ロコモ丼のレシピ

ED61(茶) きましたよ

ここのところ鉛色の梅雨空になってますがいかがおすごしでしょうか。
今週は政権与党がひどいことになっています。パワハラ女性議員、防衛相の辞任相当発言、ソーリの「頭に来て言ったんだ」発言・・・出るわ出るわ状態ですね。今後控えているスキャンダルもありとか。
野党よりマシ??? わたしゃ全然分かりません。マシというのは比較対象となりえて成立する言葉ですから、この政党は論外ですね。
ところでパワハラ女性議員の肉声がネタとして巷で話題になっておりあの野々村竜太郎氏とのコラボ化されたMAD動画なるものがネットで流布しているらしいですが、こういうものはまったく笑えないですね。議員の資質に欠ける者を今までずっと税金で養っていたという事実に目を向けてもらいたいものです。

あと、今月初め、山手線に3ヶ月ぶりに乗りましたら、いきなり新型車両に当たり、例の「インナーン」も久々に聞きました。
車両の置き換えも進んでいるんでしょうか。でインナーンですがその後の調査の結果、ようやく何のことかその全貌を知ることができました。
東京オリンピックを見据えての「駅ナンバリング」というJR東日本の新しい試みだそうです。駅にナンバーをふることによって日本の駅名をうまく言えない、覚えられない訪日外国人らが円滑に乗車してもらえるようにするというのが狙いらしいです。
埼京線はJA、中央・総武線はJB、山手線はJYのアルファベットに以下駅ナンバーが続きます。
新宿駅だとJY17となるわけです。

えっ、JY? じぇいわい? ジェイワイ?

インナーンじゃないじゃん。全然違うじゃん。英語耳の対極ですね。ポンコツ耳です。
言い訳するわけではないですけど、ジェイワイとは全然聞こえないですよ。英語耳じゃない日本人にも配慮を~っと。

で、と

ed6111 (1)
茶のED61がやってきました。

ed6111 (2)
ブラウンです。新製後の姿ですかね。
入線準備に入ります。

ed6111 (3)
KATOナックルとシンキョーは既にスタンバってます。
シンキョーは自動連結はあまりスムーズではありませんけどTNと連結できますからね。

ed6111 (5)
後付パーツ類ですが老眼年代には結構手ごわいです。うっかり信号炎管を先につけたのでホイッスルカバーが恐ろしくつけづらくなりました。位置関係から言って手順が逆でした。ひえーっ。

KATOからも間もなくED62が出ますが、TOMIXのED61・62はもはやお家芸の域ですから、KATOはパーツ取り付け済み、明るいライトなどで存在をアピールするのでしょうね。

土曜日にもEF10@関門トンネルが入線予定です。これによってC62 2@梅小路は見送ることにしました。まあ縁がなかったみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



  1. 2017/06/29(木) 01:08:42|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みナシ20

最近は外出するたびにパトカーや救急車のサイレンが鳴り響いている気がします。街には盗賊や疫病が跋扈しているのでしょうか?
この春から元々やっていた仕事に戻ったのですが(会社は移籍)、休みが4月は4日、5月は2日、今月はきのう3回目の休みを取りました。5月は本当に休みナシ20な期間がありました。朝から暗くなるまで働き詰めなのでネットショップ必須な生活なのですがきのうは久しぶりにオタクビルこと中野ブロードウェイへ買い物に行きました。

tora90000 (3)
キハ26のバス窓、いわゆるスタンディングウィンドウですね、これのT車を2両と

tora90000 (4)
中古店でトラ90000を2セット持ち帰り。

tora90000 (5)
T車だけでは走りませんので、既にある一段窓の下回りと交換。
床下や台車が同一かどうか確認の上、差し替えました。

tora90000 (6)
これで走ります。我が鉄道ではバス窓がレギュラー、一段窓は控えになりそうです。
子供の頃に慣れ親しんだ車両はやはりいいですね。

ところで鉄道模型への疑問。
今のNゲージは基本的に一線一括制御になっていますが、どうしてM車1両単位での制御ができないの?
一括制御だとどうしてもM車重蓮で協調の問題が発生します。筆者はKATOと有井のD51の重連を楽しみたい。
それにウチみたいな畳一畳分ならいざしらず広大なレイアウトをお持ちの人ならその方が楽しいと思うのですが・・・
メーカーさん、ぜひご一考を。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/06/20(火) 07:07:43|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しいものがありません

鉄道模型が買いにくくなっています。以前ならゆうゆうかえる物が発売早々完売になっています。
たとえばカトーの再生産EF66後期形ブルートレイン牽引機、ジョー○ンではあっさり完売、Amazonでは速攻でプライム対象から外れ、2ヶ月もしないうちに定価販売になってます。
お金に余裕ができたらその時にと思ってウィッシュリストに入れておいたのですがこれじゃ。明らかにメーカーが生産数絞って来てますね。
増税による個人消費の冷え込みがモロに直撃しているのでしょうかメーカーもおっかなびっくりになっているようです。さらに再増税(10%)されるようではいったいどんなことになってしまうのか。
その再増税ですが、6月9日に安倍政権が決定した経済政策から消費税率10%に関するコメントが削除されたことが分かりました。これは事実上の消費増税の再延期と見られ、とりあえずは一安心なのですが、10%にすれば国が壊滅することくらいどんな阿呆でも分かると思うんですがなかなか分からない人もいるんですね。それも国の舵取りをする人がです。副総理ことホッパー車を所有してた九州の会社の社主とかね。いずれにせよ消費税はいったん5%に戻すべきでしょう。
それにしてもジョー○ンというのは使えないですね。くだんのEF66はメーワさんでは今でも10個以上在庫されていて25%引きで買うことができます。送料はかかってしまいますが。仕入れを頑張っている地方の個人店さんのことは本当に頼りにしていますので、これからも無理をしない程度に頑張って下さい。

で、と


2017_10.jpg

今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました(笑)。
年末商戦の目玉などがまだ残っていますが、ここまででKATO、TOMIXの予定品で欲しいものが見事にありません!
ストライックがないのです。もう初心者ではないのでボール球には手を出しません。
EF63を始めとする碓井ものは興味ないわけではないんですが、やり出すと今度は電車特急あさまだ、ピニオンつき機関車だと関連車両も欲しくなって底なし沼化するのは目に見えてます。さすがに新しいことを始める体力はないですから。
キハ181系は少し増備しようかな。

本記事は珍しく全編鉄模ネタでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/06/12(月) 10:44:30|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0