FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

キハ45の増結分、どうしてますか?

寒さが相当厳しくなってます。日中でも外を歩くと足の裏が辛くなってきて・・・・・・
耐えかねてホムセンの防寒グッズコーナーで防寒靴買いました。大分楽になったのですが今からこれでは先が思いやられる。外で暮らす猫たちが心配です。


某月某日、筆者は仕事の待ち合わせで私鉄沿線某駅に降り立っていた。あと1駅で都下に突入なのでのどかな町並みである。駅前に小さな模型店があった。お昼前なのでシャッターが下りていた。実はここ、10年近く前訪ねたことがある。
しばらくするとどこからともなく軽ワゴンがやってきて店の前に停まった。そして車椅子の高齢者の方が降りてきた。お店の主人だ。そのまま勝手口から中に入っていった。以前に訪ねた時はまだお元気だった。模型店主にありがちな癖の強いとか気難しいとかそんなことはまったくなく、穏やかな人だった。あれからさらに経過した年月の間に体の衰えがあっても不思議ではない。お店の運営も色々大変だろう。ただ続けておられることが何より嬉しかった。これからも無理のない範囲で存続して欲しい、そう思いながらその場を後にした。

で、と

キハ45首都圏色の在庫が消えそうなので注文した。

kiha23yonago (10)

だが残念なことにこの形式は増結分の単品発売がない。他の人たちはどうしているのだろう。

kiha23yonago (1)

そこでマイクロエース製品の活用である。オクで出品を待っていたら、
首都圏色キハ53(M車)
四国色キハ45(T車)
が出されたので落とすことができた。

kiha23yonago (2)

マイクロは塗装が実にきれいだ。表記類印刷も抜かりなし。顔の造形が甘い気もするが中間封じ込めなので問題なし。
嬉しいことにこれはTN化されていた。

kiha23yonago (7)

M車は所望ではなかったが

kiha23yonago (4)

地元の米ヨナ(米子局)所属に惹かれて落札。
だが走行はあまりスムーズでなく出番は少なそう。
「増結分はマイクロ車でまかなおう」、考えることはみんな同じなのかな。
しかしこのところ出品が途絶えているので更なる増車はできずにいる。
たまに4両セットが安めに出品されることもあるのでそれを狙うのもいいかも知れない。
ただM車が余計になってしまうが。


スポンサーサイト
  1. 2018/12/30(日) 07:44:09|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D51200

181115_133659.jpg

成城みつ池緑地から西に仰ぐは富士山。空気がきれいなのかクッキリ見える。しかしガラケーで撮った画像には!?
日本最高峰がどこにもない! 場所を移動してもう1枚。

181115_133747.jpg

やはり富士山がどこにもない!
このへんがガラケーカメラの限界ですかね。
間近の被写体はこんなふうに

181108_080246.jpg

犬はクッキリハッキリ撮れます。
スマートホンに代えればいいじゃないかといわれそうだが12月でまたGGIの年齢に近づき、だんだん新しいものに対応できなくなってきつつある。

タレントのローラの辺野古移設問題に関するアクションが賛否両論になっている。彼女が主張していることはおかしなことでもなんでもなく筆者も全面支持であるがケチをつけているのはネトウヨ臭い連中が大半のようだ。
筆者もホワイトハウスへの目安箱に一筆したためたが今回はローラに触発されたのではなく亀石倫子氏(弁護士。立憲民主から出馬予定)のツイッターで知ったのだ。したためたといってもやることは送信フォームに英字で自分の名前とメルアドを記入するだけである。ちなみに現在15万筆を越えたとのこと、36万が考慮に値するという一応の目安のようなので何とか達してもらいたいところだ。

例年とおり非常に多忙な年の瀬になってしまっている。忙しくなるほど仕事の衝突なども起きるが努めて怒らないように心がけている。
だがクソ政権のニュースを目にするとみるみる血圧が上がってしまう。そして崩壊する自分の中の品格。どうしたらここまでクソになれるんでしょうかね?
忘れてる人も多いかもだが
2012年の自民党の公約「美しい海を断固として守り抜きます」。
6年も前のことだから忘れましたってか?
「絶対反対 ブレない」のTPPといい、こいつら言葉に重みがなさすぎ。自民党なんて早くこの世から消えてなくなればいいのに(笑)。

で、と

アマゾンからこれが届きました。

d51200 (2)

本線復活するD51200号機なんですが。
見送るつもりが半額セールになっておりましたのでポチッとやってしまいました。

d51200 (3)

当然ながら整備後の装飾された姿。自分は現役時代志向なのでちょっと・・である。まるで公園の静態保存機みたい。デフの縁取りとかがクドい。相方のC571とのバランスを取ったのだろう。

d51200 (5)

牽くものにちょっと困るけどこういうカマもひとつくらいいいだろう。
D51200。梅小路入りリストに際して全国数百両のD51標準形から選ばれたラッキーボーイ。中央西線時代は非常に好調なカマとして知られ乗務員からも扱いやすいカマと評判だった。晩年は集煙装置を搭載。梅小路入り後は一貫して構内運転に従事し一度も火を落とすことなく稼動。存在感も抜群で山口線での活躍が期待される。


  1. 2018/12/24(月) 07:33:03|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2