ロコモ丼のレシピ

インナーン セブンティーン! (トミ機関車のナックル化)

表題にまったく意味はありません。叫んでみたくなったので・・

間もなくGWですが今月は肌寒い日々が続いているようです。関東では不意な雨によく見舞われました。おととい夕にもゲリラ的にザッと降りました。「天気予報、全然当たらネエ」と感じる方も多いのではないでしょうか。
先々週日曜なども出先の世田谷で予期せぬ雨にやられ「ふざけるな天気予報」とひとりごちたのですが、この天気予報、つまり天気協会の予想(公式Webサイト)についてはなんだかんだで結構信頼を置いています、条件付で。
一週間先の日がどうなるか、結果的に降ろうと降るまいと当日どんよりとした空になっているのだから専門家の予想というのはバカにできません。ただ外れる時も外れ方にはいくつかの法則性があるように思います。筆者が気づいたのは、
週間予想で「一週間後を雨と予想→2、3日前に雨予想を取り下げる→しかし当日は盛大に降る」。このパターン、多いように思います。なんで途中でいじるんですか。一週間前の予想を押し通せば協会の予想は飛躍的にアップするじゃありませんか(笑)。
あと違うパターンで「雨の一日前倒し」という得意技もあります。「過去の膨大なデータを基に一番ありえる予想を立てている」そうですが素人目には逆のことをしているような印象を受けます、それも自信なさげに。一応税金で運営しているのだから(そうだよね?)、気象専門家の方々はもっと自信を持って職務を遂行して欲しいなと思います。

で、と

カスタマイズ手付かずだった機関車のナックル化を進めています。
TOMIXの機関車も基本ナックル化しますが、下回りがグレーの機関車を前にはたと困りました。
かもめナックルカプラーのグレー版こと「EH200ナックルカプラー」の市場在庫がまったくないのです。

なので代案。

EH50039 (1)
使うのは購入時機関車についている方のアーノルドのホルダー。

EH50039 (4)
そしてシンキョーカプラーのグレーの登場です。

EH50039 (3)
1mm厚のプラ板をホルダー底に貼り付けます。プラ板ならなんでもいいんですが、
evergreenの品番146、040×125というのは上の画像の通り、幅がドンピシャ!カットが楽なのでお勧めできます。

EH50039 (8)
お尻の突起は現物あわせでカット。
接着します。

EH50039 (9)
ホルダー上下のパーツを合わせて出来上がり。

EH50039 (10)
水平になっているのを確認

EH50039 (15)
なかなか小ぶりな感じでいいですね。

EH50039 (16)
早速貨車を牽かせてテスト走行。貨車がミスマッチですが問題なく牽いて勾配を駆けて行きました。

しかし、最近KATOは下回りグレーの機関車は発売してないんですかね。こういうパーツは常に買えるように安定供給して欲しいものですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/24(月) 06:51:33|
  2. カプラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路地裏の少年 (C11きましたよ) | ホーム | 会社を潰す ~三流社長の危険な経営~>>

コメント

家政夫は見た!

今日帰宅途中で寄った模型屋で、先日再生産された66-100のグレーナックルを見かけました。
KATOのナックルって
「いつでも買えるや」
と思ってしまうが為に、気がつくと店頭から消えてる最たるパターンですね(^_^;
  1. 2017/06/05(月) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. JGAA #-
  4. [ 編集 ]

グレーナックル

JGAAさま
グレーのナックルって店頭で「見つけたぞ」と思ったらたいてい腕の長いタイプ。
かもめのグレー版同様、常時在庫できないものでしょうか。
グレーのシンキョー代用になりますが基部の加工が面倒臭いんですよね。
時々話題になるGMのナックルというのはどうなんでしょうか。今度ストアへ行ってみます。
  1. 2017/06/13(火) 01:13:10 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/503-f8a3938b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)