ロコモ丼のレシピ

ズバコーン

2017_12b.jpg

この春から原付バイク乗りを復活させたのですが、原付から大型に至るまで自動二輪が明らかに街から減っています。原因ははっきりしていて駐車違反取締りで根こそぎやられてしまったからなんですね。取締りが民間委託されるようになって10年くらいはたったと思いますがその結果がこれです。車に比べてバイクは取り締まりやすく1台につきモノの数分で検挙完了~早い仕事です。バニシングin 60~
我々の社会、昔に比べて規則がずいぶんと増えました。それで市民が喜んでいるのならいいのですが不便や不都合を被るケースがあるとすればどうでしょうか。ゴミ分別も煩雑になりペットボトルだとセロファンのラベルも剥いでから出さなければなりません。
駐車違反ですとこの頃は手段が目的化してないでしょうか。私的な車やバイクはもちろんのこと、配達や納品関係の商用車をも付け狙っているのを見るとなんかやり過ぎ感がぬぐえません。駐車違反監視員の仕事も雇用創出した以上彼らをこの先ずっと養わなければなりません。国民の税金でです。税金は公的な駐車場をもっと作るなりに充てて欲しいものです。
かといって取り締まりを否定するわけではなく、明らかに危険なもの、邪魔なものはどしどしやってもらってよいですよ。たとえば車の交差点付近での駐停車(駐停車というのがキモです)、原付ユーザーの立場でいうとこれが一番イヤですよ。でもドライバーが車から離れてない以上放置車両とはみなされず彼らの取り締まり対象外となってしまいます。タクシーが交差点を渡ったところで角の客を拾おうとして後続の車が交差点に閉じ込められたりもしますね。以上の点は少し昔警察官に要望しておきました(ちゃんと承ってくれましたよ)。
以上、関係各者の労苦も省みず言いたいことを述べました。

で、と

12月の発表分ですがなかなか魅力的なラインナップになってます。実りの秋ならぬ実りの師走です。みなさんよいお年をお迎えください(そろそろしつこい)。
DD54の形態違いが出ますね。中期形は運転席がサッシ窓です。初期形は前回品がお召し仕様だったのが通常のものになるようです。
DF200 2種、DD16の再販もあわせてあり、ディゼルロコ祭りになっています。

急行だいせんも待望の発売。マニ35、スユニ60、マニ61がNゲージ初登場。和さ不8000は前回品を逃したので嬉しい。基本、増結ともいただいちゃおうかな。実車にはこれで何度となく大阪へ行きましたがああいう不統一感な列車も結構好きです。
旧製品D51も販売継続なのはちょっとうれしい。配管が一体モールドなのは初心者やお子さんが扱うにはいいんですよね。

欲しいものがあまりない夏~秋の新商品群でしたがここにきてドツボです。ズバコンです。もっともこんな月ばかりだと自己破産ですが。
C57 1次形は先送りみたいです。遅くても来春には出るでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/08/07(月) 19:31:58|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C5515 | ホーム | キハ66・67 きましたよ>>

コメント

DD54

こんばんは。
KATO12月は四季島で終わりかと思ったらいろいろ出るんですね。
DD54と急行だいせんですか。
DD54も初期型と中期型作り分けとは、KATOさんなかなか悩ましいことをしてくれます。
LOCOMOTORAさん直球ど真ん中ですね(^^)
  1. 2017/08/16(水) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. nari-masa #iVmSpEY.
  4. [ 編集 ]

Re: DD54

nari-masa様
おはようございます。
ストライクな内容になってしまいました。
だいせんは新規の車両もあるので購入決定ですね。
C57も期待してたんですが同時に出てたら破産だったので伸びてよかったです。
nari-masaさんは上野や日暮里を出入りした列車には思い出深いのではないでしょうか。
青いスハ44系や非冷房のエメラルドの103系も期待したいところですね。
  1. 2017/08/20(日) 08:02:55 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/513-f56d4812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)