ロコモ丼のレシピ

久々の工作~♪ (EF53のデッキ)

4月も間近というのに寒い日が続いています。
筆者は相変わらず大好きな食べ歩きを楽しむ日々です。ふと気がついたら週5回もチャーハンを食べていてやはり自分はお米のご飯を食べないと力が出ない人間なんだと再認識しました。しかし最近お米のご飯が美味しくないお店がやたらあってガッカリすることしきりです。ある日ふらっと入った蒲田の某家系ラーメン店、ラーメンはまずまずだったのにご飯が妙に固くて美味しくない! 家系といえばご飯がセットみたいなスタイルですからこれはちょっとよくないです。ほどなくしてそのお店、閉店することになったそうです。お米のご飯のよくないチェーン店といえば東京チカ○めしなんかもそうですが、あれほどご飯が不評なのになかなか改善せず、結局店舗を減らしていきました。飲食店側にはもう少し自分たちの提供品に対して客観的に見つめて欲しいものだと思います。
そのほか最近飲食店で不快に思うこと、つけてきたマスクを食卓の上に置くお客が目に付きます。自分の肌につけていたものだから不潔なものではないと思っているんでしょうけど、他人から見ると決して清潔なものではありませんよ。これをする人、結構多いんです。

で、と

ef5315 (25)
定期点検というわけでないですが、筆者は割りと所有模型はマメにケースから取り出して走らせる方です。
ある日、マイクロのこのEF53を取り出してみたところ、

ef5315 (31)
デッキ手すりがひしゃげてる!
飴のようにクニャッとなってるんです。
あ、上の写真は正常な方のエンドです。ひしゃげてる写真は撮ったのですがうっかり消してしまったみたいです。

ef5315 (32)
ロンした時にどこかにぶつけてしまったのでしょうか。ちょっと心当たりがありません。

ef5315 (9)
全部ひっぺがしました。「欄干のない橋」状態になりました。
さてどう修繕しようか。KATOのASSYがあればいいのですが、EF53は未発売ですし、既発売のゴナナやゴロクは形状がかなり違います。
なので、ここは自作してみましょうか。

それにしても鉄道誌を見るとデッキに乗客が乗ってる写真が結構ありますね。筆者はてっきり戦後の闇市へ買出しに行く時代限定かと思ってました。そういう意味では旧型電機は乗客との距離の近い車両といえるかと思います。

ef5315 (10)
大まかな採寸の上、0.3mm真鍮線にて作成、

ef5315 (13)
仮付けです。まあまあかな(笑)。

ef5315 (5)
久しぶりに伸ばしランナーを作成、

ef5315 (21)
このままでは取り付け穴がガバガバなので、いったんこれで塞ぎ、小さな穴を開け直します。

ef5315 (23)
これは後部手すりです。

ef5315 (24)
支柱を刺します。接着剤はゴム系ですね。位置決めの時間が要るので瞬間接着剤はNGです。瞬間は最後に爪楊枝で点付けします。

ef5315 (26)
じゃーん

ef5315 (27)
微妙な狂いもありますがある程度は修正できます。

ef5315 (28)
後部手すりは寸法が合わず、今日の取り付けはダメでした。
また明日から頑張ります。しかしまだ一波乱ありそうな・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/26(日) 23:33:11|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さよなら蒲田 (& ED70・・・) | ホーム | ロコ列車で巡る春>>

コメント

デッキ手すり

マイクロエースさんの旧型電機、特にこの辺りのデッキ手すりはやわで こわれやすいですよね~事実私も経験があります で、同じように真鍮線で再現したのですが 無いよりはマシ状態です(^^;
  1. 2017/03/27(月) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

デッキ手すり

トータン様

ズバリEF52でしたよね。もちろん記事は拝見していますし素晴らしいできばえでした。マイクロのデッキ機関車の手すりは壊れやすいうえに接写するとフニャフニャして見えますよね。真鍮線工作は壊れた時の修繕のみになりそうですが(実際とてもたいへん)、パッと見は細くなってなかなかいいです。走ってしまえばほとんど見えませんが(笑)。
  1. 2017/04/05(水) 07:22:50 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/500-bf1f117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)