ロコモ丼のレシピ

休みナシ20

最近は外出するたびにパトカーや救急車のサイレンが鳴り響いている気がします。街には盗賊や疫病が跋扈しているのでしょうか?
この春から元々やっていた仕事に戻ったのですが(会社は移籍)、休みが4月は4日、5月は2日、今月はきのう3回目の休みを取りました。5月は本当に休みナシ20な期間がありました。朝から暗くなるまで働き詰めなのでネットショップ必須な生活なのですがきのうは久しぶりにオタクビルこと中野ブロードウェイへ買い物に行きました。

tora90000 (3)
キハ26のバス窓、いわゆるスタンディングウィンドウですね、これのT車を2両と

tora90000 (4)
中古店でトラ90000を2セット持ち帰り。

tora90000 (5)
T車だけでは走りませんので、既にある一段窓の下回りと交換。
床下や台車が同一かどうか確認の上、差し替えました。

tora90000 (6)
これで走ります。我が鉄道ではバス窓がレギュラー、一段窓は控えになりそうです。
子供の頃に慣れ親しんだ車両はやはりいいですね。

ところで鉄道模型への疑問。
今のNゲージは基本的に一線一括制御になっていますが、どうしてM車1両単位での制御ができないの?
一括制御だとどうしてもM車重蓮で協調の問題が発生します。筆者はKATOと有井のD51の重連を楽しみたい。
それにウチみたいな畳一畳分ならいざしらず広大なレイアウトをお持ちの人ならその方が楽しいと思うのですが・・・
メーカーさん、ぜひご一考を。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/06/20(火) 07:07:43|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ED61(茶) きましたよ | ホーム | 欲しいものがありません>>

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

現状でМ車1両単位各々自由にとなるとやはりDCCとなってしまうのではないでしょうか?
ただデコーダーの価格や取り付けが今でもリーズナブルでないのがネックですが。当方もその為積極的に導入とはなっていません。どのメーカーの動力車にもポン付け出来て価格が千円台位なら違ってくると思うのですがそんな時代すぐに来ないか願う次第です。
  1. 2017/06/21(水) 07:14:49 |
  2. URL |
  3. Manic #-
  4. [ 編集 ]

1M車制御

manic様
遅くなりましてすみません。
DCCになってしまうのでしょうか。とても高価ですね。
何か別案でやるとしてもあまり作例を見たことがありません。
走行性能や速度の違う機関車で重連やりたい、あるいは広大レイアウトの同一路線で2編成走らせて急行の通過待ちなんて想像しただけで楽しいんですけどまあ需要があまりないということなんでしょうか。
筆者はメカ苦手なので良い案は出せそうもないのが残念です。
  1. 2017/07/02(日) 07:54:32 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/508-61ec6a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)