FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

ED75 2種来ましたよ

モハメッド・アリ氏が亡くなったそうです。
偉大な人がまたひとりこの世を去って行きました。
心の中で悲しみのテンゴングを鳴らしたいと思います。
自分が初めてアリ氏(一発変換できた!)の試合を見たのはかなり晩年の頃でしてロープを背負ってやり過ごすようなスタイルでした。
返り咲きの試合の衛星中継はむしろ前座のダニー・ロペスの試合とかの方が嬉しかった記憶があります。

今日でお仕事最後となりました。でも経営者から「時々応援に来てね」と言われました。腐れ縁がまだまだ続くのかいな。
ということで明日からフリーランスです。どうぞよろしく(笑)。

かとうからいろいろ発表になってます。長野式D51が発表になっています。
これは購入決定ですかね。デフは普通タイプのようですね。長野式デフはNでは強度的に難しそうです。
有井が果敢に挑戦しましたが先端デフステーはやはりぶっとかった。
でも今のかとうはこんな難題すら可能にしてしまいそうです。

そしてチップトラことトラ90000の決定版が登場ですね。
河○商会の製品を買ったのですがおもち○ぽくていたく失望した思い出があります。
その後発売された有井のセットは高過ぎて手が出ず。近場の模型店でセットばらしが売られてましたがやはり高い。
なので待ち望んでた車両です。
ほぼ全国区の貨車のようで木次線でC56に牽かれているのを見たような気がします。

ED75を購入しました。
交流機は詳しくないのでざっと駆け足で・・・

ed75kato3 (1)
左かとう 1000番台前期形(3075-1)、右TOMIX 0番台ひさしなし前期形(9163)

ed75kato3 (2)
ともにジョーシンの特価セール品です。

ed75kato3 (6)
かとう1000番台。ユーザーパーツ取り付け済み(ジャンパ栓とナンバープレートはユーザー各自取り付け)。

ed75kato3 (7)
TOMIX 0番台。登場時の初々しい姿です。

ed75kato3 (8)
TOMIX 0番台。

ed75kato3 (9)
かとう 1000番台。ジャンパ栓はKE72(増圧関係)、KE59(20系との電話連絡用)とかいろいろついて賑やかになってます。

ed75kato3 (12)
TOMIX 0番台。

ed75kato3 (14)
かとう 1000番台。

ed75kato3 (15)
すっかりおなじみになったかとうの屋根上表現。

ed75kato3 (16)
こちらは品番2000台の頃とあまり変わってません。

走行はというとTOMIX機はいつも通りの安定の走りです。かとう機ですがこちらもなかなか凄いです。フライホイール全開で弾むように走りました。スローも抜群です。ライトですが、TOMIXはやや黄色目で一応光ってます、な感じですが、かとう機は眩しく光ります。TOMIX機、またもパンタがあっさりバラけました。
TOMIXにはそろそろ新機軸が欲しいですね。でも今のTOMIXは新しいことをやる体力があまりなさそうです。もう少し頑張って欲しいな。

あと、かとう機はスノープローがややでかいので(低い?)うちの路線で走らせるとフィーダープラグに接触します。うちには100数両の動力機関車がありますがこうなってしまうのはほんの数両です。みなさまのところではいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/06/04(土) 18:40:50|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DD13 後期形 きましたよ | ホーム | Joshin web (再)デビュ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/465-c5538529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)