ロコモ丼のレシピ

EF60やらマイクロ新製品やら


いささか旧聞に属しますが、2016年のブラック企業大賞は「電通」に決定したとのことです。「人権侵害的な労働環境」が決め手になったそうです。
その一方でファミリーレストラン業界は改革を進めているようです。各社が「深夜営業をやめる」方向でいくとのこと。これは意外と歓迎でもって受け止められているそうです。とかくブラック化しがちな外食産業ですが、現場が疲弊していてはよいサービスはできないということにようやく気づき始めたのではないでしょうか。肉料理チェーンのすき家にはたまに行きますが、以前のようにワンオペだったり、テーブルが食べかすだらけということもなくなり、店員も生き生きしているように見受けられます。ただ先日ライスの中に塊がはいってたので一応店員に報告しておきました。食に関することですからこのへんにはどうしても厳格になってしまいます。

それにしてもねえ、電通のような会社、というより電通なんかなくなってしまえばいいのに。

で、と。
マイクロから新春第一弾の新製品発表が行われました(2017年6月)。

●A3558 ワム80000・581000番台・ガラス輸送用 2両セット 4,700円+税
●A3562 ワム80000・280000番台・スローガン塗装 6両セット 13,500円+税
●A3565 ワム80000・280000番台・モスグリーン 6両セット 13,500円+税
●A6406 D52-129・山陽本線 14,000円+税
●A6407 D52-235・函館本線 14,000円+税
ワムハチが久々の再生産(?)ですが、価格がべらぼうになってますね。
ただファインスケール品と思われますのでそれなりに需要はありそうです。
筆者もずっと欲しかったのですが今日まで入手は叶いませんでした。

で、D52なんですがモーター小型化というのが目を引きます。「キャブからはみ出したモーター」が過去の遺物となりつつあることをメーカーも考慮したのしょう。D52に関しては顔をもう少し似せて欲しいと思います。不鮮明なナンバープレートを改善するだけでも全然違いますから。

で、と。

TOMIX 9168 EF65-500 国鉄色を入手しました。アマゾン40%引きにつられました。
ブルートレイン本には決まって登場する機関車なのですが今風仕様のものがつい最近までNゲージにありませんでした。

ef60500a (2)
独特の側面も再現。窓の中はコックピット色になってました。

ef60500a (3)
ブロックナンバー式です。ロクゴはインレタだったのになぜ。

ef60500a (4)
表記は抜かりなく表現。

ef60500a (5)
大型ライト一灯なのがかっこういいです。側面からだとこんな形だったんですね。
20系、引っ張り出そうかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/01/24(火) 17:52:49|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EF57 5のパンタ | ホーム | EF64-1009 きましたよ>>

コメント

ワム8

マイクロエースのワム8、ほとんどアクラスの16番と値段が変わらないですね。どれぐらい売れるのかな。
EF60のお供、20系はぜひ引っ張り出して下さい。楽しめますよ。
  1. 2017/01/29(日) 07:47:23 |
  2. URL |
  3. Salam #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Salam様
返信が遅くなりましてたいへん申し訳ございません。
マイクロのワム8は結局見送りになりそうです。ほとんどTOMIXで揃えていますが屋根が茶色のものが2社どちらかから出て欲しいものです。
EF60、ライトはオレンジですがトータルでは満足しています。20系ブルトレに最も似合うカマはEF60PもしくはEF65P、蒸機好きの私でさえそう思います。時間が出来たら20系を牽かせて遊びたいと思います。
  1. 2017/02/09(木) 18:38:44 |
  2. URL |
  3. #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/493-0a337569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)