ロコモ丼のレシピ

カリスマモデラー

昨日(一昨日になってしまった)は3086列車を撮ろうと山手貨物線の高田馬場 新大久保間で張っていました。
3086列車というのは山手貨物線を昼間の12時前後に通過するEH500牽引の貨物列車です。
トップ画像用に何か格好よい絵をと思案しEH500がうってつけと出かけたのです。
しかし見事に空振り。待てども待てども列車は現れませんでした。

ということでまたしてもローテーションの谷間発生です。今夜は雑談の日です。

先日テレビの情報番組を見ていたら売れっ子女性タレントの結婚の話題がありました。お相手はカリスマ美容師であると紹介されていました。
カリスマ・・・びようし? またしてもピンとこない言葉です。
「カリスマ」を辞書でひくと
カリスマ(ギリシア語: Χάρισμα、ドイツ語: Charisma)とは、預言者・呪術師・英雄などに 見られる超自然的・超人間的な資質のことを指す。この資質を持つ者による支配を何たらかんたら・・・・

ふむふむふむふむふむふむ、なるほどなるほど。

私は単純に「人をひきつける魅力」という風に理解していました。
カリスマに職業を合体させた所でそこに職業人として有能とか無能とか、やり手とかグズとかの意味合いは発生しないのでは? つまりはこういうことです。

カリスマ美容師・・・人をひきつける魅力はあるが、腕前の方は不明な美容師
カリスマシェフ・・・人をひきつける魅力はあるが、腕前の方は不明なシェフ
カリスマモデラー・・・人をひきつける魅力はあるが、腕前の方は不明なモデラー

件のカリスマ美容師氏というのはきっと人間的には素晴らしくて素敵な人なのだろうと思います。
思いますけど美容師としての技量は分かりません。どうしようもない無能でグズな可能性もあるわけです。あくまで可能性です。

逆もまた真なりで。

たまに行く鉄道模型店。店のショーケースには店主の組んだエッチングキットの完成品が飾られています。ちょっと真似できないくらい見事な出来栄えです。
その店主、レジで対面する限りでは笑顔を見せるわけでなく気の利いたことを口にするわけでなく、いつもムスッとしててつまらないオッサンです。
家族や親しい人の前ではどうだか知りませんが。
つまりこの店主は腕利きモデラー 凄腕モデラーではあっても「カリスマモデラー」では断じてないということです。

そんなわけで件のカリスマ美容師氏が本当に無能でグズで将来お払い箱になろうとも、女性タレントさんは決して彼を見限ることなく,終生助け合って仲良くやっていって欲しいものです。芸能人ですから「ヒモを養っている」とか誹謗中傷も飛ぶこともあるかもしれないですけどそんなものには負けないで!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/08(水) 00:38:13|
  2. 間違いだらけの国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この世で一番好きなもの | ホーム | 銭湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/9-a7a5bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)