ロコモ丼のレシピ

楽しい休日が暗転& EH500 3次形きましたよ

rob-call (12)
久々の休日、朝寝と模型弄りを楽しもうと思ってたら、会社より「どうしても人が足りない。来て欲しい」とのオファーが!
休日が一転、重量物との格闘の日になってしまいました。年末特別給料のお陰で年越しには十分なお金ができたのはいいのですが・・・

さて本題ですがC59、入荷日の入手ができず、その代わりというわけではないのですが

rob-call (13)
ヨドバシカメラでこれをポチってしまいました。
一応予定品ではあったのですが在庫がなくなるギリギリまで待つつもりでした。
今現在筆者には一番身近な機関車です。
12時を知らせる4086レ貨物列車牽引機エコパワー金太郎ことEH500。
品番9161としてリニューアルされました。

rob-call (15)
古い旧製品は紙ケースだったのですが、前回品からプラケースになったと思います。

rob-call (16)
KATO製品との比較はまだですが、作風の違いはあるのでしょうか。

rob-call (17)
顔はなかなか似ているのではないでしょうか。

rob-call (18)
例の4086レは第2エンドが前面なことが多いですね。

rob-call (20)
後付パーツ。今回は穴あけはナシです。初心者なのでホッとしました(オイオイ)。

rob-call (21)
試走したところ、パワフルな走りで満足です。
TOMIX製品の購入がとても少なかった2015年でした。
新規製作が少なかったですね。元祖EH級クマンバチ、昭和のマンモスことEH10も製品化して欲しいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/29(火) 17:35:19|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クマンバチ量産機

忘年会シーズンもピークが過ぎた頃でしょうか。
都内各路線で人身事故が増えています。JR電車内のポスターによると飲酒者の事故が高い数字を示していました。
去る4日にメディアプロデューサーの櫻井孝昌さん(49)というその道で著名な方が京浜東北線 西日暮里駅で 線路に転落、電車に轢かれて無くなったそうです。
千鳥足の人が警備員に誘導されているところもよく見かけます。
注意一瞬事故一生といいますが楽しいお酒の帰りには色々危険もありますので十分お気をつけくださいませ。
個人的に思うのは事故への注意を喚起するポスターの周りにアルコール飲料の広告だらけという電車内の光景には少し違和感を覚えます。先進国ではアルコール飲料広告は厳しく規制されている国も少なくありませんし日本も倣って欲しいものです。

vince-paz (3)
オークションにて、ストアの1円スタート祭りが行われていたので参加しました。
大量に出るので入札者の注意、興味が分散されるので安価落札のチャンスです。
一番の所望だった茶色いDD50は逃してしまいましたが代わりにこれをいただきました。
EH10の量産型です。
中古市場では高速試験機や試作機1号はよく出るのですがこれはなかなか出ません。
なんと3K弱で落とすことができました。

vince-paz (2)
国鉄時代の東海道を代表するカマなのですが、KATOのものはオーバースケール、TOMIXからは製品自体いまだし。
ゆいいつの正統スケール品です。

vince-paz (1)
全体像も顔もよく似ています。
そればかりか、

vince-paz (5)
誘導員用手すりは金属で別パーツ化され、

vince-paz (4)
運転室もシースルー。
なかなかのできばえです。ライトは黄色。走行ですが起動電圧は高めでした。

さてC59がすでに手元に届いた人もいらっしゃるのではないでしょうか。
筆者は予約をうっかり忘れたので今日、明日都内模型店を探してきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/23(水) 18:08:12|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ED62(再生産)きましたよ

toniy-tucker (10)
夜勤を終え、重量物との格闘で痛む腰を抑えつつ職場をあとにします。
羽田空港方面の地平線からの日の出が美しいです。海は遠いので残念ながら水平線ではありませんが。
雄大な光景を見ると新たな一日の始まりを実感します。

安倍政治の悪政が止まりません!
賃金はまったく上がらず、非正規が4割を超えているのに増税などの負担が増えています。
反面、国家公務員の給料はアップしボーナスが大判振る舞いだそうです。
政治家と庶民との意識の乖離がものすごい。
政府の中枢にいるお坊ちゃま議員たちは一度非正規の重量荷物を動かす仕事を一日体験してみたらいい。
今まで見えなかったものが色々見えてきますよ。

toniy-tucker (7)
TOMIX 9115 ED62が再生産されました。
購入して見たのですが、ロングセラー品だけあってこなれたできばえです。
旧製品とはFW動力、手すりパーツなど追加などで進化、しかしライトはオレンジのままであります!
付属のTNカプラーJC6351はナックル化不可能なので、EF65などのものに振り替え予定です。

登場してED16を駆逐した頃は最新鋭機関車だったED62ですが今見るとなかなか古臭くて味わい深い風貌です。
大宮で見た実物はその後どうなったのでしょうか。

当分は小ネタすらできない状況ですので、雑談でお茶を濁し、ちょっとだけ鉄道ネタという記事になってしまいます。
どうもすみません。

KATOのカタログ発表でいよいよ満を持してC11とC50が来るようですね。
C50の値段を見てマイクロの爆上げの波及なのかと思ったのは筆者だけでしょうか(苦笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/15(火) 23:57:50|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD53@新庄機関区のカプラー交換

j-divison (13)
先日は京急羽田空港線に乗るつもりが乗る電車を間違えて京急川崎に連れて行かれたり、神田から中央快速に乗るつもりが各駅に載り間違えたりと相変わらずエセ鉄ぶりを発揮しております。「今日の中央特快、妙に遅いなあ」と思ったら・・・・
次に神奈川県にINするのは模型店巡りする時にしたいですね。いまだ実現していませんが年内は無理っぽいです・・・

本題。
DD53のナックル系への交換ですが・・・
jose-villa (2)-001
66ナックル、かもめナックル、シンキョーすべてダメ。腕が足りないかおじぎしてしまうかで。
手間取ってるうちにピン軸(黄色部分)をへし折ってしまいました。この部分は本当もろいです。

jose-villa (3)-001
マグネマチックカプラー#2001を使うことにしました。
そのため板バネ支えピンをすべて撤去。

jose-villa (5)-001
スノウプロウパーツに#2001をセット。おお、いい感じだと思いきや、
スカートにはまりません。

jose-villa (4)
ネジを切りましたがそれでもダメ。

n-johnsmith (4)
スカート裏のピン軸受け?に着目。
ここに直に#2001をネジ止めすることにしました。

n-johnsmith (5)
台車に干渉しそうなところを少し削ってます。
高さもいい感じでした。

n-johnsmith (2)
スノウプロウが入らないのでこれも少し削りました。
成形色がグレーなんですね。
DD53は値上げ前に再生産されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/05(土) 00:28:04|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0