ロコモ丼のレシピ

ED78 きましたよ。しかし・・・

dhino-del-sido (4)
KATOじゃなくてこのメーカーです。
A9202 ED78交流機関車。
メーカー公式によると2001年発売です。
オークションで1.8Kでしたがストア出品なので消費税に送料をたんまり取られました。
商品説明によると走行・点灯とも難有りとのこと。

dhino-del-sido.jpg
車体には特に傷や汚れは見られません。
ただくたびれたような質感がかえって良い感じです。
15年の年月とともに熟成されたのでしょうか。

パンタがまったく立ちません。

dhino-del-sido (6)
実機に慣れ親しんだ方、お顔は似ているでしょうか。

dhino-del-sido (9)
スカート開口は幅広がま口。
なぜならば


dhino-del-sido (1)
台車マウントだからなんです。これは我が鉄道ではNGですね。

dhino-del-sido (2)
屋上高圧線は損傷がひどいので撤去しました。
まあこういうのは瑣末な問題でして、以前のEF81の要領で再生しましょう。

問題はスカートマウント化が可能かということと

dhino-del-sido (3)
走行・点灯ですね。
当初はモーターがうなるだけでまったく前に進まなかったのですが、慣らし運転しているうちに徐々に調子が上がってきました。
分解清掃すればもっとよくなるはず、と

分解を試みるも車体がどうしても外せません。
以前のふる~いトミックスのDF50のごとく屋上カバーをスライドさせたら車体を固定するネジが顔を出しました!という落ちを思い出し、カバーをこじってみたら外れました!

dhino-del-sido (19)
なんとなんとでネジが顔を出しました。

dhino-del-sido (21)
動力ユニットです。同社の旧型電機と構造がよく似ていますね。
あのいまいましい集電シューがないのが助かります。
このED78は台車の付け根が金属製です。

dhino-del-sido (26)
エタノールでギアや車輪などを清掃します。

dhino-del-sido (22)
パーツ分売がないので失くさないようひとまとめにして保存。
dhino-del-sido (25)
モーターの回転を直接受けるギアです。
ラー油が固形化したのでしょうか。
こういう汚れはすべて落としてとりあえずきれいになりました。
スカートマウントの目処が立ったら再組み立てします。

ここからは余談なのですが、
オークションをウォッチしてたところ、この1週間でマイクロのE10が2出品連続3万円越えになってます。
(E10というのは昭和23年に5両だけ作られた大型タンク機関車です)。
マイクロのものが唯一のプラ完成品なのですがもうずいぶん再生産がないのでユーザーの飢餓感が半端じゃないのでしょう。
メーカーにも相当要望が来ていると思われますが今のところ音沙汰なしです。
無視しているわけではないでしょうけどこの辺がKATOのように自前の金型や工場を持たないメーカーの難しさなんでしょうね。
あとEF55が「鉄博効果」なのかわずかに残っていた市場在庫がすごい勢いではけてます。
我が鉄道にムーミンがやってくるのはいつの日か・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/04/29(水) 17:44:18|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々にミケミケ | ホーム | 生きた伝説>>

コメント

マイクロED78

こんにちは。
ED78入線おめでとうございます。
これはまた弄り甲斐のありそうな機関車ですね。

この頃のマイクロのパンタグラフは酷かったですからね。
TOMIX製に交換するか、関節に木工ボンドを塗るか(^^)

動力ユニットはグリーンマックスの古い電車のような構造ですね。
リジッドなダイカスト同士の接触による通電なので、これもかなり難物かも知れません。

口開きスカートは今ならKATOのED78アッシーパーツに交換と言う手があります。
もちろん取付方法が要工夫なのは言うまでもありません(^^)
モデルスイモンの大井、横浜、秋葉原店に店頭在庫あります。486円。
http://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=138545

E10、私もオク見ていましたが凄かったですね。
再生産しようにも金型が中国でどうにかなってしまっているんじゃないでしょうか?
(安ければ私も1台欲しかったのですが、あの値段ではとてもとても)。
  1. 2015/04/29(水) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. nari-masa #.EgblDAA
  4. [ 編集 ]

マイクロED78

nari-masa様
こんばんは。
ED78カプラーセットの在庫状況まで教えて下さりましてありがとうございました。
結局ホビセンへ行って調達しました。
走行よりもスカート交換の方が難物そうです。切ったり削ったり。
在庫は満タンのようなので失敗しても気が楽ではあるのですが。

E10もEF55も入手難になってしまいました。
うちのE10は7年前に模型店に通販対応してもらって定価で買ったのですが走行があまりよくありません。
なので再生産を待ち望んでいるクチなのですがなかなか。
板谷峠つながりでKATOから出ないのかなとか思うのですが・・・
実機は不遇だったので模型では活躍させてあげたいものです。
  1. 2015/04/30(木) 23:32:58 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/369-24855f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)