ロコモ丼のレシピ

超個人的ヒット商品 & キユニ28

本題に入る前に・・・
ここ数ヶ月個人的にハマッた商品をご紹介したいと。

ef60500a (1)
日清のどん兵衛 かき揚げうどん(背景がキタナくてすいません)
ここ最近朝食べてます。特に夜勤開けの朝はかかせません。
パッケージに「鬼うまい」となってますが看板に偽りなし。

donmaru (2)
海鮮丼の丼丸
海鮮丼というものには「あんな冷め切ったもののどこがうまいんだろう」というイメージしかなく、長らく食わず嫌いで来ていたのですが、食べてみるとすっかりハマってしまいました。
全国展開しています。非常に緩やかなFCなので屋号が違う店舗もあります。筆者の故郷の島根に1店舗、第3の故郷である蒲田には駅ビルのグランデュオ内にあり。この笹塚店は店内召し上がり可能です。
そういえば秋葉の某鉄模店が入ってるビルの1階が海鮮丼のお店がありましたねぇ。若狭家だっけ。今度食べに行ってみよう。

donmaru (1)
メニューが非常に豊富で60種以上とのことです。筆者はネギトロサーモン丼が贔屓です。

ef574 (2)
オランジーナ(またまた背景が汚くてどうもです)
この夏ほとんど毎日飲んでました。欧州ではポピュラーな炭酸飲料らしいです。これに出会ってからもうコーラは飲めなくなりました。
喉越しが最高にいいです。

kiyuni28x (6)

ロッテチョコパイ
いつからだろう、森永のエンゼルパイが店頭から消えたのは。
類似商品がローソン100などにありましたがまったく満足できず。
長らくポッカリ開いてた心の隙間を埋めてくれたのがこれです。
ふんわり感がたまりません。
これもどん兵衛と一緒に朝買って食べてます。

kihayuni28 (21)
鉄板イタめし
全国展開しているラーメンチェーン「花月嵐」の定番メニューです。焼きめし、いやここは流儀に倣ってイタめしと呼ぶべきか。中華店のチャーハンとは大分毛色が違います。安くて(税込み540円)量が多くてとにかく美味しいです。
そこでしか食べれない個人店のものと違い、花月の店舗のある街ならどこででも食べられるのがいいですね。
焼きめし、チャーハン好きのすべての人にお勧めしたいです。
(全国展開となってますが、関西には店舗なしのようです。首都圏には非常に多いです。この鉄板イタめしは店舗によって価格が違ったり、扱いがないところもあるそうです。)

で、と

キユニ28の続きです。

kihayuni28 (19)
キハ58用のJC63が使えないか検討しました。

kihayuni28 (15)-001
結論。取り付け可能、要加工です。
このボス受けが合いませんのでカットするしかありません。
ジャンバー表現もあり、なかなか実感的なのですが・・・
問題は、このJC63の手持ちは1個だけ。現在市場在庫があまりないようで。近隣のお店にはまったくありませんでした。

kiyuni28x (2)
公式HPに適合TNは0371と明記されてました。これは現在の0374のことです。
ほぼポン付け。ただし主に客車用なので非常に簡素な作りです。

kiyuni28x (4)
スカート周りのスカスカ感は依然残りますがとりあえず暫定措置です。
しかしこの車両、キロ28が種車ということは、運転台などはほぼ新造なんですね。

kihayuni28 (20)-001
なお製品の台車マウントのアーノルドのポケットですが、脱着式でした。これは楽チンでいいです。

kiyuni28x (3)
連結間隔。まあまあではないでしょうか。

kiyuni28x (5)
走行はなかなかいいです。スローもよく効いてます。ちなみにライトは黄色でした。テールライトは点灯しません(あらま)。
再生産品は「塊良品」となっているのでどのくらいの変更があるか興味ありますが・・・あの狂ったような価格では触手が動きませんね~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2017/02/20(月) 01:06:16|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ディーゼルカーで巡る春 | ホーム | キユニ28>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/496-721ff3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)