ロコモ丼のレシピ

ネットオークションに思う

ネットオークションの開始価格が高めになっていますね。格安スタートの出品が激減しています。ネットオークションと百均ショップ、これらは時代を映す鏡のようなものです。家計の逼迫している人が多いのでしょうか。たとえば好景気な頃だったら「どうせあぶく銭だから飲み代くらいになればいいさ」という鷹揚だったのが「なんとか元を取りたい、回収したい」という切羽詰った感じになっているのでしょうか。アベノミクスの失敗が囁かれています。増税したのに賃金は上がらず個人消費は冷え込んだ状態になって久しいです。まさに趣味生活の危機。この趣味から足を洗おうとする人もいるでしょうし、新たな軍資金を得ようとする人いろいろでしょうが、開始価格があまりに高くて、大手2社製品ですとまるでストアの出品なみです。マイクロですと若干相場が下がり、たとえば車高が高いEF80なんか2000円以上だと誰も入札しません。太目のEF510しかり。にもかかわらず強気な価格設定が後を絶ちません。
高い開始価格にするということはそれなりの責任が発生すると思うんです。なのに商品の品質には責任を持ちかねますと商品ページに「NCNRで」は都合がよすぎるのではと。出品に当たってはもっと鷹揚な気持ちでやりませんか。
ここで読んだ人でムッと来た人ももしかしていらっしゃるでしょうが、実はそういう「微妙な」開始価格で出品している方は「有り難い存在」でもあるんです。筆者はどうも格安スタートにありがちな神経戦がどうも苦手で、最初からその「微妙」な出品に入札することが多々ありまして、その結果無競争で商品を落札したことが何度となくあります。
我ながらパラドックスだな~と思いつつ、オークションに参加しています。景気回復して心置きなく趣味に没頭できる世の中になるといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/25(土) 18:11:05|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロスプレーMK-2 導入

本日ダブルヘッダーの第2試合になります。

ray-gomiz3 (1)
アマゾンのマーケットプレイスからゆうパックが届きました。
その中身は???

ray-gomiz3 (2)
プロスプレー MK-2 PS153
ズバリエアーブラシなんです。

ray-gomiz3 (3)
まだ何をどうやって噴射できるまでになるのかサッパリ分かりませんが、

ray-gomiz3 (4)
少しずつ馴れて行きたいと思います。
最初はレールやストラクチャの塗装から始めて、車両はジャンク品で十分練習を積んでから本番と行きたいですね。
今目論んでいることは「車両の単色塗りが無難にできること」が前提になります。

de-polla5 (1)
上とまったく関連がありませんが、DD13のナンバー取り付け。
ごらんの通り割り箸の先端に両面テープを巻き、パーツを保持します。
素手やピンセットだとデッキ手すりを傷める可能性があるのでこの方法を採用しました。

de-polla5 (2)
顔が完成!

de-polla5 (3)
指でつまむのが難しいメーカーズプレートも楽勝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 18:34:44|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4083レのいま

先日夕方、部屋でまどろんでとても怖い夢を見ました。内容は在宅起訴されてそのままム所へのお迎えの来る夢のようでした(なぜか他人事)。悪いことなどできないのが数少ない取り得のような人間なもので本当に怖くて目が覚めてホッとしました。
年とともにだんだんスレてきたせいか、夢は見ている段階で「これは夢だ」と気がつくようになったんですが今回は目が覚めるまで分かりませんでした。久しぶりに術中にはまりました。
ここ数年は愛おしい現役蒸機に出会う夢はあまり見なくなり、よく見るのは全然知らない土地で全然違う仕事をしている夢です。西日本のどこかの都市のようです。まあ広島とか岡山には住んで見たい気もしますし、一時期真剣に考えたこともあります。親に何かあった時駆けつけやすいですからね。
それにしても夢というのは一体なんでしょう? 自分の無意識下の意識が作り出したものなのか、実は違うような。何者かにおちょくられている気もします。

で本題ですが、ダイヤ改正で4083レの牽引機からEF66が外れたことは知っていたのですが、その確認のため、

de-polla5 (6)
久しぶりにここに立ちました。

de-polla5 (7)
やってきたのは金ちゃん。
桃太郎でなく金太郎です。66が外れるとすれば桃の総置き換えだと思っていたので少し意外な気がしました。

de-polla5 (8)

de-polla5 (9)
カモレの通過時のみ警備員が張り付きます。撮り鉄対策なのか?

de-polla5 (10)

de-polla5 (11)
ボケてますがZENTSUが見えます。

de-polla5 (12)
TOYOTAロンパスに日通エコライナー

de-polla5 (13)

de-polla5 (14)

de-polla5 (15)

de-polla5 (16)
66は八潮の東京ターミナルなり新鶴見で折り返して西に戻るんですかね。
まとまった時間が出来たら遠征してみますか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 07:35:16|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD13 後期形 きましたよ

ed75kato3 (17)
お待ちかねのDD13後期形が発売になりました。
わざわざ予約するまでもないかと思ってたのですが初回入荷分は完売でした。「問屋に発注したから明日また来ますよ」とのことで一安心。

ed75kato3 (18)
ずいぶんスリムだなと感じました。

ed75kato3 (19)
愛嬌ある丸目です。

ed75kato3 (20)
ラジエーターなど個々の作りも言うことナシです。

ed75kato3 (23)
ホイッスルがめり込み気味?
走行はというと、先ほどのED75とは少々違い、スッと走り出し、スッと止まります。機械的な走りです(まあ機械ですけど)。
入れ替え機ですから本線用機関車とは設計思想が違うのかも知れません。これはこれでアリなのではないかと思います。

jay-bell3 (1)
ジョーシンから特価品のヨ8000も届きました。貨車なのにHGな価格でしたが35%引きなのでようやく購入に至りました。

jay-bell3 (9)
ワンコインな他社製とは見た目では見分けつきませんが(笑)、

jay-bell3 (4)
両エンドともテール点灯しますよ。

jay-bell3 (6)
このヨとホキをDD13に牽かせました。既視感のある編成?
ナンバーは鶴見の248を入れる予定です。
このDD13はTOMIXとの競作になる模様で、そちらは今秋の発売になります。これも楽しみですね。

ed75kato3 (25)
久しぶりに書店で専門誌を買いました。特に気を引く特集があったわけでないですが橋梁のジオラマ作例が楽しいです。自分のレイアウトに河川と橋を入れ忘れたのが心残りだったので工作意欲が沸いてきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/08(水) 18:42:02|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ED75 2種来ましたよ

モハメッド・アリ氏が亡くなったそうです。
偉大な人がまたひとりこの世を去って行きました。
心の中で悲しみのテンゴングを鳴らしたいと思います。
自分が初めてアリ氏(一発変換できた!)の試合を見たのはかなり晩年の頃でしてロープを背負ってやり過ごすようなスタイルでした。
返り咲きの試合の衛星中継はむしろ前座のダニー・ロペスの試合とかの方が嬉しかった記憶があります。

今日でお仕事最後となりました。でも経営者から「時々応援に来てね」と言われました。腐れ縁がまだまだ続くのかいな。
ということで明日からフリーランスです。どうぞよろしく(笑)。

かとうからいろいろ発表になってます。長野式D51が発表になっています。
これは購入決定ですかね。デフは普通タイプのようですね。長野式デフはNでは強度的に難しそうです。
有井が果敢に挑戦しましたが先端デフステーはやはりぶっとかった。
でも今のかとうはこんな難題すら可能にしてしまいそうです。

そしてチップトラことトラ90000の決定版が登場ですね。
河○商会の製品を買ったのですがおもち○ぽくていたく失望した思い出があります。
その後発売された有井のセットは高過ぎて手が出ず。近場の模型店でセットばらしが売られてましたがやはり高い。
なので待ち望んでた車両です。
ほぼ全国区の貨車のようで木次線でC56に牽かれているのを見たような気がします。

ED75を購入しました。
交流機は詳しくないのでざっと駆け足で・・・

ed75kato3 (1)
左かとう 1000番台前期形(3075-1)、右TOMIX 0番台ひさしなし前期形(9163)

ed75kato3 (2)
ともにジョーシンの特価セール品です。

ed75kato3 (6)
かとう1000番台。ユーザーパーツ取り付け済み(ジャンパ栓とナンバープレートはユーザー各自取り付け)。

ed75kato3 (7)
TOMIX 0番台。登場時の初々しい姿です。

ed75kato3 (8)
TOMIX 0番台。

ed75kato3 (9)
かとう 1000番台。ジャンパ栓はKE72(増圧関係)、KE59(20系との電話連絡用)とかいろいろついて賑やかになってます。

ed75kato3 (12)
TOMIX 0番台。

ed75kato3 (14)
かとう 1000番台。

ed75kato3 (15)
すっかりおなじみになったかとうの屋根上表現。

ed75kato3 (16)
こちらは品番2000台の頃とあまり変わってません。

走行はというとTOMIX機はいつも通りの安定の走りです。かとう機ですがこちらもなかなか凄いです。フライホイール全開で弾むように走りました。スローも抜群です。ライトですが、TOMIXはやや黄色目で一応光ってます、な感じですが、かとう機は眩しく光ります。TOMIX機、またもパンタがあっさりバラけました。
TOMIXにはそろそろ新機軸が欲しいですね。でも今のTOMIXは新しいことをやる体力があまりなさそうです。もう少し頑張って欲しいな。

あと、かとう機はスノープローがややでかいので(低い?)うちの路線で走らせるとフィーダープラグに接触します。うちには100数両の動力機関車がありますがこうなってしまうのはほんの数両です。みなさまのところではいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 18:40:50|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0