10月は記事数4と過去ワーストになってしまいました。
ネタがなくても記事は作成した方がいいですね。
というわけで今日は小ネタです。
マイクロEF13のカプラー交換をしました。
以前紹介のシンキョー化ですが狭い範囲に穴あけするので怪我が絶えなくて、先日はドリルを指に刺して、爪の中が血まみれになってしまいました。
今日はかもめナックルカプラーを使ってみました。
塗りつぶした部分をカット。これで首振りします。
しかしお尻が板バネに届きません。
なので同じく塗りつぶした部分に瞬間接着剤を盛ります。
ゼリー状のものがやりやすいです。もちろんパーツは分離して接着剤を盛ります。
これでカプラーは正面を向き、復元するようになります。
板バネも純正のものは弾力性がイマイチなので、KATOのものに交換しました。
KATOのC59試作品はよいできばえですね。
呉線で3両残ったうちの161号がプロトタイプになるようです。
非公式側ランボード形状その他が同機に該当するようです。
年内間に合わないかも知れませんがよいものを作ってくれるなら全然オッケーですよ。なにせ古いファンは30年以上待ったのですから。
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- 2015/11/07(土) 03:30:23|
- カプラー
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