ロコモ丼のレシピ

EF65 500F形 ほぼ(笑)完了

vasquez (8)
TOMIX EF65 500 F形、5年越しの入線整備ほぼ完了です。
ほぼ、というのは撤去した手すりは見つかりませんでしたので最後で詰めを誤りました。
取り寄せはメーカー経由だと何かと煩雑なのでグリーンマックスじゃない方のGM社のものを調達しようと思います。

vasquez (5)
特に経過写真はありません。ただ色を差して差しまくっただけです。
色差し慣れた方なら当たり前の作業ですね。
筆者にはその当たり前ではありませんでしたので、今回色差しは練習を含めて徹底的にやりました。苦手意識払拭、とまではまだ行きませんが塗料の性質とか身体でおぼえました。

パンタですが、全体をGMねずみ色1号を吹いて、
摺り板に綿棒でクリアオレンジ、関節部に面相筆と爪楊枝でフラットレッドを差しました。

vasquez (4)
2両同時の施工は効率がいいです。

vasquez (6)
さてエアホースなのですが自作と市販分売パーツが混在するのはちょっと具合が悪いので、
TOMIXのPZ-001に統一。
しかしあいにく右用のストックを切らしてます。
そこで・・・・・・・・・・・



vasquez.jpg
左用を強引に曲げて右用に転用します。人間で言えば転向ですね。
火で炙ろうとしたところ、ランナーが燃え出し危うく火傷しそうに!
写真のランナーがぐにゃぐにゃなのはそのためです。

作戦変更で熱湯に浸して軟化させ、曲げることにしました。
一気に曲げようとするとやはりポキッといってしまうのですこしずつやさしく、あくまでやさしく。

アイディアはこちらの旧型電関マイスターの新湘南電氣鐵道横濱工廠様より拝借しました。

vasquez (12)
分かりにくいですが、“曲がりなりにも”スカート周りが完了です。


vasquez (9)
東海道線貨物の役者がまた揃いました。
実際には旅客への充当も多々あったようでブルトレを牽いている写真も結構出てきます。
気が向いた時に別グループのKATOのひさしつきのも色々手を入れたいですね。
このところ同じような工作記事が続いたので次からは別のことをやってみる予定です。



ローソン100にこんなものが平積みされてました。
vasquez (1)
金ちゃん いかソース焼きそば
メーカーは本社が徳島市にある徳島製粉(株)。鉄模でいえば瓦礫屋さんでしょうか。
違ってたら徳島製粉さんごめんなさい。

vasquez (3)
なかなかいけましたよ。
イカが口の中でいいアクセントです。継続して販売されるのかどうか分かりませんが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/05(土) 20:32:09|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<サメさん (4083列車) | ホーム | 24時間後の再会>>

コメント

ロクゴもいいなぁ

こんばんは。ロクゴの500番台F型いいですね~。この国鉄特急色塗装は大好きです。旧型電関は大体ブレーキホース1本だけなので、ジャンパー関係の表現は新型電機が楽しいですね。当方もそろそろEF6×に手を出したくなっておりまして、最近のTOMIX機は走行性能もかなり上がっているようですので1台入れてみようかと思っております。が、マイクロEF13の行方が定まらないと予算が!
で、ソース焼そば!実はカップ麺のソース焼そばは大好物(袋入でもOK)。美味しそうですね~。カラダの関係であまり食べられないのが辛いところですが、せめて月一くらいは食べたいなぁ(笑)。徳島製粉さんって金ちゃんヌードルのメーカーですよね。結構有名だと思いますよ。
  1. 2014/07/05(土) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. nari-masa #.EgblDAA
  4. [ 編集 ]

私は ふなっしーの ソースラーメンというカップを買ってみたのですが これ以外と平気というかおいしかったです 珍しかったので買ったはいいが 食するのに躊躇していました(^^; 現在はそのお店にも置いてありません ほんの一時で止めてしまうものなのですかね だとしたら怖いお話で 先行投資が水の泡・・・・・・・
  1. 2014/07/06(日) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

ホース曲げ曲げ大作戦(^^;

F型、前面部がリアルになりましたね~♪
TOMIXのエアーホース、曲げて右用にする工法、参考にさせていただきまーす(^-^)/

うちでも大量に余っていて…(;^_^A

パンタの塗装、なかなか良いですね~♪
スプレーするとボテボテになりませんでしたか?
  1. 2014/07/06(日) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

ホースの曲げ

隠密様
エアホース曲げ曲げは弧を描いたカーブにするには最初はたいへんですが
だんだんできるようになると思います。
ピンセットでもいいですが私は指でやさしく曲げていきました。
パンタのスプレー吹きですが、下地にガイアのマルチプライマーを使用したらボテボテになりましたが
クレオスのMR.メタルプライマーならシャープに色が載りましたよ。
プライマーは綿棒で載せていきました。
屋根上はこだわりたいですね~。
  1. 2014/07/07(月) 03:39:07 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

新型電機

nari-masa様
おはようございます。
新型電機も楽しいですよ。KATOとTOMIXなら走行も見た目もよいと思います。
F形なら黒貨車も似合いますし(EF210やEH500では少々無理が)。
我らがマイクロ(笑)のものはパワーはあるのですが実車でいう動輪密着性がよくないのか悪路では立ち往生しがちです(持っている2両とも)。オークションではとんでもなく安く落札できることがありますがこの辺がユーザーの評価なのかも。

焼きそばは袋入りめんに好きな具を入れて食べるのがいいですね。
カップ焼きそばは記事の金ちゃんもよかったですが北海道限定の焼きそば弁当がおいしいと思います。
関東ではゲリラ的に売られるので見かけたらおひとつお求めになられてはいかがでしょうか。
  1. 2014/07/07(月) 08:24:07 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

平積み商品

トータン様
おはようございます。
お店の目立つところに大量においてある商品、これからプッシュしたいのか在庫一掃したいのか
よく分からないものがありますね。
記事の金ちゃん焼きそばは完全に消えてその後見ません。
ふなっしーのソースラーメンは残念ながら見かけたことがないです。
鉄道模型でも人気のものはあっという間に平積みの山が消え、不人気のものは叩き売りになりますが、そこで買わないと再生産もないわけでちょっと躊躇しますね。
  1. 2014/07/07(月) 08:38:13 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お邪魔しています。

ローソン100はブログネタになりそうな商品があっていいですねぇ。
エースコック丸旨のそば、まだ見つけられていません。

鉄道模型のブログなのに、いつもこっちの方ばかり食いついてしまって申し訳ありません。
鉄道は素人なものですからwwwww

おじゃましました。
  1. 2014/07/07(月) 18:08:09 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒッキーに憧れる出不精様
なんだかそちらの企画をパクっているみたいで恐縮ですが・・・・・・。
ローソン100では金ちゃん焼きそばは既に陰も形もなく、また新たなものが平積みされています。
これはまた後日紹介するとして。
よくもまあ狭い日本にこんな雑多に商品があるものと感心します。
掘り出し物も多々あるので侮れませんね。

  1. 2014/07/08(火) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/236-eb770bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/06 09:01)

徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/06(日) 09:01:36 |
  2. ケノーベル エージェント