FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

収納を制するものは・・・

本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は色々なことに注意をしないといけない年と言えそうです。地震、台風、豪雨など自然災害もそうですが、ある日突然、社会体制や政治体制がガラリと変わってしまう、そういう危うさのある年になると思います。ある日突然といいましたがこちらの方は自然災害と違い「そうなるまでに」十分な伏線があると思います。市民の一人ひとりが危険な兆候をいち早く嗅ぎ取ってあらゆるものに疑いを持ったり、嫌なことは嫌だとはっきり表明することが肝要だと思います。

で、と

収納を制する者は・・・

収納を制する者は・・・

収納を制する者は・・・

日常生活を円滑に送ることができ、何かの時に「あれがない! これがない!」と慌てふためずに済むようになるであろう。
趣味生活も然りです。
筆者宅は3年以上に及ぶ貧乏期間に部屋は荒廃し手の着けようのない状態に陥っていた。いつしかそんな状態に慣れ、灯りなしでも障害物をかわしながら歩ける特技すら身についていた。
ここ1~2年ようやく落ち着いてきたので徐々に部屋の復旧に着手することにした。
とはいうものの、収納のいろはも分からない筆者は、
「せめて中身を詰めたまま積み重ねることができるコンテナのようなものがあったらなー」とひとりごちるのであった。
ホムセンにはそういうものは見つからず(探し方が悪い?)、百円商品を中心に扱うダイソーに足を運んでみた。
ありました、「そういうもの」が!

d51498x (16)

アルティメットコンテナ。
写真はMサイズ(200円)にLサイズ(300円)

d51498x (12)

一番大きなLLサイズ(500円)

d51498x (28)

こんな風に平らになってるのを組むわけだが実に簡単。

d51498x (29)

いや~一気に片付きました。
ものの種類別に収納するもよし、
分別に困ったものを暫定的にぶち込んでおくもよし、

趣味生活に使うもまたよし、です。
クリアケース別にまとめるもよし、
塗料別にまとめるもよし、
そのままジャンク箱にしてしまうもよし、です。

ちなみにMとLサイズはトミックスのクリアケースの収まりがすごくいい!

筆者の生活圏内のダイソー各店にはほぼ在庫されていた。
ただSサイズというのは滅多にみなかった。
とても軽いので筆者は一度に4個くらい買っていった。

この分だと数日中に模型弄りが存分にできるくらいにキレイになりそうだ。

スポンサーサイト
  1. 2019/01/03(木) 07:37:46|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D51428 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/554-273ee723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)