ロコモ丼のレシピ

DD51-800@愛知機関区

2018_4.jpg

皆さんがおかしくて笑う時ってどんなものに対して、どんなシチュエーションででしょうか。
筆者はこのトシになって他人と比べ笑いのツボがずれていることに気がつきました。
笑いというものは乱暴に大別すると、笑わせることを意図した笑い、たとえば芸人や噺家の計算されたものですね(ギャグ漫画やコメディ映画も含みます)。
もうひとつは誰かの勘違いや言い間違いによる偶発的なものです(あと珍しい固有名詞なども含みます)。
筆者は前者ではほとんど笑ったことがありません。おじさんのムリヤリひり出したような駄洒落には固まってしまいます。
筆者がおかしいと思うものは・・・・
学生時代にアルバイトが終わった後、その足でよく映画の土曜オールナイトへ直行したものです。新宿とか浅草ですね。
ある日の映画はデニーロが出てたギャング映画だったのですが、主人公の名前がNoodlesだったんです。
つまり麺さん!。向こうでも珍名なんでしょうか? 向こうではファミリーネームに先祖の職業に因んだものが多いと聞きますがこのギャングの家業もかつては製麺所かラーメン店だったのかな? 劇中で登場人物が「Noodles・・・・」と呼びかけるたびにこみ上げる笑いを抑えるのに必死でした。
あと仕事の手配書の署名が「地蔵」さんだったことがあります。世の中には思いも寄らぬ姓があるんですね。もっともこれは同僚数名も笑っていましたけど・・・。
知り合い同士でボウリングしに行った時、電光掲示板に登録した名前が手違いでデタラメな間抜けな名前になってしまった仲間がいて、やはりプレイどころではありませんでした。

外食に行くと備え付けのテレビで芸人とやらが相変わらず番組を席巻しているようですが、この人たちの何が面白いのかサッパリ分かりません。彼らの本来のステージではなくテレビの便利屋的な仕事なのですから当然かもしれませんが。

ギャグ漫画で心底面白いと思ったのは「マカロニほうれん荘」ですね。今までで一番笑撃を受けた漫画です。あれを描き始めた時の作者の頭の中には「偶発的な」ネタが湯水のように湧き出て来たに違いありません。しかし枯渇するのも早く全盛期は一瞬だったように記憶しています。

で、と

早くも発売予定は4月分ですねえ。
今回のは微妙です。愛知のDD51-800は面白そうです。DDは蒸気末期に蒸気ファンから赤豚と言われて忌み嫌われていたわけですが、筆者はそんなに嫌悪感はありませんでした。むしろJR移行時に大量廃車された同機が留置され解体を待つ写真を見て悲しい気分になったくらいです。
機関車に心があれば「蒸機よ、あんたらの時代は終わったよ」とか悪態をついて顰蹙を買ったかも。
EF65-0はこないだ整理してたら未使用のTOMIXの0番台が出てきたので、よってKATO品はパス(笑)。
E235系、大分置き換えが進んでますね。でも個人的にひき付けるものがないのでパス。
ED71、ファンのリクエストの多かった機関車なのは知っていますが図鑑の中だけのなじみの薄い機関車です。
急行だいせんとC57で散財したあとの月なのでこんなものでよかったのかも。

来年こそはKATOからD52が出ますように・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/12/12(火) 01:48:48|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C62やらキハ53やら | ホーム | C57>>

コメント

マカロニほうれん荘

こんにちは。
これはまた懐かしいマンガを。
金藤日陽(きんどーさん)とか膝方としちゃんとか(^^)
確かにギャグ漫画を同じレベルでずっと続けるのは難しいでしょうね。

KATO、当方もEF65-0はパスします。
貨物機なので牽くものがありません(EF60-0は貨物機でも茶色なので買いましたが)。
ED71は二次形でマイクロ製を持っているので一次形(ポスターの重連の後ろ側の機関車)が欲しかったです。
蒸機はそろそろC58がリニューアルかと思っているんですが。
  1. 2017/12/15(金) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. nari-masa #iVmSpEY.
  4. [ 編集 ]

KATO蒸機

nari-masa様

どうもすみません・・・

マカロニ・・は少年誌連載にかかわらず私の妹もコミックを持っていました。
漫画そのものが絶頂期でしたね。
今改めておれは鉄兵とか空手バカ一代とか読んでみたいですね。

C58は汎用機ですし全国区ですし数も多かったのでひとり数個ずつ買う人が多そうです。
ただC58はKATOの旧仕様蒸機では比較的新しいので今リニューに踏み切るかは微妙なんですよね(9600も同じ理由で)。
SL銀河やパレオはTOMIXの仕事でしょうか。来年の中間くらいに大きな発表があるかも、もしかしたら意外な形式かも知れません・・・・

  1. 2017/12/22(金) 01:02:23 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/525-a87fa098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)