ロコモ丼のレシピ

TOMIX C6120登場!

rokomodon36 009
昨日、今日と本当に暑かったですね。
昨日炎天下の勤務になったので体調が滅茶苦茶です。
本当は一日寝ていたかったのですが出かけました。C6120を受け取りに秋葉原へですよ。

これはなかなかですね。
よく似ています。1/150です。よく走ります。
CSナックルに交換し試走させただけでナンバープレートも何もついてなくノッペラボー状態ですが今日はここまでで精一杯。

思えば筆者がNゲージ再開したのが2008年。この時点で客貨車と屋根が揃っててちゃんと似てる蒸機製品はC62東海道形などほんのわずかしかありませんでした。C62より大きなC57を見て正直Nゲージをやめようかとさえ思ったほどです。
少しあとトミックスが蒸機に再参入、その第1作がC57135でした。
クリアケースから取り出したその模型の観想が「これ、ひょっとして、ぜ、Zゲージ?」。
KATOのオーバースケール製品に目を慣らされていたのでしょう(狂わされて?)
実際素晴らしい模型で我が鉄道でもよく走らせて今では小傷だらけです。
KATOもこれに刺激されたのかどうか、その後コンスタントに良作を発表するようになったのは周知の通りです。
本当にここ2、3年でNゲージ蒸機も素晴らしく充実して来ましたね。

基本スケール的に正しくシルエット的にあらゆるアングルから見て実機を忠実に捉えていればそれでOKなクチです。
副灯は多分弄らずにこのままでしょう。でも機炭間は何とかしないといけないですね。この作業は折りを見てゆっくりと。

rokomodon36 002
その他小物を購入です。
kato Assyのカプラーセット。トミックスの古い電気機関車のスカートマウント化に際してこの部分の車上止保護板(名称合っているかナ)を何とか利用できないかと。
上手くつけばスカート周りが引き締まります。

rokomodon36 004



rokomodon36 003
おまけ 前日の買い物
マイクロ製品の走りがどうたらこうたら言ってた人間がこんなものを買っているう~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/07(日) 23:23:01|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C6120 カスタマイズ&お遊び | ホーム | 姫神>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/44-8eb932fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)