ロコモ丼のレシピ

きれいになったC11

150807_175714.jpg
次の仕事までの空き時間、グルメ開拓でもしようかと新橋に降り立った筆者ですが、まず視界に飛び込んできたのは・・・
日本一有名な静態保存機です。

150807_175727.jpg
C11292。しばらく見ないうちにピカピカになってました。
2月に来た時はピケで足場が組まれホロに覆われてその姿を見ることはできませんでした。

150807_175637.jpg
ピカピカではありますが決してギトギト、テカテカではありません。艶を抑えた塗装がとても好感が持てます。

150807_175810.jpg
衆人環視状態が幸いしてコンプレッサその他の小さなパーツも失われることもなく来た時の状態を保ってます。
惑星スカロスの高速人間が映りこんでます。

150807_175745.jpg
姫路ほか関西で活躍したカマです。
東京の保存機の多くは全国のあちこちから連れてこられたものです。

150807_175839.jpg
塗装、なかなかいい感じでしょ?

150807_175825.jpg
特徴的なカマボコドーム。
埼玉にも同様のドームの保存機がありまして、マイクロのC11はそちらがモチーフになってます。
C11292@新橋SL広場として出した方が売れたのではないでしょうか。

筆者が立ち去ろうとするその時、汽笛が勢いよく鳴りました。
びっくりしている人があちこちにいました。
6時を示す時報のようです。
大森にいるC57だったか、時報代わりに動輪の動き出すギミックつきの保存機があったと思うんですが今も動いているんでしょうか?

これからも新橋の顔として末永くその姿を保って欲しいですね。


以下町で見つけた不思議なもの
150615_090234.jpg
マンションの踊り場?に鉄道車両が!
電車か? 気動車か?
これ、種車は車掌車のE6000なんです。
持ち主はあまり車掌車にこだわりはないみたいです。

150606_142837.jpg
ねこの病院。そのままですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/09(日) 18:57:16|
  2. 鉄道車両(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キハ37のTN化 | ホーム | みつをさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/406-ee7bcaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)