ロコモ丼のレシピ

引き続きバラスト散布作業

RIMG0091.jpg
日曜日にバラスト作業を進めました。
アドバイスを頂いた皆様に感謝致します。
お陰さまでかなり捗りました。

RIMG0092.jpg
バラストを大雑把に盛って、それをスプーンを当てて均一に整えました。

RIMG0089.jpg
線路にへばりついた分は爪楊枝で弾いて、

RIMG0090.jpg
中性洗剤入り霧吹き水を吹いた後、
ボンド水溶液(中性洗剤入り)をスポイトで垂らしていきました。
ダマは少しは発生しますが前回よりは大分抑えられました。

RIMG0093.jpg
ポイント周辺だとか、狭くて断崖の盛りにくいところは、
Salamさんのアドバイス(紙コップの中にバラストとボンド水、洗剤を混ぜて歯磨き粉ぐらいの固さにしてレイアウトに盛る)が有効なようです。

RIMG0009.jpg
苦行のような作業だったので、息抜きに外へ美味しいものを食べに行ったり、ヒゲの生えた彼女に会ったりしました。
寒いのに元気がいいことだな、お前。

1日頑張って駅ホーム周辺が精一杯でした。
今のところ順調なのかそうでないのか自分でもよく分かりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/10(火) 09:59:52|
  2. レイアウト製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EF65-1000のメイクアップ その5 | ホーム | C57 4次形>>

コメント

やっぱりタイヘン

バラストはやはりタイヘンな作業ですね。
材料がポロポロ落ちたり、散らばったり…(^^;
接着剤がレール上面に付いてしまったり…(;^_^A
KATOはペースト状のバラストを出していますが、TOMIXはないので、自分で工夫するしかないですね。

バラストを敷き終えると、レイアウトの重量がズシッとなるハズです。
Nならそれほどでもないかも知れませんが…(^^;
  1. 2013/12/11(水) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

本当にタイヘン

隠密様
固まるところは固まっているようですが、
成果が目で確認しづらいのでうまくいっているかどうか不安ですね。
今のところ泥にしか見えないのですが。
山やトンネル作りやストラクチャーを選ぶ方が楽しそうですね。
  1. 2013/12/12(木) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #SYSfnBG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokikumie.blog.fc2.com/tb.php/132-f3ea2acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)