ロコモ丼のレシピ

ロコ列車で巡る春

ずいぶんと寒い3月です。
毎年ロクなことのない2月も終わり、なんとなく士気が上がってくるのが3月です。頭の中では松任谷由美の「Reincarnation」のナンバーがグルグルしています。日も高くなり朝6時半に車窓から見る蒲田の街がすがすがしいです。
しかしあの年の3月は大分様子が違いました。3:11の年です。あれから6年、ここ最近地震活動がまた不穏な動きを見せているそうです。こういうとなんだそれといわれそうですが、大手メディアでは「五輪に向けて世界にいたづらに不安を煽るから」という理由で地震に注意を促すニュースはやらないと聞きました。もしそれが本当なら恐ろしいことです。2週間足らずの国家掲揚のイベントが大事なのか、国民の安全が大事なのかという話になります。今この国は色々な意味で異常になっています。
他に3月ですと1976年の同月に追分機関区の入れ替え蒸機をもって無煙化完了となりました。9600や4個積みのコキをバックに関係者がインタビューに答える映像を覚えています。前年12月14日のさよならSL列車に比べるとずいぶん地味なセレモニーだったように思います。

で、と

この春も色々なものが発売になります。

ef6627 (5)
左がやがて“旧製品”となるTOMIXのEF66後期形ひさしあり。右が再生産になるKATO EF66ブルトレ牽引機

ef6627 (7)
初期の工作が懐かしいですね。

延期のお知らせが来ました。
KATO
2021 C11 11,000円+税 (繰り下げ)
3月29日から4月に繰り下げです。

したがって
TOMIX
2643 真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機) 14,800円+税
こちらが先になりそうですね。

さらに悲報です。
KATO
8033 ワム380000(2両入) 1,200円+税
8034 ワム480000(2両入) 1,200円+税
8039 ワム80000(2両入) 1,200円+税
茶ワム、青ワム、チップワムが出ますが「デカいまま」の再生産です。

KATO
2017年4月
3047-2 EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 ¥6,500+税
3013-2 ED76 0 後期形 JR九州仕様 ¥7,500+税
3066-5 EF81 400 JR九州仕様 ¥7,200+税
7011-1 DE10 耐寒形 ¥6,300+税
九州ものが登場です。ED72やC59戦前形にも期待してしまいます。

KATO
2017年5月
2017-2 C62 2 北海道形 ¥12,500+税
2017-3 C62 3 北海道形 ¥12,500+税
ゴールデンコンビ、長らく中古市場で高騰してましたからね。

3055-1 EF58 初期形 小窓 茶 (かもめ牽引機) ¥6,200+税
2022-1 C12 ¥10,000+税
意外に早く出てきました、再生産C12。

ホビーセンターカトー
2017年6月
3077-9 EF10 24 関門タイプ 予¥8,000+税
筆者の時代は既にEF30でしたが。C62~EF10~C59orC61・・・・なんとも豪華なリレーです。そんな時代に生まれたかったです。
なお「ラウンドハウス」というブランド名がいつの間にかなくなってしまいました。

TOMIX
2017年4月
9175 JR EF65-500形電気機関車(F形・JR貨物更新車) 6,500
9176 JR EF65-500形電気機関車(P形・後期型・JR貨物更新車) 6,500
9177 JR EF81-600形電気機関車(JR貨物更新車) 6,700
2227 国鉄 DD13-300形ディーゼル機関車(一般型) 6,800
2228 国鉄 DD13-600形ディーゼル機関車(寒地型) 6,800
同社のDE10が素晴らしい走りだったので、DD13にも期待してしまいます。

TOMIX
2017年5月
9178 JR EF66-0形電気機関車(後期型・特急牽引機・灰台車) 6,700
9179 JR EF66-0形電気機関車(中期型・JR貨物新更新車) 6,700
今度のは国産、ですよね?

TOMIX
2017年9月
98031 JR EF63形電気機関車(1次形/2次形・青色)セット 14,200円+税
筆者はロクサンはひとつも持ってないです。

2017年9月
2003 C57形蒸気機関車(135号機) 15,400円+税
TOMIX蒸機の再生産というのはたぶん初めてではないでしょうか。
今まで記憶にないのでやらないものと思ってました。
そろそろ初回品が走らせ過ぎて傷だらけになったので新しいのが欲しいなと思ってたら蒸機神様が同じことを書かれていました。

進行中の工作があるんですが、形になりそうでしたらまた記事にします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/17(金) 01:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の工作~♪ (EF53のデッキ) | ホーム | 久々の金太郎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/499-661c17c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)