FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

M車移設作戦!

10月22日あさ、目が覚めて外を見ると土砂降りでした。台風上陸当日です。思ったほど風は強くありません。この日は運命の衆院選投票日でもありますので投票場である小学校へ向かいます。到着すると年配の人が多い! 若者の姿が少ない気がします。筆者は言うまでもなく反政権票を一票投じます。そして開票開始のよる8時。ウチにはテレビはありませんのでネット速報にカーソルを合わせると、

「自公過半数獲得へ 」の大書きされたタイトルが!

のっけから腰砕けです。
与党で311議席の圧倒的勝利!
与党大物は軒並み当選、政治と金の問題を抱えた候補や人間性を疑うような失言暴言を繰り返した候補も続々当選しています。
きっと悪い夢を見ているんだ。そう信じたかった。
翌朝、夢でなく現実であることを思い知らされます。
総理が会見に臨んでいます。思ったほど嬉しそうでもありません。

本当にこういう結果になって残念です。さらに残念なのは
小選挙区得票数で言うと
与党:2622万、野党2671万であることが分かりました。しかし獲得議席は与党:232、野党:63と裏腹な結果になっています。野党が早くから一つにまとまっていれば逆の結果がありえたわけです。小池氏の命とりな一言もありました。投票率も前回同様伸びず、天候までもが与党の味方に。野党サイドとしては次の選挙の課題となるでしょう。
でももう何もかも遅いかも知れません。国民を縛る法案が目白押しです。やがては選挙すら行われなくなる社会になるかも知れません。

もう完全に脱力し切っていますがまた今週から新しい日常が待っています。日々を強く生きます(笑)。

で、と

オークションの方も一段落しました。自分自身の本当の嗜好を再確認するいい機会でもありました。
キハ26 準急色 2両セットを購入。
さすがに発売後4年以上経過してて
近場のお店にはなかったので「困った時のメーワさん」です。

kiloha25n (2)
値引き分が送料で相殺されそうなのでオハ12もムリヤリ組み込みました(笑)。

kiloha25n (5)
バス窓キロハも。こちらはAmazonにて。

kiloha25n (4)
バス窓2両セットの購入、これが4セット目となったわけですが、半数がM車になってしまいます。
T車単品売りがあればこんな苦労をしなくて済んだのですが2007年の急行色の時もバス窓は伸び悩んでいたので仕方ないのかも知れません。
なので動力車下回りを、ひとつは初期急行色へ、もうひとつは準急色一段窓へ移設しました。

これで複数編成も組めてすれ違い運転も可能です。
キハ55はわが鉄道の主力として長く活躍してくれることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2017/10/24(火) 08:05:17|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断捨離で現状打破 その2

170926_140933.jpg
大田区の仲池上付近です。
新幹線が目線より下を走ってます!

170926_142937.jpg
こんなところに大山給水塔の兄弟が!
馬込給水所というとこらしいですね。

170926_142911.jpg
ツインドームなのですがかなり背が低いです。「塔」という感じではないです。
筆者が大山給水塔の「意外な」人気を知ったのはネットででしたのですが現代の町にあんな前近代的な建造物が混じっていればそりゃみんな驚きますよね。大山のものは今はレプリカになってしまいましたがシルエットは当時のままです。

で、と

最近部屋のブレーカーが落ちなくなったことに気がつきました。
増強工事をしたわけでもないのにです。
よく考えたら電子レンジとドライヤーを同時に使うと落ちていたことを思い出しました。
かつては外が暗くなる前にお風呂に入り、夕ご飯を取る生活だったのです。
慎ましくも小さな幸せを実感する日々でした。

当ブログもかつては小工作を紹介する内容だったのですがいつしかやらなくなってしまいました。
生活が一変してしまったからです。会社が傾き出し、毎日働き詰めなのに貯金を切り崩す暮らし。見る見る荒れ果てていく模型部屋。
今は何とか立ち直りつつありますが工作を再開するには部屋の大掃除が必要ですね(時間がないというのは言い訳になりません。)
一度レイアウト台を一時移動して徹底的にやりたいところなのですがその移動スペースが取れない状態です。ダメになった家電やPCを粗大ゴミに出さなければ・・・。断捨離対象は模型だけではなく、あれこれ悩ましいことばかりです。
模型の断捨離は順調でして、ED75はよく走らせるけど大型機のED76やEF81は出番がない。移籍先を見つけてあげることによって空間を増やす作業が続いています。

ブログを昔のスタイルに戻すにはまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/11(水) 07:54:11|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0