ロコモ丼のレシピ

水道タンク

rokomod<br />on61 004
のっけから奇妙なものが登場して何事かと思われたでしょうが、俗に「水道タンク」と呼ばれる建造物です。
どことなく昔あちこちの鉄道駅にあった給水塔に似ていると思いませんか。
高さは20mはあるでしょうか。なかなか威風堂々とした佇まいです。

rokomodon61 002
みずのとう公園というようです。
場所は中野区の江古田、哲学堂やホビーセンターカトーにほど近いところに位置します。

rokomodon61 003
緑が深くて全景を入れるポジションは皆無でした。土台部分です。

筆者は20代の7年間を大山という街で過ごしたのですが、住んでいたアパートの目と鼻の先にこれとまったく同じ建造物がありました。あとで知ったのですが水道タンク3兄弟といいまして都内には上の江古田のものと、世田谷にもう1塔あるとのこと。世田谷のものは形状もかなり違いずっと小ぶりらしいです。それから筆者は違う街に移り、忙しい日々に流される中そのタンクのことはすっかり忘れていました。

2000年初頭頃、永く勤めた仕事をやめふと立ち止まりたくなり、自分の足跡探しにかつて住んでいた街大山を訪ねてみました。タンクはまだ健在。懐かしい旧友に遭ったような気分でした。
ただバイパスを通らせるために筆者の住んでいた街は完全に消滅していました。〇〇銀座というベタな商店街もあったのですがそこも消えうせてしまい、わずかに面影を伝えるのは銭湯と大きな地主の家くらいです。

そして数年前大山のタンクが解体撤去されたことを知りました。青春時代の原風景がまた一つ消えたことに一抹の寂しさを憶えましたが保存の文化の希薄な所もまあ日本的といえばそうなのかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 01:01:21|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<C51 (追記有) | ホーム | 貸しレイアウト>>

コメント

初めまして

浜ちゃん様、
初めまして。雷鳥8号さんのブログのコメントから飛んできました、南カリフォルニアのTCと申します。
遠方ながら雷鳥8号さんにはいつも非常に良くしてもらっております。

子供の頃から鉄道模型に興味を持っているのですが、高価な物でずっと手が出ずじまいで来てしまってます。

記事の水道タンク、自分も記憶しております。仰る通り、世田谷の用賀あたりにも2つありますよね。
仕事で東京に住んで居た頃は目白、阿佐ヶ谷でした。当時新青梅街道や早稲田通りを走っていました。

鉄道模型はとても素晴らしい趣味ですよね。アメリカでは相当本格的なディオラマを持っている人達が多いと聞きますが、残念ながら自分の周りにはおりません。自分は鉄道には全く無知(アメリカ、日本の物双方を通じて)なのですが、機会があれば研究して自分の好きなモデルを探して集めたいと思っています。
では、これからどうぞ宜しくお願い致します、
TC
  1. 2013/08/26(月) 04:32:04 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました

TCさま
カリフォルニアからはるばるようこそいらっしゃいました。
水道タンク、あれはインパクト抜群ですからねえ。
早稲田通りなどはよく仕事で走ります。緑の多いお気に入りのスポットが多いです。
阿佐ヶ谷、高円寺は安くて美味しい飲食店が多いので良く行きますよ。
カリフォルニアですと、テレビ番組ならジョン&パンチとか、あるいはスポーツの大きな試合をよくやる所、というイメージを持っています。

鉄道模型はやはりお金がかかってしまいます。私も今までで大分散財してしまいました。車両より情景(レイアウト)から入る方がお金がかからなくていいかもしれないですね。

これからも頑張って更新しますのでどうぞ今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/08/27(火) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

リプライありがとうございます。
水道タンクのデザインは凝っていると言うか、時代を感じさせると言うか、そんな事から自分は好きでした。
早稲田通り沿いには街路樹が植わっていませんでしたか?そんな記憶が残っています。

そうですね、ジョン&パンチ等はカリフォルニア(ロスアンジェルス)が舞台の代表的な番組だと思います。
コロンボもそうですし、ロックフォードなんかも舞台はロスアンジェルスです。

鉄道模型、
やはりそうですよね。あとスペースも相当必要となりますよね。情景から入るとなると、それなりにスキルが無いと大変だと思います。やはり研究するのが先ですね。
レイアウト製作の記事、興味深く読ませて頂きました。
ではこちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2013/08/27(火) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

色々な話題てんこ盛りで

TCさま
遅れてすみません。
涼しくなるにつれて動きやすくなってきました。こちらでもディラマに挑戦します!
当ブログでは鉄道や鉄道模型の話題にとどまらず好きな風景、美味しかった食べ物屋さんなどの話題も振っていく所存です。時折当ブログのことを気にかけて頂ければ幸いです。
  1. 2013/08/30(金) 16:59:31 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

大山の水道タンク!?

LOCOMOTORA様、こんばんは。こんなところにコメント入れて済みません。実は私の実家が大山の水道タンクの近くでして、最寄りのバス停も「水道タンク前」でした。まあ、今では有楽町線/副都心線の小竹向原駅を使いますが。あの辺(板橋区大谷口一丁目、二丁目)はその昔私の通っていた中学校の校区でして、友人がたくさんおりました。
あの水道タンク、一度解体されたのですが、再建されましたよ。前のは落合のものとそっくりでしたが、新築のものは石積みではないようです。機会がありましたら一度見にいってみてください。と言ってもその為だけに行くところでもありませんね。
  1. 2014/03/11(火) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. nari-masa #-
  4. [ 編集 ]

消えた街

ご出身がこちらだったんですか。
都会の街が忽然と消えてしまうなんてあり得ないと思ってたら最近では西新宿のけやき橋商店街というのも消滅してしまいました。
大谷口は青春期を過ごした街です。天竜食堂や山すいとかよく通いました。
店名は忘れたのですがサンダー杉山みたいな主人がやってる中華店もありました。
やたらと客に話しかける主人でしたがあまり流行ってませんでした。
何年か前に再訪しましたがさんみせがコンビニになっててそのそばの銭湯は健在でしたね。
再建された水道タンク、絶対見に行きます。解体されてから惜しむ声が続出したのでしょうか?
  1. 2014/03/13(木) 01:43:26 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/75-2d2bede3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/26 08:52)

中野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/26(月) 08:52:09 |
  2. ケノーベル エージェント