ロコモ丼のレシピ

塗料・工具に工作素材、どこで調達してますか?

塗料、工具ですと秋葉原へ出てきたらタムタム、F MODELS、ボークスなどで纏め買いしますが
普段はヨドバシカメラ本店(新宿)が多いです。
もっと近場にないのかなと、あまり期待しないで下北沢のプラモ店へ行ってみましたらあるある。
田宮とクレオスの塗料、精密ピンセットなどの模型用工具が豊富に扱っていました。
お店の情報です

ホビーショップ サニー 東京都世田谷区北沢2-12-1 水曜休み

工作素材ですと、東急ハンズやシマホなどのホームセンターか、ダイソーが多いです。
ダイソー中野坂上店に置いてあるこんな感じの

RIMG0010j.jpg
木片詰め合わせなのですが、これらは5年前のレイアウト製作の際に大活躍しました。
高架線や山(今はなし)の基礎に使いました。
形などは各種あります。
こういう木片詰め合わせはホムセンにもあったりします。
MDF材や少し目が粗いですが発泡スチロール材も置いてあります。

レイアウトの骨格を決める木材などはやはりホムセンの出番です。
長いラワン材などはハンズのカットサービスで切り出してもらいまして
あとは持ち帰って組むだけでした。

ダイソーの工具は使えるものももちろんありますが
中には安かろう、〇〇かろうなものも。
刃が固定されているピンバイスがありますが、
ちょっと力を込めるとビーンとしなうので危険です。
田宮や峯島のものを使うのが無難ではないでしょうか。
塗料はアクリルスプレーが大まかな色がそろっていますがビン入りのものはないですね。

RIMG0011k.jpg
つい先日仕事の出先で世田谷の成城に大きなダイソーを発見。
面積が2フロア分なので中野坂上店の倍はありますね。
いろいろ物色したところ、
上のようなデザインナイフがありましたのでご購入~。切れ味の方は果たして。

その他では画材の世界堂も面白そうです。
建築模型に使う素材があり、バラストのようなものもありました。
これは製作中のスノーシェッドの上にでも降りかけておきましょうか(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/22(水) 01:15:49|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠足列車 | ホーム | KATO EF58を(ほんのちょっと)ディティールUP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/154-d549a47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)