FC2ブログ

ロコモ丼のレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貸しレイアウト

rokomodon60 002
画像と本文とはあまり関係はありません。

数年前、筆者の地元近くに屋内型の釣り堀店がオープンしたことがあります。
テナントが店舗に生簀のようなものを持ち込んで何ができるのかと思ったら「OH! 釣り堀!」
出だしはなかなか盛況のようで親子連れもよく訪れていました。
でも1ヶ月、2ヶ月と経つにつれて客足は伸び悩みだし、休業してはプチリニューアル再オープンを何度か繰り返すようになりました。色々てこ入れしていたのだと思います。
そんな経営者の頑張りも空しくオープンから1年少々だったかと思いますが閉店となってしまいました。

何ゆえに釣り堀の話題を? 何となく似ていると思いませんか?
鉄道模型趣味人の遊び場である貸しレイアウトとですよ。ニッチな趣味人の遊び場という点で共通していると思います。
とはいえニッチにはニッチの難しさもあるようで、ただでさえ多いといえないその趣味の人をリピーターとして取り込んで永く継続するということ、これは並大抵のことではないでしょう。
〇ックオフなどで購入した少し古い専門誌に貸しレイアウト紹介記事があったりしますがネットで公式を探してみるともうすでに畳んでいる所の方が多かったりします。

実は筆者、まだか貸しレイアウトというものを利用したことはありません。
比較的近場、といっても電車で4駅くらい先の場所ですが、貸しレイアウトがオープンしたことがあります。
そのうち行こう、そのうち行こうと思いつつ何となく先延ばししているうちにネットで閉店したことを知りました。
公式サイトを覗くとそこに経営者氏の敗戦の弁?が綴られており、貸しレイアウト業は専業での勝負だったこと、入っている店舗は賃貸だったことなどを知りました。商売に疎い筆者でさえもその挑戦が無謀なことは理解できました。
ニッチゆえたとえ当たっても儲けなんてそこそこ。それを承知の上で新たに挑戦する勇者の方がいらっしゃればその時は応援しますよ。もちろん利用者として。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/08/24(土) 20:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。