ロコモ丼のレシピ

C50 きましたよ

ずいぶん前のことですが、物流現場の仕事仲間のO氏との雑談で、
話の流れから政治ネタになったのですが、
盛大に安倍政権への不平不満大会を披露するのかと思いきやO氏の口から飛び出た言葉は・・・・
「俺、安倍政治は支持ですよ」「積極的支持ではないですが」「かといって野党にまかせられますか」「民主党が何かしてくれましたか」

あらら。絶句してしまいました。あなたがあんなに汗水流して働いても暮らしがよくならないのは政治のせいですよ、とか
民主党は一応高校無償化をやろうとしましたよ、とか言おうと思いましたがそこそこに矛を収めました。

野党よりマシ 民主党時代よりマシ
“消極的”政権支持者の常套句ですがそんな言葉とは裏腹に
政治の劣化が止まりません。

共謀罪法案が強行採決されました。増税や秘密保護法、マイナンバー制に続く悪法です。
一番期待された景気回復も成果が出ないばかりか悪化しています。
白紙領収書やら籠池やら加計やら政治スキャンダルも日の目に晒されるようになりました。
そして同時に当該政治家のそれらへの不誠実な対応も晒されています。
加計問題に際して真実を語った前川氏への人格攻撃はひどいものでした。
今日は政権とじっこんのジャーナリストに性的暴行を受けたとされる女性の告発がネットを騒がせています。

政治の劣化は社会の劣化、ひいては国力の弱体化につながります。
もう野党がだらしないとか言ってる場合ではないですよ。

○○よりマシ
どっちもどっち
誰がなっても(やっても)いっしょ

筆者の大嫌いな言葉です。無党派層もよく使いますね。
政治に無関心または不勉強を誤魔化すために使うレトリックとしか思えません。
暮らしや未来に関わる問題に「○○よりマシ」なんて軽い言葉は使って欲しくない。

筆者は完全無欠の自民嫌いですから野党への政権交代しかないと考えていますが、みなそれぞれ政治的スタンスがあると思います。
とても大切な問題なのですからファジーな言葉抜きで議論していくべきではないでしょうか。

で、と

dd13345 (8)
C50を急遽導入しました。
オークションにて記念小冊子ぬきで機関車本体を譲っていただきました。

dd13345 (11)
栄えある形式入りナンバープレートの風格溢れる顔。
収録ナンバーすべて形式入りでした。

dd13345 (9)
ホコリが乗ってて悪いですが、銘板も格好いいです。
大きめなキャブといい、鹿浜公園の実物どおりでした。

dd13345 (14)
よく比較対象になる8620との一番の差異は高めのランボード。足長に見えますね。
個人的にはこのC50のほうが好きです。中型機の割りに軸重が重めが災いして日陰者の生涯でした。
軸重軽減なり改良することはできなかったのでしょうか。

KATO C50は旧製品も持っていますがこちらに目が慣れてしまうと今回のリニューアル品がとても小さく見えます。
走行はいつもどおりでとても軽快でした。前カプラーはついてきていません。各自工夫ですかね。

製品は付録つきで2万円と高価でしたが、幸いにも1万で入手できました。
お陰でC11は次の再生産まで一人っ子になりそうです。
でも1万少々なら絶対「買い」だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/05/30(火) 02:20:38|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<欲しいものがありません | ホーム | ちょっと変わったものを>>

コメント

誰がどこを支持していいというのを大前提にして…

民進党という民主党から変態した政党
どこをどう見ても健全じゃございませんねぇ

やっていることは毎度おなじみ『ブーメラン投げ芸』

在日民団がバックにいる違法状態民進党

ブーメラン投げ芸は有権者としてもう飽きました()
タマキン君はお父さんと弟が獣医で獣医団体からお金もらっている時点でアウトでしょ
(お金自体は政治資金規正法で処理しているというけど
結局利害関係者からお金もらっている時点でモラル観点からアウト。
民進党は与党じゃなくて野党だからセーフなんて一番意味不明の屁理屈)

野党全体というか夜盗全体見ても『特定アジア工作機関状態』

民主党時代の危険な政策『主権の委譲』って誰にやるんです?
“国丸ごと中国へ売り飛ばす壮大かつ非常に危険な政策”ですよ

これに気づけば有権者は誰も支持しませんって…

反日マスゴミの朝日・毎日グループは
タマキン君献金問題伝えていない、まさに『忖度』ですよねぇ

何でもかんでも反権力では国が進まないことにまともな人間は気づいているのです

60年代の学生運動で劣化したまま思考回路が止まっているのは
既に終わっているのです

同じ民進党の高井崇志は加計学園の学部新設に賛成なんですよ

まさにブーメラン&内ゲバ民進党な訳です
  1. 2017/05/30(火) 13:18:44 |
  2. URL |
  3. 通行人 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

C50きましたね

C50、ゴイスな出来ですよね。
ただ、お召し並のその艶が仇になって、風景の中を走る姿が浮きそうですし、牽く車両が限られてしまう気がしてしまいます(←考えすぎ)。
我が家の鉄道には先日リニュされたKATOのC11がいますが、二灯型等のバリエーションが早いとこ欲しいです(^_^;
  1. 2017/05/30(火) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. JGAA #-
  4. [ 編集 ]

通行人様

民進党については頼りないというよりも信用ならない党という気がします。この当への疑念については同意でございます。
シロアリ退治だと息巻いてた人が総理になってやらかした世紀の裏切り、そしてその人を再び要職に据えたりして目が点でございます。まあ本籍自民党みたいな人やら左派な人やらの寄せ集めですからまさに船頭多くして~の典型。
ただ野党連立みたいな形で政権を取るならそうそう勝手なこともできないでしょうからそういう形で自民と取って変わって欲しいなとういうのが願望ですね。自由党はかなり信頼できるのではと思ってます。
  1. 2017/06/13(火) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

C50

JGAAさま
C50、いいですよ~。
あまりに小さいのでケースから取り出した時は古典蒸機かと思いました。
いやね、もっとど派手かと思ったのですが若干半艶なくらいで新製直後か全検出場時のイメージです。
でも日常の運用としてはきれい過ぎるので違和感はあるかも知れませんね。
現役仕様は果たしていつ出るのでしょうか。初回品をさばき切ってからでしょうね。
バリエーション展開ですがC56は放置されたまま・・・
  1. 2017/06/13(火) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/506-697b53cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)