FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

なんだこりゃ

我が家のPCであるが、問題山積。

・相変わらず起動に10分、ネット正常動作にさらに10分かかる。

・にほんブログ村のマイページが消滅した。
ある日ログオフの状態になってたのでパスワードのメモを見ようとしたら経年劣化で字が読めなくなっていた。
普段はログオンの状態にしてたのでパスワードの控えはほとんど必要なかったのだ。
運営に相談したらアカウントをいったん削除してもう一度作るしかないとのこと。
しかし新アカウントのフォームを何度送信しても弾かれる。運営はアカウントを削除する作業を忘れていたのだ。
運営とのやり取りが2ヶ月くらい続いているがまだ解決してない。
というわけでやめたわけでないですが当分はブログ村の籍がありません。なので記事アップの反映もありません、
記事自体はアップしていきますので今後ともよろしくお願いします。

ef574 (18)-001

・画像のようなポップが頻繁に出てくるようになった。新たな釣り詐欺でしょうか。ロシアのキリル文字のようなのでさっぱり読めず何が目的なのかこの婆さんが何者なのかも分かりません。いつかのSo-netのgoogle詐欺のときと違うのは×を押せば消えてくれるのでその点はまあいいのですが。

・エキサイトブログのコメント欄の画像認証が何度やっても弾かれる。


まあひとつひとつ解決していくしかないですな。

ここでムリヤリ鉄道の話題をひり出してみる。
ある町の信用金庫のエントランスに、

こんな模型が!
OJゲージ相当?
D51004号機ですね。

190320_123540.jpg

すべて木材で作られているようだ。
作者はまったくの趣味の人なのか、木工職人さんなのか分からないが、
ドームの処理などただものではない。
ただ言えるのは作品全体から「蒸気機関車が好きなんだ」という想いが伝わってくるかのようだった。

190320_123513.jpg

手作りでは難しい下回りもしっかり作られていた。
ロコモも見習わなくては。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2019/04/27(土) 07:40:19|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロコモ、また車両セットを買う

新元号が発表され、5月1日より施行されるとのことだが、特に感慨はない~。なんせそれどころではない。食品メーカーや飲食店が相次いでの値上げラッシュ。さらにさらに消費増税、国民健康保険料も大幅値上げ。増税後が本当の地獄かも知れない。完全に景気対策の失敗。

ここ数年飲食店の値上げは年中行事のようになっているが・・・・値段据え置きで頑張っていた店のいくつかは力尽きてたたみ、値上げを繰り返した店は客足が途絶え、店内はガラガラ。ここ数年でロコモが通っていた好きな店が結構たたみました(怒)。


趣味産業はもっと大変かもしれない。ウチのリンクにあるお店が4月2日付で倒産した。
このお店は景気云々よりも運営に問題があったようだがまた別の機会に・・・。


こんなものが届いた。

kiha81c (1)

KATO キハ81系 「くろしお」

kiha81c (2)

ブルドッグ先頭車2両ではなく、後継車のキハ82がついてくる。


kiha81c (3)

わが鉄道に初ブルドッグ導入となった。
なかなかいいものだ。


kiha81c (4)

流線型はやはり模型映えするね。


kiha81c (6)

出品者より「純正ケースがないので代わりのものに納めてお届けになりますが、それでもよければ」とのこと。
そのせいか10kにかかわらず競合ゼロで落札することができた。


kiha81c (7)
kiha81c (8)


kiha81c (9)

編成両端をブルドッグにしたかったので増結セットを探したが、市場在庫は完全に全滅していた。
トミックスの発売をも睨んで色々検討。(その後先頭車はセットばらしで何とか入手。)

わが鉄道も特急車両は「解禁」です。ただしおいそれとどしどし導入というわけにいかないが。


kiha81c (13)

ロコもは基本「単品王子」なので
普段はこんなものをちまちま買ってます。アマゾンで35~40%引きになったものをすかさずポチり。
最近ではキハ120 三江線が46%になってました。




  1. 2019/04/14(日) 07:47:58|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0