、完全新規でキハ07をやるとかそろそろ新展開が欲しいところである。
キハ400あたりなら北海道好きな人に喜ばれると思うのだが出る気配はあまりなさそう・・・・

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行き先表示は姫路⇔本竜野が標準装備。
1両では寂しいのでもう一丁入れますか。

姫路には小5の頃、家族旅行で行った。我が町の3~4倍はある大きな街だった。白鷺城などの定番コースを回る日帰り旅行だったが開業して間もない新幹線に乗れたのが一番嬉しかった。ところで気になったのは姫路市内にモノレールのような路線
が張り巡らされていたのだが、来てから帰るまで一度もそこを走る車両を見ることはなかった。

  1. 2018/04/13(金) 08:10:55|
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急行のりくら改良品

数日雨天が続きおとといは雪が舞ったが徐々に暖かくなる見通しとのことだ。思えばこの冬の厳しさは格別だった。「今まで体験したことのない寒さ」を日々更新するような、そんな寒さだった。
外の移動が多い仕事だがバイク用の防寒着で最も暖かいのは雨合羽という結論に落ち着いた。これがなければこの冬はとてもではないが乗り切れなかった。

笹塚の洋食店「ロビン」が3月21日をもって閉店となった(らしい)。結局最後を見届けることは出来なかったが本当に長い間お疲れ様、ありがとうといいたい。ミックスフライとかハンバーグとかの洋食メニューが1000円以下の予算で食べられる人気店だったがここ数年の混雑は異常でお昼のピークを外しても数人待ちの状態だった。みんなこういう洋食屋さんが好きなんだなあと思った。
最近は東京から「洋食寄りの定食店」が凄く減っているような気がする。飲み屋寄りの定食店、ダイニングバーっぽいところならあるにはあるが予算も上がってしまいそうだ。筆者は仕事終わりに飲食店の中で報告書をまとめるのが日課だが使う飲食店はこの頃中華かラーメン店ばかりである。いかんいかん、「ラーメンが主食」になっては体にもよくないからねえ。
実は昔ながらの洋食店は、あるところにはあってそれは日本橋とか新橋とかのオフィス街なのだ。あの界隈を見渡すとところどころに「そういう」お店が点在している。だが多くはバイクを停められないので泣く泣く素通りすることになるのだが。筆者は20代の頃、数か月だけ日本橋通いした経験があり、当時足繁く通った蛎殻町の黒いソースのハンバーグを出すお店が懐かしく思い出される、まだあるのかな。叶うならもう一度食べてみたい。

世論調査の内閣支持率が急降下している。各社10~12pのダウンである。潮目は変わりつつあるな。だが早くからマスコミや司法が仕事をしていれば悪政が5年も続き国難レベルになることはなかった。今後は司法にもしっかり仕事をしてもらってこの政権の犯罪性をしっかり追及してもらいたい。つまるところ今まで私的流用された国民の税金は全額返せということだ。消費税は病気の人や貧困家庭の子供たちのために使われるものである。

長い前置きののち、

本題であるが、のりくら改良品を導入。

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黒いケースになっていた。

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前回品が2004年製品、この改良品は2009年である。

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なかなかの美品である。

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前回と変わった点、外観からいうと
前回なかった「○号車」や「急行」の表記が

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ついている。
前オーナーがシール貼りしたのかなと思ったが

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シールは未使用のようだった。

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屋根上。手前が前回品。

改良品から動力はFW化されており、悪路も平然と突っ切る。そこが一番違う。
マイクロの動力でいいと思ったものはあまりないがこれはまあまあである。
なお車番は全車前回品と一緒でした。2編成をスレ違い運転なんてドッペルゲンガーなことも模型なら許されるだろう。
  1. 2018/03/23(金) 08:20:00|
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ロコモ、車両セットを買う! しかも

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3点!
何か天地災害とか悪いことの予兆でなければいいんですが・・・

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ご当地列車のだいせん基本と

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音戸基本、そして

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マイクロのキハ91「急行のりくら」セット。
前回記事で匂わせたマイクロの7両セットというのがこれ。
大散財! しかもE10の唐突な発売のダブルパンチもあり家計は火の車。

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本記事ではキハ91について見ていこう。
古い製品ゆえ店頭在庫は期待できずヤフオク頼みとなるのだが・・・・
ざっと相場をみたとこと7~8両セットが7~8kで取引されているようで10k近くになるともう誰も入札しない! KATOからの新規発売の影響もあるのだろうか、第3メーカーの悲哀を見るかのようだ。今回も9kで入札したが無風のままゆうゆう落札。

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興味はあった車両だがあまり知識はないので悪しからず。
製品を見ていこう。

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圧巻の6両先頭車! キハ91-3~8に加え両端妻面のキサロ90がつきます。

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パラノミックウインドウ。車両の前面がなかなか格好いい。国鉄車両のセンスを感じさせる。

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折り戸や表記のディティールが冴える。

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運転席表現はなしでコクピット色が塗装されているのみ。

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こうなるとキハ90-1、キハ91-1~2にも興味がわいてくる。
最近マイクロからキハ90-1、91-1セットなるものが出たらしいが既に市場在庫はない。

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痛恨のアーノルト!
しかしTN取り付け用ボスも見える。

ライト、テールはキレイに点灯した。古いキユニ28はテールがつかなかったがこれはちゃんと点いた。
動力だがスプリングウォームのようである。通電の悪いところではカクカクッとなる。キレイなレールで平坦なコースなら無難に走るレベルだ。


メーカー公式で調べてみたところ、このセット(A0593)は2004年発売品。そのあと2009年に改良品(A0590)が発売されたとのこと(後出しの改良品の方がなぜか若番)。ディティールアップと動力の改良が行われたらしい。
こんなに安く入手できるのなら改良品とやらも見てみようではないか。
そう考えた。

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  1. 2018/03/09(金) 09:44:07|
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心が、楽しめと、言っている。

1月15日
正月以来の休みが取れたので遠征することにした。昨年末から探していた所望の品物を入手するためだ。

ところで
やっぱり今の世は不景気なんだろうか。飲食業の倒産件数が大幅増、前年比19・2%増の762件になったそうだ。
個人的にはステーキのケネディーの倒産(10月)がショックだった。クーポン券の各家庭ポスト投函、膨張主義ともいえる急激なな店舗展開とかなりの攻めの経営が目立ったがそれが裏目に出たのか。
最近は高円寺ニューバーグの姉妹店のMashが閉店したりですっかりハンバーグ難民になってしまった。肉料理は焼肉よりハンバーグが好きな筆者にこの状況はちょっと辛い。どこかいいところありませんかね。
飲食店の値上げが相次いでいるがこれはある程度致し方ない。高いと感じる境界点は人それぞれだと思うが、そこをオーバーしてしまったお店は残念ながらさようならになってしまうのだろう。高いと思わせない、元を取れた、また行きたいとさせる工夫が飲食店側に必要になるだろう。


所望の模型だが、最初の1軒目で呆気なく見つかってしまった。しかも定価だと思ってたのが25%引きというオマケつきだった。さらに2軒目の定価店でも在庫確認。欲しいものはネット頼りでなく足で探すものだと再認識させられた。

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トミックス キハ20 首都圏色 T車
M車は既に2両あったのでそれに合わせてT車も2両欲しかったのだ。

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開封する瞬間。ワクワク・・・

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さすがHGだけあってしっかりした造りである。カトーの古い模型もあれはあれでいいのだが。

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これで3連走行も楽しむことができる。

あと、急行だいせんですが、虎視眈々と狙ってますよ。

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  1. 2018/01/17(水) 08:29:49|
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KATOのキハ58

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既に破産していた旅行会社「てるみくらぶ」の山田千賀子社長が、嘘の書類で銀行からの融資を騙し取ったかどで逮捕されました。経営難だった同社は事後処理のひどさから海外で置き去りになった旅行者もいたとのことで世間の非難を浴びていました。
しかしまあ山田容疑者がまるでティッシュのお化けかミイラ人間みたいですね。連行される容疑者がマスク姿というのも定番化している感があります。
山田容疑者のティッシュのお化けっぷりはコチラ(動画有り)

本題はてるみくらぶではなくって(笑)、好き嫌いに関することなので好きな人は怒らないで下さい。
今年は10月から天候不順だったせいか、町にマスクの人々があふれるのが早い気がします。特に女性の人のマスク率が凄いことになっています。何とも異様な光景で、マスクを常用する習慣のない海外の人からするともっと奇異に映るでしょうね。
筆者はコストに見合った効果が得られないという判断でマスクは不採用ですが、猫も杓子も的なことに参加するのは主義に反するのです。
まあその人たちなりの健康管理の一環なのでしょうがマスクを「合法的な覆面」としての使用をする人も一定数いるようです。本音系の掲示板を見ると彼らがマスクをする理由がよく分かるのですが、
・表情を悟られたくない(接客業など)
・視線よけ
・肌荒れやすっぴん隠し
・自分の存在を薄めるため(笑)
・防寒
こんなとこらしいです。接客業だとコンビニ店員のマスク率がとても高いですね。
筆者が以前いた物流の現場にも男女問わず「そういう人たち」はいました。相当長く一緒に働いていたのにろくにどんな顔していたかも分からないままでした。

筆者はこういう現象を好ましいとは考えていません。みんないつかは打破して欲しいと思っています。それに風邪やインフルの最大の対策は一にも二にも手洗いです(マスクはあくまで補完として期間限定的に)。若い人の中には用足しのあとすら、手を洗わない人が増えているそうですが本末転倒です。

で、と

KATOのリニューアルキハ58が3月に登場だそうで。できばえについては165系で実証済みなので大船に乗ったつもりで発売を待てばいいと思うのですが、TOMIXの現行品に不満が少ないので筆者の心は千々に乱れています。小売店情報だと当分の再生産はないかもとのことです。所属表記は「米トリ」になる模様でこの点筆者にはズバコンですし価格もTOMIX HGよりも安価になるのもうれしいところ。
青大将が再生産。Nゲージ入門して10年経ちますがこの間一度も再生産がなかった物です。もっとも客車の方は中古店の常連アイテムでしたが。ゴハチは上越ブルーも出ますしKATOはEF58についてはこのまま行くのでしょうか、適正サイズへのリニューアルがあるのでしょうか。筆者は「両立派」です(笑)。
EF15も再生産になりますが現行はあまりフラホが効いてなかった気がするので改良されていればうれしいです。

TOMIXからキハ66・67の増結分が出るのは朗報です。
キハ10系の首都圏色はありがたいですが国鉄色再生産は在庫分が小売店を圧迫しそうですねえ。

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  1. 2017/11/15(水) 07:57:51|
  2. Nゲージ気動車
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