FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自室でセルフ壮行会もとい 走行会(気動車)

週に3、4回の電車通勤をするようになってから1年半が経ちましたが、満員電車は何度乗っても慣れません。
そんな筆者の最近の清涼剤はJR通勤電車の女性乗務員の生車内アナウンスなんです。テープ音声に続けて、「次は品川、品川、お降りの方はお忘れ物のないよう・・・」みたいなことを一言二言しゃべるだけなんですが、鼻声の人やマンガ声の人が努めてビジネスライクにしゃべろうとするのがなんとも可笑しい。しかも棒読み。でも女性の読む時の方が和めるんですよねえ。
ここ数ヶ月、夜勤明けに新宿駅から中野駅行き京王バスに乗るのがマイブームになってます。電車より割高なんですがこの時間新宿を出る便に乗る人は少なく、日によっては貸切状態になります。副都心ビル群をクネクネとかいくぐるように走り抜けたあと、水道道路を驀進します。乗っているのは1人とか2人、しかもほぼ直線なので気分は爽快です。で、バスの運転士にもその人の個性が現れた車内アナウンスがあって楽しいです。かゆいところに手の届くような親切なアナウンスの人(単におしゃべりなだけ?)、必要最小限だけのそっけない人色々です。
こういうアナウンス内容って結構運転士の裁量に委ねられているみたいで、まだまだ当たったことのない個性派もいそうです。
で、件のJR電車の女性乗務員なんですが、せめて「今日は気温が上がるそうです。皆さん熱中症にお気をつけ下さいね、チュ(はーと」くらいな一言もあっていいと思うのですが・・・・・。

で本題です。

最近購入したものを中心に気動車走行会を行いました。

jose-villa7 (1)
五能線キハ48。
こういう塗装はあまり好みでないのですが格安だったので(笑)。

jose-villa7 (4)
キハユニ26に

jose-villa7 (5)
キハ25+キハ20。
筆者の記憶はツートンカラーしかないのですが、なんとなく郷愁をかき立てる車両です。

jose-villa7 (6)
最新製品の新潟色です。

jose-villa7 (7)
烏山線キハ40国鉄復刻色。
この車両はジョイフルなのか動態保存なのかイマイチくくりが分かりませんがなかなか模型栄えする車両です。

jose-villa7 (14)
キハ52。ツーエンジンハイパワー機。うちの高校の通勤車両でした。
昔の悪友どもが悪マナーで当時の国鉄職員みなさんに迷惑をおかけしました。連中に代わってお詫びいたします。

jose-villa7 (15)
Nゲージに入った時(2008年)、キハ52が市場に不在で加藤製品がプレミア化していたのが思い出されます。

jose-villa7 (16)
JR西日本更新車 岡山色。
こういう塗装も大好きです。
車両を上から見る機会の多いNゲージですが、キハ40はデコのRが流麗な感じでいいです。

jose-villa7 (20)


jose-villa7 (24)
キハ58 1100+キロ58+キハ28。
パノラミックウインドウにスカートつきだと、

jose-villa7 (26)
キハ40にかなり近いです。キハ65なんて激似ですから。

jose-villa7 (27)
キハ55準急色。遠い昔の車両です。これで実家へ行ったり海水浴へ言った思い出のある方も少なくないのではないでしょうか。

jose-villa7 (28)
西日本更新車、首都圏色と広島色混結。

jose-villa7 (29)
広島とタラコの混結は普通にあるみたいです。つかさっきYOUTUBEで確認しました・・・・

新規購入品は動力も異常なく、一安心しました。さあ次のステップに進みましょう(なにを?)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/05/02(月) 18:04:19|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神泉駅 | ホーム | 気動車増備 盛況のうちに終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/460-78f28c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。