FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

D51428

北方領土問題が後退したみたいだ。アベ総理の年頭会見での発言が元でロシア側がへそを曲げてしまったよ。挙句の果ては「北方領土という名称はまかりならん。ここは南クリル諸島だ」。ラブロフ外相の冷徹非情な言葉がダメを押した。ハートのLOVEではなかったのね。
ソ連時代の「そもそも領土問題など存在しない」に逆戻りしてしまったわけだ。

北方領土への興味は小学生時代にさかのぼるだろうか。北の地からはるか離れた我が故郷にも国道沿いに北方領土返還のスローガンが書かれたたて看板が置かれていて、「どんな島なんだろう、どういう経緯で他国のものになっているのだろう」と、図書館で調べたりした。ニュースの資料映像にたびたび出てくる山が全然ない平べったい島々に見覚えのある人も少なくないだろう。「地理的にはまるっきり北海道じゃん」とか「知床と目と鼻の先に白人種が住んでるんだぜ、信じられない!」とか子供心にびっくりしたものだ。子供の興味はロシア、ソ連にまで及び、そういう本までむさぼり読んだ。図鑑に載ってるクリル諸島、ウラル山脈、カムチャッカの火山地帯、バイカル湖・・・・・美しくも厳しい雄大な自然に圧倒されつつも惹かれていく自分に気がついた。

返還されるかどうかは別としていつの日かあの島々を来訪したかった。なのでその可能性が少なくなったのは残念です。シベリア鉄道にはいつか乗ってみたいですね。寒々しい列車というイメージがあったが実際は車内はスチームが効いて暖かくて快適なんだそうです。

で、と

12月最終週、
大田区立東調布公園のD51を見学。
雪谷大塚を蒲田方向へ南下。すぐ近くが久が原。

遠目には「新車?」というくらいピカピカなD51。

181220_101110.jpg

近寄ってみると強烈な厚塗り。ギトギト、ボテボテ。
塗膜がすごいことになってる。
逆光なのでこんな写真しか撮れなかった。

181220_101058.jpg

D51428。
1940年日本車輌にて新製。
青森、長町などを経て最終配置が新見。
そう、三重連の布原である。

181220_101147.jpg

このD51も以前はかなり荒廃していたようだがとりあえずの措置でこれ以上の劣化は食い止められそう。

で、と

祝・KATO Nゲージ スハ32系 中央本線普通列車 7両セット 特別企画品 10-1320再生産!

前回見送って激しく後悔したんで嬉しい。

スポンサーサイト



  1. 2019/01/17(木) 07:26:09|
  2. 鉄道車両(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0