ロコモ丼のレシピ

TOMIXから門デフ C57 180など

下半期予定新製品が色々と発表になっています。


●SLばんえつ物語 C57180門デフ
C57ですが既製品のワンポイント変更だけで「新製品」とはなかなかTOMIXも商売が狡猾!
それでも欲しくなるのだから困ったモンです。
180号は新津っ子のまま昭和44年廃車となったのでもちろん現役時代門デフ換装されたことはありません。
なのに復活後に門デフ換装されたその姿に全然違和感がなかったのはびっくりでした。
なお3次形で門デフだったのは175号のみです。C5557とともに九州サヨナラ列車を牽いた罐で現在も保存されています。

TOMIXのC57はこれで打ち止めなのでしょうか。
少なくともSLの新規製作は本年中にはないようです。
KATOからもこの5月に初のファインスケールC57(4次形)が発売になります。これはとりもなおさずライトパシフィックの下回りに関しては確定したということなんですよね。プレーンな1次形などはKATOに期待できそうです。
スポーク動輪のC51やC55も近い将来出てきそう。
でも商売ですから小出し小出しにするんでしょうね。

●鉄道コレクション 三岐鉄道 ED459
機関車シリーズと銘打っての第1弾です。ロコ好きには吉報ですね。
ただ動力ユニットを合わせての価格が本家のプラ完品とさほど変わらなくなるのはちょっと。
鉄コレのアドバンテージがなくなってしまいます。
それはともかく将来は大阪窯業セメントいぶき500形や須賀貨物線EB10なども期待できそうですね。

●国鉄 167系修学旅行用電車
憧れのカラーです。
筆者の修学旅行は小中ともに近県でしたので(涙)、バスの移動でした。
なので修学旅行ではどこでどう遊んだかの記憶すらありません。
こんな電車で遠くへ行けてたらどんなにかすばらしい一生の思い出になったことでしょう。

●JR 285系特急寝台電車(サンライズエクスプレス)
またKATOと被るの?と思いきや1/80の方でした。
ブルートレインがまもなく全廃しますが、長距離夜行列車としてのサンライズの今後の動向が気になります。

再生産組ではDD51-1000エンジン更新車が何年ぶりかで再登場になります。
待ってた方お疲れ様でした。筆者もそのひとりですが。
チ1形の木材付も再登場です(笑)。
土管付はあまり売れていないのに木材付はよく出ますね。一時期なかなか見つからず結構探しました。
人気あるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/18(日) 08:12:15|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日の3086列車(5/21) | ホーム | 同好仲間>>

コメント

鉄コレ機関車は微妙かも・・・

こんばんは。
鉄コレ私鉄機関車、専用動力ユニットも発売されるようですね。私鉄電機はマイクロエースがそこそこ模型化しましたし、今では動力化すると決して安くない値段の問題と、現在の鉄コレの薄吹き塗装クォリティだと重厚感に欠けるような気がするのですが、と言っても動力ユニットの検証のために何か1輌購入してみようとは思います。国鉄の箱型D級機(ED15とか17とか)を模型化してくれるなら歓迎なんですが、ねぇ。
EB10(AB10)はむしろBトレイン・ショーティでも良さそうです。B級機なので板バネ式の台車枠を持ってくればBトレの動力ユニットタイプ1が使えそうです。上信デキ1のノリでやるかも知れませんね。
修学旅行電車、私の時代は155系でした。東京の中学校の修学旅行先は京都・奈良で「ひので」号という愛称でしたが、行きは昼行、帰りは夜行でした。167系はむしろ一般車化されて165系同様の湘南色になった姿が欲しいですね。あの狭い乗降扉がツボです。ただHGなので、やたら高いですよね(笑)
  1. 2014/05/18(日) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. nari-masa #.EgblDAA
  4. [ 編集 ]

TOMIXの不思議

ホビーショーでの発表、何かと話題になっていますね。

今回、167系に心惹かれましたが、非冷房でHGということで、早々に却下です。

近年のTOMIXの電車・気動車は高騰しすぎですね。
おかげて、気持ちよく楽しめなくなりました。

鉄コレの機関車、これは疑問のカタマリです。
日本製でもないのに、ライト類も点灯しないのに…
なのに、なのに、なのに、この価格。

KATO信者としてはTOMIXは不思議です(;^_^A
  1. 2014/05/19(月) 15:36:58 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

TOMIXへの不満

隠密様
三岐鉄道はお試しで一両買おうかとは思いますが・・・・
不満は色々ありますね。
価格面もそうですが、分売パーツ取り寄せの煩雑さとか、限定品商法とか。
大宮ショールーム限定品というのもありましたね。
ロクヨン1010号は検討の末見送りました。
価格を下げてその分細部簡略化したりしたらそれはそれで不満が来るんでしょうから難しいですね。
  1. 2014/05/19(月) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

鉄コレ機関車への期待と不安

nari-masa様
三岐鉄道は試作品も上がっていますが出来はよさそうな感じなので楽しみな部分もあります。
発売の折にはレビューおよび動力ユニットの検証記事も楽しみにしています。
もっと改良できるようなのなら面白いですね。貴記事をガイドに色々試してみたいです。
155系ひのでですとマイクロエースですか。
電車製品はKATO価格でないと苦しいので167も見送りになりそうです。
SLはC58や8620を期待していたのでやや拍子抜けですね。
  1. 2014/05/20(火) 03:47:11 |
  2. URL |
  3. LOCOMOTORA #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/209-ceb70880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)