FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

C57 1次 きましたよ

180325_161358.jpg

1週間前の画像であるが、東中野神田川周辺。
咲き乱れて川面がまったく見えなくなっている!

180325_161429.jpg

今年の東京の桜は散るのは早いらしくて夜桜そぞろ歩きも今週一杯になりそうです。

毎年3月になるとなぜか思い出すのがウルトラマンAの最終回。1972年だからSLブームも佳境の頃だ。
ウルトラシリーズの最終回というと毎回大作ものになるが、Aのそれはいつもどおりに戦っていつもどおりに勝ってそのまま地球を去っていくあっさり風味なラストだった、なのでかえって印象に残る最終回である。子供たちの善意に付け込んだ宇宙人を征伐したあと、子供たちに「優しさを失わないで。その気持ちが何十回裏切られようとも」というメッセージを残して地球を去っていくのだ。
(この台詞は本当はもっと長くなるがダイジェスト版にしておいた)

人生ではその人を信じるしかない、その人に託するしかないという局面が多々あるが先日そういうシチュエーションに遭遇してしまった。

オークション(出品)で、悪い評価が多い人に落札されてしまったのだ。終了時間までに帰宅できなかったのだが落札者の評価の内訳を見ると全体では良いは90%を越えているけど悪いが50を越えている。「悪い」は落札後キャンセルが大半である。
困惑はしたがなぜかそのまま取引を始めてしまった。初回連絡で「あなたの評価は正直気になるがテキパキやってくれればいいから」と一応は釘は刺しておいたが。取引は幸いとんとん拍子で進み無事完了とあいなりホッと胸をなでおろした。今回の商品は落札者としても迷いなく欲しかったのだろう。
今回あえて取引に踏み切ったのは、優しさというよりはまだひどいトラブルにあったことがないからどこか楽観的だったのだと思う。

で、と

C57 1次形。しかし購入自体は1ヶ月前なのに。
レビューも機を逸した感もあるので簡単に。

kiha91mk (4)

スケール品としての1次形は今までTOMIXの北海道形135号だけであった。
ようやく本州で一般的に見られたC57が登場したわけだ。

kiha91mk (5)

自分は模型に関してはやや艶有りくらいが好きなので今回のものはちょうどよい艶具合だ。

kiha91mk (6)

キャブ下の配管が物凄い再現ぶりだ。
ここまで突き詰めました、Nゲージ蒸機、もう残る課題は煙を吐くかどうかくらいである。

実機としてのC57は原形に近いものがやはり人気があったが、多くは何かしらの改造が行われていた。重油タンクや集煙装置搭載、煙室フチ角化、中にはシールド2灯や事故により煙室そのものをセットバックされたものもあった。
ここはあえてワンポイント改造箇所を入れて自分だけのC57を仕立てるのも楽しいだろう。ちなみに筆者は集煙装置つきはキライではない。関西、山陰ではよく見られた改造だ。蒸気神様が最近記事で実験されているが残念ながら既成パーツでピッタリなものはないようだ。オプションパーツの発売を期待したい。

スポンサーサイト
  1. 2018/04/01(日) 08:09:51|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キハ40 2000 姫新線色 | ホーム | 急行のりくら改良品>>

コメント

最高です

最近のファインスケール蒸機シリーズは最高ですね、この調子で続々とファインスケールの蒸機を開発して頂けたらもっと最高なんですけれどね
本当は現役時代の蒸機はほとんど興味なかったのですが 今更蒸機に興味を持つなんて不思議です 昔は右を見ても左を見ても蒸機だらけでしたから 新たな車両がでるとやはりそちらの方が興味ありましたね 何で今更? 鉄道がすきなんですね~
  1. 2018/04/01(日) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

ちょっとしたワンポイントを加えて自分だけのC57とするって良いですね。
自分の場合は東北住まいから補助灯とナンバープレート(前面が戦前型なので)で平区仕様擬きにしました。
LOCOMOTORA様がどの様な仕様にするか楽しみです。
  1. 2018/04/02(月) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. Manic #-
  4. [ 編集 ]

C57

お早うございます。
C57一次形、入線おめでとうございます。
多分サードパーティからいろいろパーツが発売されると思いますが、生産量が少なくすぐ売り切れになることが多いので、いつも情報を見ていないと買い逃す恐れがありますね。
ご自分好みの1台に仕立ててください。
  1. 2018/04/03(火) 08:11:36 |
  2. URL |
  3. nari-masa #iVmSpEY.
  4. [ 編集 ]

最高ですね。

トータン様
おはようございます。新規の蒸機は本当に最高です。わが鉄道に革命を起こしたといっても過言ではないです。まず走行ですね。電機や内燃機よりも下回り(軸配置)が複雑なのに軽快に走る! モーターの差といえばそれまでですが走行させるのが楽しいです。
お次は汎用機の8620かC58でしょうか、あるいはカタログで予告したまま放置になってるD52かも(笑)。
新しい車両だと伯備線用にキハ181系が導入された時は「かっこええなあ」と見入ってしまった記憶があります。
もちろん当時はピカピカの新車でした。
  1. 2018/04/08(日) 07:08:03 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #-
  4. [ 編集 ]

オンリーワンなC57

Manic様
おはようございます。待ちに待ったノーマルな1次形です。
模型としても中型なので使い勝手がいいです。
実機は平にもいたんですね。
当方は今回2両入れましたので一つは浜田区の101号、集煙装置、重油タンク、スノウプロー、旋回窓と重装備だったカマを再現したいところです。ずいぶん工作を休んでいるので手が動くかどうか不安・・・古い製品で練習します。
  1. 2018/04/08(日) 07:23:25 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #-
  4. [ 編集 ]

C57

nari-masa様
おはようございます。
C57は昭和40年代になっても上野界隈を出入りしていたようなのでnari-masa様にとっても縁の深いカマですね。
関係ないですが東武東上線に国鉄の9600がよく乗り入れしていたそうで信じられない!
サードパーティーですが数年前にイモンでC57用集煙装置が売られてました。やえもんデザイン製だったのですが当時はノーマルなC57の模型がなかったのでスルーしてしまいました。少量生産なのでアンテナ張ってないとすぐに買い逃してしまいますね。
  1. 2018/04/08(日) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/536-6f8a5957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)