FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

キハ58 ざおう きましたよ

kiha580 (2)

もう散ってしまったが・・・・

先日ウチの会社に79歳と80歳の人が応募した。採用だそうだ。同業種はどこの会社も深刻な人手不足なので年齢にこだわっていられないという事情にもよるがよりによって後期高齢者である。なんでこんな年で仕事を? 巷にはメール便や役所刊行物を自転車で配ったり、工事現場警備に携わる高齢者の姿をよく見受けるようになった。みんな年金だけでは生活できないということらしい。現役の高齢者でさえこうなのだからこれから老後を迎えるひとたちは気が気でないだろう。

年金制度の崩壊がささやかれる昨今、今回金融庁の調査結果の報告書によると老後に備え国民おのおの2000万円ためておかなければならないという。これは正社員の場合であって非正規や自営業だとこの倍くらい貯めこまないといけないらしい。
年金が崩壊したのには色々原因があるが、支持率アップしたいクソ政権が株価操作のために年金資金をつぎ込んで溶かしてしまったのも一因という話もある。この問題に際して今回相変わらずクソ政権がおよそ誠実とはいえない対応をしている。神山町のオヤジこと、金融庁トップの麻生氏は金融庁の纏め上げた報告書の受け取りを拒否した。受け取ってないから存じない、そんな問題はないということにしたいらしい。ましてや選挙の焦点にはしたくない。まるでだだをこねる子供のようである。SNSなどでは怒りの声が沸きあがっている。
というわけで現在拡散中の画像をば。

D8sIIv9V4AMHqDD.jpg

もっとも筆者の場合、35で失職したがその後の就職活動が不調に終わり、正社員への道が断たれたことに気がついた時、それまでの人生観が大きく変わった。
「長いスパンで捉えた人生」から、「一日完結の人生」へと変わった。
貯蓄ゼロの人が物凄い勢いで増えているらしい。役所に払っている高額なお金に比してこの国の社会保障があまりに貧弱である。きちんとした社会保障運営のできる政権への交代は急務だと思う。

で、と

遅ればせながらキハ58の非冷房を入線させた。

kiha580 (3)

キハ58系 非冷房車 急行ざおう 5両セット


kiha580 (5)

プラス セットばらし2両


kiha580 (24)

屋根上がスッキリしている分、ずいぶんスリムに見える。
格好いいです。夏場にはあまり乗りたくないですが。


kiha580 (22)

先頭車はライト点灯、中間車は非点灯。
カプラーはキハ30・35とは別のものだった。TNとの互換性はまだ未確認。


kiha580 (23)

急行掲示の標準装備
ジャンバ栓別パーツ、ただし成形色のまま、ユーザー各自工夫ということらしい。


kiha580 (7)

黄色軍団。当初は「肝臓でもお悪いんですか?」な容貌だと思ったが手に入れてみるといたく気に入ってしまった。
最終的には4両になるがそのうち、修学旅行色だけのセットが出るかも知れませんね。

日本を代表する車両として103系と双璧であるが、キハ58のすごいところはローカル線、大都市路線を選ばないことだ。実際S50年代まで中央総武線にも乗り入れていて中年以降の人は覚えているかもしれない。


スポンサーサイト



  1. 2019/06/13(木) 07:48:31|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1