ロコモ丼のレシピ

一足早いお年玉

Four days ago・・・
ドアノックがするのでドアを開いたら、
佐川の配達の人が立ってました。

l-estaba (14)
届いたのはコレです!

l-estaba (15)
長~い形式名と肩書き・・・・今までで最長ではないでしょうか。
マイクロのEF13 第1次改装です。
ずっと気になってた製品でしたがなかなか予算がおりず、この日の購入になってしまいました。
近辺の模型店へ走りましたが1軒は完売、もう1軒はプレミア値が!
そこで最後の砦、在庫量では日本有数といっていいM模型さんに注文。
郵便振込の入金なのに翌々日の大晦日につきました。
素早い対応に感謝です。

l-estaba (6)
市場から消える前に入手できてよかったです。

l-estaba (7)
特異な風貌。

l-estaba (8)
「登場時」のあっさりした原形に比べ、デッキ手すりやらいろいろ追加されいかめしさを増しています。
電気機関車らしくなったともいえます。

l-estaba (9)
手すりはけっこう太めです。

l-estaba (20)
こちらはHOの試作品なのですが、太さの差は一目瞭然。
HOと比べるのも酷ですが、マイクロとしては頑張ったのではないでしょうか。

l-estaba (11)
原形にエアタンクが追加されています。

l-estaba (12)
前後非対称ですね。いまだどっちが公式側なのかよく分からないです(笑)。

l-estaba (13)
前面です。ライトは若干暗めでした。改善工事をしなければいけませんね。
このEF13から導入された新動力ですが、スローは抜群に効きます。
旧動力の爪みたいな集電シューだった頃はこうはいきませんでした。
ただ電圧を食うので我が鉄道のパックでは少しスペック不足のようです。

少し前に秋葉原に行きましたがもちろんEF13 3種は既に影も形もありません。
反面、同社製のC56やらDD16は在庫がだぶつきまくってます。他社から決定版が出てユーザーは見向きもしません。
このEF13はユーザーに好評を持って迎えられたのは想像に難くありません。

さてどうやって遊ぼう。もちろん蒸機とは時代設定が合いますが、JRF機関車と並べるのはさすがに苦しいです。

l-estaba (3)
おまけ:セブンイレブンのロコモコ丼。美味しかったですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/04(日) 07:10:10|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイクロDD51 カプラー台車マウント化やり直し | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

EF13入線おめでとうございます

こんばんは。
このタイプがよく残っていましたね。
ライトの構造は一瞬目を疑いますよ(^^)
Locomotoraさんがどう料理されるか楽しみです。
この機関車の公式側は大きなエアタンクが2個ある側です。
側面の両端の下のほうに四角で囲まれた1とか2とか書いてありますが、
これが第1エンド、第2エンドを表し、第1エンドが左にある面が公式側です。
蒸気機関車で考えると分かり易いでしょうか。
  1. 2015/01/05(月) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. nari-masa #.EgblDAA
  4. [ 編集 ]

戦争の狭間に生まれた機関車

こんばんは。
実に興味深い機関車です。
実機をもっと研究しないといけないですね。
ライトについては記事を参考にさせていただきます。
今までやった点灯工事は旧D51とオハ31室内灯のみなんです。
LED化とかあまり興味ないんですがマイクロのは暗すぎなのが多いですからね。
きらめきライトも検討中です。
くだんの購入店にはEF13箱形改造機はもちろん、EF12@高崎やEF55改良品も在庫されているんですよ。
桜が咲く頃までには購入したいですね。

  1. 2015/01/07(水) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/329-81f3dd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)