FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

脱・ハンバーグ難民

記事更新がずいぶんと空いてしまった。ここにきて夏の疲れが一気に出てしまい、たまの休みもほとんど遠出することなく、猫と遊んだり近場を食べ歩いたりして過ごすことが多かった。よって鉄の気の利いた話題もないがとりあえず更新癖をつけるようにしなければ、と思う。なもんで当分関係ない話題になってしまうことをお詫びします。

先日瓶三こと安倍総理が消費税増税10%を予定通り行う意向であることを発表した。
発表に際して総理は今までの消費税の使い道を明らかにしたのだがそれを聞いて筆者は唖然としてしまった。
4/5を借金返済に使った。今後は半分を子どもたちの教育に使う、と。
ずいぶん話が違うではないか。導入前には全額社会保障に使うとわざわざPRポスターでもそれを強調していた。
ところがその後税収分が社会保障に使われた形跡がまったくなく、それどころか介護報酬や生活保護費のカットだの裏腹なことをしてきたからまあそんなことだろうとは思っていたが・・・・。子どもたちの教育とはえらく限定的だが、母子家庭の人たちとか高齢者とか病気や障害持ちの人たちのことはどうなっているのだろう? 母子家庭生活保護費は10月からカットされることは決定済みである。あまり報道されてないがこの9月から国会議員の給料が2割アップすることのことである。今だけ金だけ自分だけ♪

こうなるといよいよ趣味生活の危機である。ささやかな抵抗としては消費控えくらいしか思いつかないがやむをえない。趣味の方も車両コレクションから今持っているものをいじり倒すか、ベニヤ板などを使ったDIY工作などへのシフトを強いられることになるだろう。

で、と

話題はハンバーグである。

ハンバーグ。子どもたちの好きな食べ物のベスト3に挙げられる人気外食アイテムであり、筆者もこの年になって大好きなのだが常連として通い詰めていたMASH(高円寺)、ステーキのケネディー(23区のチェーン店)が昨秋相次いでなくなってしまった。
どこの街にもあったケネディーが忽然と消えてしまったのはただただ呆然である。
代替のお店も色々検討し通ってみたがなかなか決定版がない。

ニューバーグ(高円寺)・・・・当ブログで何度となく話題にした安価店。しかし最近まったく行ってない。バイクどころか自転車も停めにくい立地にあるのが難点。
マック(笹塚)・・・・下北沢で人気を博した洋食店が笹塚に移転。美味しいのだが微妙に営業時間が合わない。
ロビン(笹塚)・・・・洋食の老舗が移転して再オープン。相変わらず物凄く混みあう。
ヒーローズ(笹塚)・・・・美味しいがちょっと高価。
ハンバーグハウス(中野)・・・・以前レビューで少々クサしてしまったがハンバーグ単体だと結構美味しく安価である。しかし筆者の休みとなかなか合わない。

そんな折り見つけたのが・・・・

ここ
キッチンセブン
街のハンバーグ屋さん。

180504_212200.jpg

ある寒い冬の日の仕事の帰り道、春日通りをバイクで走らせていたところ、こんな看板を本郷三丁目に発見。吸い寄せられるようにバイクを停め、お店の中に。
看板の490とはこのお店の最安メニューのことらしい。

180504_212213.jpg

明るい雰囲気の店構えだ。

180504_211259.jpg

メニューは豊富。ハンバーグとカニコロッケを選択。ハンバーグは160g。
オーダーを取ったのは彫りの深い顔のアジア人の女性店員だった。

180504_211240.jpg

これでも600円台。ハンバーグセットなんて原価を考えれば1000円前後になるのは仕方ないことと思うがあえてこんな値段でやってるのが素敵である。柔らか系のハンバーグだ。上に挙げたお店ではマックに近い。なおマックはナイフ・フォークは備えてないのですべて箸で食べる。

180504_211248.jpg

その後も1ヶ月おきくらいで通った。現在は都内に3店舗(池袋店が再開発のあおりで閉店したそう)。残念ながら筆者の地元近くにはない。久しぶりに先日も行ったがかなりお客で賑わっていた。本郷にすっかり根付いているようだ。

残念ながらこの街のハンバーグ屋さん、無休だったのが日曜定休になってしまい、ちょっと行きにくくなってしまった。
自分にピッタリのハンバーグ店探しは当分続きそうだ。


スポンサーサイト
  1. 2018/09/16(日) 01:58:13|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0