ロコモ丼のレシピ

KATO EF57-1

昨日は安保法制反対デモが全国各地で繰り広げられ、国会前でも沢山の人がデモに参加しました。
国会前の参加者は警察発表で3万人だそうですが実際は10万人は下らないと見られています。
しかし驚くべきことにテレビメディアではこれらのデモを完全に黙殺したとのことです。
「とのことです」、というのはウチのテレビはもう映らないからネット情報で知りました(笑)。
ウチでは3月のデジアナ変換サービス終了を期にテレビは一切見なくなりましたがどうやらやめて正解だったようです。

特急「平和」のネーミングの由来がとても素敵ですね。
日本人はあの戦争のあと、二度と戦争を起こさない、平和な世の中が続くようにという誓いを立てました。ひとりひとりのこころの中で。
戦前・戦中世代はいつかはこの世を去りますが、誓いはDNAに打ち込まれ、次世代に脈々と受け継がれていくことでしょう。
昨日のデモには若い人も大勢参加しました。
政府与党は日本国民のこころを侮りすぎましたね。

で、本題なのですが(笑)

p-j-oh (1)
ゴナナ1号機入線です。
昨年の大不況で買いそびれていたものがこれでほぼ出揃いました。
中古購入なのはクリアケースの裏のシールでバレバレなのですが、ほぼ新古品です。

p-j-oh (36)
量産型もいいですがこちらもかなり好きです。

p-j-oh (14)
中央寄りのパンタがなかなかの機能美です。

p-j-oh (17)
久々のカトーデッキ電機なのでナックルカプラー交換に手間取りました。

先輪脱線対策後の製品なのでカーブR247も問題ありません。
ただしEF57量産型(3069)初回品は対策ナシですので購入の際にはなるべく商品知識のあるお店で再生産ロットを出してもらうようにしてください。
万一対策ナシ品をつかんでもネットで検索すると色々出てきますので大丈夫と思いますが・・。

当鉄道採用法はコチラ↓
http://kurokikumie.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

近年KATOから発売の旧型電機リストです(本人の備忘も兼ねてけいさい~)
3062ー1 EF15標準形
3062ー2 EF15最終形
3063   EF16     
3068   ED16
3069   EF57
3069ー1 EF57-1
3070ー1 EF56 1次形     
3077ー1 EF10 3次形
3078   ED19       
来年はなにがでるかな~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

  1. 2015/08/31(月) 16:03:18|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作日和

b-bester (4)
北陸本線田村駅にて、ED70とE10の並びです。
思えばここは珍車の宝庫でした。DD50もいましたしED30という一両しかない機関車もいました。
模型でいくつか所有していますがなかなか得がたいタレントばかりで楽しいです。

b-bester (2)
涼しくなりましたね。20度前半なんていつ以来でしょうか。
工作にはいい季節です。マイクロED74の解放テコを調整しました。

rick-quijano (10)-001
こんな風に半田がダマになって入らなくなりましたので、棒ヤスリでダマを削りました。

b-bester (1)
やはり走りません・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/28(金) 18:39:12|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武東上線の唄

800px-Tobu8000-8111_Sadamine.jpg
Wikipediaより

東京の地名や東京にちなんだものの歌は色々ありますが、知ってるものを並べて見ました。

神田川 南こうせつとかぐや姫
雨降り道玄坂 ふきのとう
面影橋 NSP
池上線 西島三重子
恋の西武新宿線 浜田省吾
アメリカ橋 狩人

ほかにも「有楽町で逢いましょう」とかありますがちゃんと聞いたことはありません。
高校生の頃東京の歌を聞いてまだ見ぬ都会へのイメージを膨らませたりしました。実際のものが想像通りだったりそうでなかったり、神田川のギャップについては多くの人が感じていることでしょう(笑)。
神田川は中野新橋から副都心の方向に眺めるとなかなか格好いいです。
元東上線沿線住民の筆者としては東上線の歌がないのが気がかりで仕方ありません。
ライバルの西武新宿線にはちゃんと歌があるのに。
そこで歌詞だけでもと思い東上線の歌を自作して見ました。
字余り字足らずだらけですがご笑覧下さいませ。

東武東上線 

                      作詞:ロコモ

まがりくねったホームの端に君が立ってる
今日はこれから池袋で映画 上板東映はすでになし
「ダッサイ電車ね」
僕の鉄心に容赦ない一言
君のそんな毒気が嫌いだけど好きだった
東武東上線 東武東上線
今日も水道タンクの肩に日が落ちてゆく

バイトの給料出たらご馳走に舌鼓
洋包丁 ナガクラ 天竜食堂
刹那な二人の日々も永遠に続くわけもなく
ある日君が切り出した一言
「帰郷します」
君去りし街角で呆然と突っ立つ僕なのさ
東武東上線 東武東上線
今日も川越街道は人や車であふれている

君がいなくなったこの街に今も住んでます
朝から晩までのルーチンワーク
今も東上線に揺られる日々
ダッサイ電車はあれから三色におめかししたよ
君に一度見てもらいたいな
そろそろ引越しを考えてます
東武東上線 東武東上線
今日も大山ハッピーロードが沢山の人を飲み込んでいく

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/26(水) 00:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またこんなも(以下略

date-pinto (10)
残暑厳しい折今週は模型部屋にこもることはなしでしたのでネタがありません。
キハ37用にJC54を購入してきました。ごらんのとおり線バネになっています。
コイルバネになってからバラけやすくなったような気がします。
これは改良なのか改悪なのか。


そしてお約束の余計なものもお持ち帰り~

date-pinto (2)
EF30。わが鉄道では2両目。
先ほど20系寝台特急あさかぜが発表になりましたが、こいつにも再生産がかかりました。
ちなみに購入はあさかぜの発表の前です。
某店では1ダースくらい残っています。活躍線区が限られていた車両はそうなってしまいますね。

date-pinto (4)
4つの時プラモを持っていたくらい30のファンでした。

date-pinto (7)
同じコルゲート仕様でもEF81-300は他線区へ転属しましたが30は生涯関門海峡でした。

date-pinto (6)-001
品番に枝番なしですが、これは1号機リリースは今のところ考慮されてないということですね。
1号は量産形よりは全長が長く、帯つきです。トミーさんやってくれないかな。
ブラス品ではワールド工芸から出てますが現在は入手難です。

次の蒸機予想ではC11待望論が高まっているようですね。
筆者は未製品のものなら何でもいいんですが(笑)、現実はとなるとC57 1次形と予想しておきます。
郷愁紀行さんのところにC57117のフォトがアップされてますがもはや芸術品ですよ!他にも191号と196号の交換シーンなど豪華競演フォトもあり、筆者大興奮!
1~3次形はドーム以外大して形態差はないんですけど名機が1次形に多かったということでしょう。

西落合発の旧型電機がずいぶんないですが、来年はいよいよ夢のEF55か! 先輪が鉄路を踏みしめる完全な55がいよいよリリースか!(まだ言ってるう・・・)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/22(土) 18:08:30|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時すでに遅しでした

まず、TNカプラーについてJGAA様よりご教示をいただきました。
JC54の6個入りが0371
JC6353の6個入りが0374

そして、線バネのJC54の後継品が、スプリングのJC6353

とのことでした。
筆者のたらぬを補っていただきましてありがとうございました。
しかし一足先にJC54は1階が紳士服店のお店で購入してしまってました。

でも大丈夫です。元々0374は14系座席車用に購入していたのですが資金難な時期があり交換がストップしてて、今後も数が必要なのです。

当logは「ここに書いてある通りにすればバッチリだぜ」ってな鉄道模型の鬼の主宰するものではありません。
知識も腕も中途半端なものが小さな脳で考えながら悪戦苦闘するいわば成長物語という風に見てもらえれば幸いです。
ただ間違いを犯せばそれを訂正していくことは重要と考えています。

で、話は全然変わり、

150817_130404.jpg
昨日、悪天候の中、新宿西口の京王百貨店で開催中の「鉄道フェスティバル」を見物してきました。
もっと早く告知して興味ある人に行ってもらうことができるようにすべきだったのですが、筆者がこの催しを知ったのが最終日の当日(きのう)だったのでした。
記事の表題はふたつの話題にかかっているというわけです。

京王グッズはもちろん販売されていまして、
その他にプラレール、Bトレ、鉄道コレクションが販売されていました。
Nゲージの方は、中古のみワゴンひとつで売られていました。コンディション、走行がABC評価だったのでポポンデッタの出品と見られます。
同店はこの催しのある階にて出店しています。当日は寄りませんでしたが車両や汎用パーツの揃えはなかなかよかったと記憶しています。最近すぐ隣りのヨドバシ本店がイマイチですので・・・

150817_130522.jpg
自動改札の実物が置かれていて実体験するコーナーです。

150817_130430.jpg
運転用レイアウトがおかれていて運転者にギャラリーで鈴なり。

150817_130010.jpg
ギャラリーが多くマスキング処理がたいへんなので隅っこを撮ってしまいました。

150817_125955.jpg
各種パワーパックが置かれていて運転が可能です。
向こうに見えるのがタイガースショップ。

150817_130327.jpg
出雲と

150817_130722.jpg
彗星のHM。高いのか安いのか?

150817_130242.jpg
ジオラマ職人によるエンドレスレイアウト数点が展示。

150817_130552.jpg
作りこみがすごい。

150817_130211.jpg
筆者も努力の方向をそっちに向けていれば、うちのベニヤ平原もこんな風になっていたか(それはないないw)。
  1. 2015/08/18(火) 18:36:54|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ37をさらに弄る

rick-gonzales (8)-001
見事BMTNが適合したマイクロキハ37ですが、エアホースを表現してみようと、

rick-gonzales (9)
PZ6183(キハ10系用エアホース)を切り張りして、

jose-tapia (1)
BMTN0374のこの部分をジャンパ栓表現を削って接地面積を稼いで、

jose-tapia (6)
エアホース表現です!

jose-tapia (7)
この角度の方が分かりやすいですかね。

金属線で補強しようと孔開けして0.3mm真鍮線をねじ込んだところ、シャンク可動域に干渉してダメでした。
まあ取れたら取れたで別の方法を考えますか。

と悪戦苦闘している折、ネット在庫でJC54を調べたら在庫しているお店があるようなので近日中に調達してきます。
これの適合テスト結果を報告してこの項を終了とします。

ここ数年気動車の導入が少なかったですが、この秋は忙しくなりそうです。
購入費用工面に走り、購入したらしたでTOMIXですから膨大なパーツ取り付け作業に追われます。

キハ55系初期急行色、これは導入決定です。
初期のものとプレーンなものとの混成は普通にあったようなので色々な編成を楽しめそうです。
キハ40盛岡色新潟色は考え中です。先日限定発売された姫新線色は少し悩んだのですが結局見送りました(さようなら~)。
この秋(年末か)はキハ58富士急行もありますしね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/16(日) 00:47:58|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KATOの現行EF58ってどうなってしまうのでしょうか

現行のものだけでこれだけあります!

3020ー1 EF58後期形 大窓 ブルー
3020ー2 EF58 上越 ブルー
3020ー3 EF58 上越 茶
3020ー4 EF58初期形 大窓 茶(つばめ・はとヘッドマーク付)
3020ー7 EF58初期形 小窓 特急色
3038   EF58 61お召機
3039   EF58青大将
3048   EF58初期形大窓ヒサシ付青大将
3049   EF58後期形小窓Hゴム
3049ー1 EF58 150宮原運転所
3049ー2 EF58 150宮原機関区ブルー
3050   EF58 60お召予備機
3055ー1 EF58初期形 小窓 茶(かもめ牽引機)
3056   EF58 35長岡運転所  
10ー260 Nゲージ製造40周年記念EF58試験塗装(4両)
       
けっこうな大世帯です。
しかしここ数年新たなバリエーション展開や再生産がまったくないようです(記憶違いだったらごめんなさい)。
大きな動きの前触れなのでしょうか。
大きな動きとは・・・・全面リニューアルですよ。
現行EF58はやや大きいです。
同じくオーバースケールだったD51やEF65やED75はリニューアルされました。
ですがワム80000やEH10やこのゴハチなど手付かずのものもまだまだあります。

リニューアルしたらしたで、上の現行ゴハチ軍団の処遇が新たな問題になってしまいます。
古くなったD51のように入門用にまわせばいいという単純な問題ではなさそうです。
また現行品の根強いファンも一定数いて、「リニューアルなどしなくてもいい」という意見もあるようです。

この道に入った頃、C62がC57より一回り小さいのを見て萎えましたが、
現行ゴハチに関しては個人的にギリギリ許容範囲です。その反面、リニューアル品を見てみたいという気持ちも否定できません。

新たにファインスケール品を起こす・・・単純に縮めればいいという問題ではなく、似顔絵と一緒で作り手のセンスが問われます。
ゴハチはその「似顔絵が難しい車両」といっていいと思います。
今後の動向を静かに見守りたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/14(金) 01:21:06|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ま~たこんなもの買って~! Prt2

joe-wells (16)
予期せぬ導入でした。

joe-wells (1)
とはいえ長年の恋人です。
中古市場価格が跳ね上がってますがこれは5kでした。

joe-wells (5)
8年目にしての購入になりました。
購入のネックだったのはスカートから見え隠れしている第1先輪だったのですが、

joe-wells (12)
走行時、この第1先輪がスカートに干渉してしまい、カーブを曲がれなくなりますのでダミー車輪になってます。
走行の際にはこれは浮き上がった状態になってかなり格好悪い。
嵌め込みの甘い運転席窓などの問題もあります。

joe-wells (8)
印象把握はよくできているんじゃないでしょうか。それが結局購入の決め手になりました。

joe-wells (10)
第2エンドも結構好きなのですよ。
前オーナーさんがマグネマチックカプラー化されています。

笑われるかも知れませんが、KATOの年末商戦目玉品、ムーミンもあるのでは、とひそかに期待していました。
実物は鉄道博物館入りで製品化の機は熟しています。KATOならもしやるとして先輪対策も抜かりなしだったでしょうし。
発表はご周知の通りKQ2100です。ファンの方、おめでとうございます。

このEF55、実はまともに走りません。電圧をかけるととたんにショートします。
まず原因を究明し走るようにすることが先決です。
最近はマイクロの中古がまともに走らなくてもビビらなくなりました。
レストアする絶対の自信があるというわけでなく「マイクロはこういうもの」と達観するようになっただけです(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/13(木) 01:13:35|
  2. Nゲージ電気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キハ37のTN化

jose-rojas (15)
先日導入したマイクロ キハ37のTN化を行いました。
筆者の手持ち気動車の多くはTOMIX製なのでTN化は必須です。

jose-rojas (14)
米子支社には2両しかなかった形式なので他形式との混結もあったろうことは想像に難くありません。

rick-gonzales (18)
シャーシ側にはご覧の通りTOMIXの気動車同様の取り付けボスがついています。
なかなか有難い配慮ですが、実際のところ、どのTNカプラーが適合かは手探りで見つけていくしかないわけでして、

rick-gonzales (13)
キハ10系、55系用のJC56、これは寸法が違っていてダメでした。
ただ切り刻む加工をするのならその限りではありません(不可能とは言い切れないという意味です)。

rick-gonzales (14)
キハ58系用のJC64です。寸法的には無理ではないですがあちこち干渉箇所があるので要加工です。
またステップの形状がキハ37と違うようです。
秋にから年末にキハ58の導入がありそうなのでこれは温存しておきましょ。

rick-gonzales (15)
自連形の0373です。
が、これも寸法が違いすぎでNGです。

JC54というのが適合の可能性があり、今日模型店へ行ってみたのですが品切れでした。

そこで試したのが自連の0374(パッケージ画像なし)。

rick-gonzales (2)
これが図ったようにピッタリんこ。
幌や台車への干渉もなく、TOMIX車との連結走行も問題ナシでした。
ただエアホースなどがなく床下がさびしいので何か一工夫が必要です。

rick-gonzales (4)
こんなものもあるんですが、キハ10系以外の使用には要加工です。

rick-gonzales (7)
やはり気動車はこうでなくっちゃ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/10(月) 00:30:00|
  2. カプラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きれいになったC11

150807_175714.jpg
次の仕事までの空き時間、グルメ開拓でもしようかと新橋に降り立った筆者ですが、まず視界に飛び込んできたのは・・・
日本一有名な静態保存機です。

150807_175727.jpg
C11292。しばらく見ないうちにピカピカになってました。
2月に来た時はピケで足場が組まれホロに覆われてその姿を見ることはできませんでした。

150807_175637.jpg
ピカピカではありますが決してギトギト、テカテカではありません。艶を抑えた塗装がとても好感が持てます。

150807_175810.jpg
衆人環視状態が幸いしてコンプレッサその他の小さなパーツも失われることもなく来た時の状態を保ってます。
惑星スカロスの高速人間が映りこんでます。

150807_175745.jpg
姫路ほか関西で活躍したカマです。
東京の保存機の多くは全国のあちこちから連れてこられたものです。

150807_175839.jpg
塗装、なかなかいい感じでしょ?

150807_175825.jpg
特徴的なカマボコドーム。
埼玉にも同様のドームの保存機がありまして、マイクロのC11はそちらがモチーフになってます。
C11292@新橋SL広場として出した方が売れたのではないでしょうか。

筆者が立ち去ろうとするその時、汽笛が勢いよく鳴りました。
びっくりしている人があちこちにいました。
6時を示す時報のようです。
大森にいるC57だったか、時報代わりに動輪の動き出すギミックつきの保存機があったと思うんですが今も動いているんでしょうか?

これからも新橋の顔として末永くその姿を保って欲しいですね。


以下町で見つけた不思議なもの
150615_090234.jpg
マンションの踊り場?に鉄道車両が!
電車か? 気動車か?
これ、種車は車掌車のE6000なんです。
持ち主はあまり車掌車にこだわりはないみたいです。

150606_142837.jpg
ねこの病院。そのままですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/09(日) 18:57:16|
  2. 鉄道車両(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ