ロコモ丼のレシピ

常磐貨物線

望遠レンズを持たない筆者にとって「いかにして列車に少しでも近づくか」というのが常について回る問題です。
都心の路線の大部分はフェンスや生垣で固くガードされ、結局はホーム端から狙うしかないのですがコンデジでは、被写体の列車が3線分も向こう側だとお手上げです。

そんな筆者が着目したのがココです!
mike-rossman (30)
田端操車場から隅田川貨物ターミナルをつなぐ複線路線、常磐貨物線というのらしいのですが、資料をあさってみると、完全な地上線のようなのです。
三連休最終日であるきのうの撮影です。

mike-rossman (1)
田端からテクテク歩きまして、ここで道が二又に別れています。

mike-rossman (3)
登り坂だと新幹線の眺めがよいのですが、こちらではないようですね。

mike-rossman (15)
ここからが常磐貨物線のようです。
ごらんの通り、高架上でもなく、盛り土された築堤上でもなく、人の目の高さを列車が行き交う、都心とは思えない路線。
路線沿いに歩いていきたいところですが、ここは東京、そう一筋縄ではいきません。平行した道がないので折れたり曲がったりしながら、路線を見失わないよう歩きます。
そして最初の踏み切りに差し掛かったところで、いきなり警報が鳴り出しました!

mike-rossman (5)
50mダッシュし、ポジショニングするいとまもなくシャッターを切りました。
EH500-29。列車番号調査中。

mike-rossman (6)
mike-rossman (8)
30B

mike-rossman (9)
mike-rossman (10)
mike-rossman (11)
mike-rossman (12)
最後尾コキのテール部分が興味深いので、

コピー ~ mike-rossman (12)
トリミング拡大してみました。
ライトの上のでっぱりは点灯スイッチなのでしょうか?


mike-rossman (13)
mike-rossman (16)
こんな感じの踏切が続きます。
いずれも車通行不可の小さな踏切です。

mike-rossman (20)
20分も歩いたところでJR三河島駅が見えてきました。
貨物線はここから築堤を駆け上っていき、いよいよ隅田川ターミナルの喉もとに突入というわけなんですが、
疲れたので今日はここまで(笑)。
公園のベンチに腰を下ろし、缶コーヒーで喉を潤おします。

そしてまたまた警報が鳴り出し、

mike-rossman (17)
常磐線ガードの支柱の陰になり一瞬列車を見失ってしまいました。
で、撮れたのがコレ(涙)。せっかくの2次形なのに・・・・・・・・・・
6096レのようです。

mike-rossman (18)
「今日は偵察なのだから」と気を取り直し、
元来た道を歩き出しました。


mike-rossman (21)
日暮里道踏切という大通りをまたぐ踏切。
幸いにも50mくらいの小さな脇道があったので列車を待つことにしました。
そして14時ジャストにこいつが来ました!
またまた金ちゃんの60号です。列車番号調査中(笑)。

mike-rossman (22)
地元民のすぐ目の前を列車がいく。
昔、須賀貨物線というのを鉄道誌の古い写真でみたことがあるのですがよく似た風景が今そこにあります。
ちなみにEB10という小型機関車でした。

mike-rossman (23)
mike-rossman (24)
この日はすっかり金ちゃん祭りとなってしまいました。
筆者にとって三桁形式では一番好きなカマなのでこういう状況はむしろウェルカムなのですが、今後ますます活躍の場を広げそうです。リニア開通後は新幹線に貨物列車を走らせる計画があるようなのですが、金太郎が改軌されて投入なんてこともあるかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/04(火) 21:04:17|
  2. 鉄道車両(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<非常警報! | ホーム | 撮影日和 (武蔵野線ほか)>>

コメント

コキコキ

コキコキ撮影へのご尽力、タイヘンですね~。
コンデジは、使い慣れないとシャッターのタイムラグで失敗してしまうコトが多々あるんですよね~(;^_^A
こりずに、これからも「貨物朝練?昼練?」を楽しんでくださいね~d(^-^)
  1. 2014/11/04(火) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

コンデジ

隠密様
こんばんは。
コンデジも色々制約があって動いている被写体には難しいものがありますができる限り列車に接近することでカバーしています。
色々収穫があった三連休なので今後の撮影に生かせそうです。下手な写真ですがこれからも見てあげてください。
  1. 2014/11/06(木) 01:06:24 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

府中本町

今朝、iPhoneで撮影してきました。
南武線と武蔵野線の間の線路を通るので、広角のコンデジでもきれいに編成が収まりますよ。
  1. 2014/11/06(木) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. Salam #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

府中本町ですと

salam様
記事拝見しました。
府中本町は一度下見に行きましたが面白いと思いました。
中央東線の列車も見られますし(隠密さんの町を通過するEH200タキなどもですね)。
iphoneのカメラは動くものは歪まないのでしょうか?
うちのガラケーは全然ダメでしたが・・・・。
  1. 2014/11/08(土) 01:47:17 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/304-1ac5cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)