FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF12 団体臨時列車

東武東上線で事故がありました。
18日午後0時12分ごろ、東京都板橋区の東武東上線の中板橋―大山間で、成増発池袋行きの上り普通電車(10両編成)が中板橋駅を出た直後に脱線し、駅から約400メートル先で急停止した。乗客約400人にけがはなかった。

乗客にけが人がなかったのが不幸中の幸いでした。とはいうものの丸一日電車が動かなかったそうで、地元民の方のご不便察します。
青春時代の記憶も徐々に薄れつつありますが、脱線現場は環七と交差するところだと思います。その真下にあった土佐っ子という背脂ラーメンをよく自転車で食べに行ったことが思い出されます。
土佐っ子、大きく湾曲した大山駅ホーム、GM本店、養育院、色々懐かしいです。
土佐っ子、GM店舗は既になく、学生時代よく日雇いで呼んでくれた運送屋さんも今はありません。

さて、くだんの中古店にあったマイクロE10ですが3個あったのが2個になり、その後また3個になりました。1個は確実に売れたようですが2万~2.7万という価格がネックになっているようです。ネットオークションだとつい頭がヒートして凄い高値になることはままありますが、店頭では皆さん、冷静な判断をなさっているようです。「たかがプラのおもちゃじゃん」。そういう醒めた頭も大事です。
そんな折ついに再生産アナウンスがありました。

A7706 E10-3・庭坂機関区 12,000円+税
A7707 E10-5・米原機関区・白線 12,000円+税

ついに来ましたね。
価格も正常になっていて24,000円の間違いではないようです。
もちろん筆者は2種ともいただきます。
マイクロが徐々に「平常運転」に戻りつつあるのなら歓迎です。

で、本題なのですが(というかどれが本題なのか????)
マイクロ機関車収集も落ち着いた感がありますが唯一心残りなのがありました。
それがこれなのですが、

joe-tatsuyosi2 (6)
あまり中古でも出ないEF12をGETしました。
特に格安というわけでなかったのですが(4.8k)、いただいてしまいました。

joe-tatsuyosi2 (5)
実機16号は昭和18年国府津にて新製配置、昭和57年.2.27 高崎第二にて廃車となっています。

joe-tatsuyosi2 (2)
することはナックルカプラー化だけなのですが、
KATO機関車の場合もそうですが板バネにあらかじめゴム系をチョン付けしておきます。落ちたりなくしたりすることなく作業がスムーズになります。

joe-tatsuyosi2 (3)
EF66前期形ナックルカプラー。
お尻をギリギリまで削ります。

joe-tatsuyosi2 (4)
高さもいいようですね。
なぜこれが欲しかったかというと、
晩年の団体臨時列車を再現したかったからなんですね。
そこで登場するのが、

joe-tatsuyosi2 (15)
12系座席車。

joe-tatsuyosi2 (16)
長らくラックのこやしでしたがついに日の目を見る日が来ました。

joe-tatsuyosi2 (24)
吾妻線で最後の活躍をするEF12、EF15。
客車は14系座席車、スロ81系お座敷車でも可です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/05/19(木) 17:47:29|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< Joshin web (再)デビュ~ | ホーム | 車両点検整備(電車編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/463-36022291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。