ロコモ丼のレシピ

こんなものをポチってみました

rokomodon8 002

DD54 トミックス 2203
EF30 トミックス 2110

カプラーが台車マウントの古い製品です。オークションで格安だったのですがなぜか競合なしで落札できました。
数日中に同社のやはり古いEF15も届く予定です。
古さに関わらず実車をよく捉えていてなかなか満足です。走りは滑らかというのとはちょっと違いますがストレスなくよく走ります。
DD54は蒸機の撮り鉄時代に実車をよく見ました。撮り鉄をやめてからしばらくしてその姿を見なくなったのですが無煙化完了から3年後の昭和53年に形式消滅したとなっています。
不具合続きで相当現場を悩ませたとのことですが、もし成功していたら箱型ボディのDLも定着したかも知れないですね。個人的にはDD54のデザインを踏襲したロングボディ版の形式なんか見たかったです。

ここ1、2年、以前のように新しい新製品をどんどん買うのはままならなくなり、今後は安く入手した古い車両に手を入れるなりお金のかからない楽しみ方にシフトしていくことになると思います。
また手すりつけたい病が再発しそう・・。
ホームセンターで木工の切り屑を一山いくらで売ってたりしますが自作ストラクチャー等に使えそうです。
手すり加工用の丸い台座は実はそういうものだったりします。

「新しい新製品」というのは誤記にあらず。発売日に店頭に並ぶ新製品は正真正銘の新品ですが、発売日から1~2週間後、中古店に「新製品」が並んでいることがあります。
あれは新古品なのか、ただの中古品なのかどちらなのでしょうね。
後者ならば一般ユーザーの人が一度は購入したがお気に召さず中古店に買取依頼したんでしょうか。
私は中古店にて「古い新製品」を購入することが多々あります。

EF66の手すり編、後は改造後写真と結びの文を上げるだけなのですが、ちょっとした問題発生で遅れそうです。
週末には何とか仕上げたいと考えています。
③の文中に書き忘れましたが使用した真鍮線は0.2mmです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 00:33:13|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EF66の手すりを細くする④ まとめ | ホーム | EF66の手すりを細くする③>>

コメント

メーカー苦心のスカート

これまた懐かしいですね~
台車マウントカプラーでありながら、スカートは車体マウント。
首ふりスカートにしないためにメーカーが苦労した製品ですね。
手すりなど、カスタマイズしがいがありそうですね(^^)
  1. 2013/05/24(金) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. 隠密 #CR8ZrmBk
  4. [ 編集 ]

古い製品

隠密様
カーブでスカート可動式のEF66はあの当時ではベストな模型だったんでしょうね。
でも当時持っていたらお直ししたかも知れません。
旧製品はなかなか楽しいです。EF15も届きましたが
予想以上に走りがいいのにはびっくりでした。
  1. 2013/05/26(日) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/16-ae6966ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)