ロコモ丼のレシピ

キユニ28

筆者は山手線、京浜東北線(たまに京王線)ユーザーですが、先週は人身事故(による運転見合わせ)が異常に多かったです。京王線(2日連続)、京成線、京急線・・・・。筆者が巻き込まれたのは百草園駅の事故でしたが電車はすぐに動きました。どうしてこうも事故が多いのか。目下のところ警備員の人員を増やすしか対策はなさそうです。

で、山手線ですが、先週の中ごろから車内アナウンスにマイナーチェンジがありました。「The next station is Shinjuku.・・・・・・・・」はいつも通りなのですが、ここで「インナ~ン○×△」という聞きなれないセンテンスが!? そしてそのままいつもどおりのThe doors on the left side will open.に続きました。何なんでしょう「いんな~ん何とか」というのは。恐らく今まで山手線の内回りの対訳が英語アナウンスになかったので新たに挿入したのでしょうか。 (ちなみに外回りの方は従来どおりでした。)英語アナウンスはたんたんとしたクールな口調なのですが、そのいんな~んのとこだけ緩~い口調なので最初聞いた時はずっこけそうになりました。ネット検索かけてみましたが今のところこのマイナーチェンジの話題はどこにもないようです。なお英語アナウンスの声の主はクリステル・チアリという方だそうです。往年の名歌手と同じ姓です。
それにしてもThe doors on the left side will open.てのもよく考えると違和感ありますね。直訳だと「降り口は左側になることでしょう」???? ルーチン化している不変なことなのだから未来形はないだろうと。

あと夜勤明けの山手線で寝過ごして高田馬場まで行った時。電車の乗降の時にかかるメロディが「鉄腕アトムのテーマ」だったのでビックリしました。筆者が知らなかっただけですか、失礼。アトムはなんか新鮮でよかったですね。ちなみに新宿駅の乗降メロディはなんだか物悲しい感じがして好きになれません。朝だから楽しいものか元気になるものにして欲しいですね。

E235系にはまだ3回くらいしか遭遇していません。初めて乗った時は特に感慨はありませんでした。隣りの路線の貨物列車の運用が増えてくれるほうがウレシーです。


で、と
再生産が決まっているキユニ28ですが、旧製品を入手しました。再生産定価の1/3で入手できました。

kihayuni28 (1)
ネットでのマイクロ製品格安あさりはなかなかやめられません。

kihayuni28 (9)
キロ28が種車の郵便気動車です。

kihayuni28 (2)
ざっと見た感じは決まっています。

kihayuni28 (3)
塗装も印刷もいいいですね。

kihayuni28 (4)
若干赤味の強い朱色ですが実車もこうだったんでしょうか?

kihayuni28 (5)
造形的にはちょっとビミョー、特にスカート周りが・・・

kihayuni28 (6)
台車マウントカプラーでした。

kihayuni28 (8)
マイクロ電車、気動車はTNと親和性があり、交換法が書かれていますがTNの品番などの言及はありませんでした。

kihayuni28 (7)
これか?

kihayuni28 (19)
それともこれか?

To be continue・・・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 00:48:28|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超個人的ヒット商品 & キユニ28 | ホーム | EF57 5のパンタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/495-430a92ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)