ロコモ丼のレシピ

我が私的鉄道紹介 車両編

我が鉄道の所属車両を簡単にご紹介。

rokomodon1 007

機関車、機関車、機関車・・・

rokomodon1 009

こっちの棚もきかんしゃ、きかんしゃ、きかんしゃ・・・

rokomodon1 008

決して多くないマイクロエース製品もきかんしゃ、きかんしゃ、きかんしゃ・・・

ロコマニアの面目躍如といった所でしょうか?

rokomodon1 012

ロコマニアでありますがキハスキーでもあります。
非電化区間の街に生まれ育ったので気動車には強い思い入れがあります。

そして電車はというと

rokomodon1 010

165系、115系、113系(いずれもKATO)・・

我がふるさとの山陰本線は非電化区間ですが1980年代伯備線全線電化にともない、伯耆大山⇔出雲市間が電化され写真の113、115系湘南色が導入されました。

rokomodon1 011

そして学生時代から社会人にかけてお世話になった201系中央特快。青春の匂いが染みついた電車です。

電車はたったこれだけ。
他人様のブログ、サイトを拝見すると皆さん圧倒的に電車好きなようです。
私が異端なのかな。
同じような趣向の方がいらしたら嬉しいです。

テーマ:鉄道模型・Nゲージ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 06:51:51|
  2. 鉄道車両(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が私的鉄道紹介 レイアウト編

rokomodon1 001

我が鉄道(いまだ名無し)の全容です。
サイズは900mm×900mm。ごらんの通り二層式エンドレスとなっております。
KATOのレイアウトベースセットをそのまま真似して作りました。
3年前に落成。
駄菓子菓子。だがしかし。ここからはまるで進展していません。見渡す限りの荒野です。

どうしてこんなことになったのでしょう。

rokomodon1 004

トンネルとおぼしきものも見えますが山は盛られておらず裸の状態です。
模型車両を走らせるという最低限の機能上の役目は果たしていますがこれでは何とも味気ない。
こんな状態がなぜ3年も?

rokomodon1 005

車両やら工具やらの置き場所利用になったのがその原因のようです。


rokomodon1 003

レイアウトそのものは高低の変化に満ちていて自分なりに気に入ってはいます。


rokomodon1 006
rokomodon1 002

運転風景です。走らせていると一日の疲れが取れて楽しいです。
でも街や自然の情景も作りこめばもっと楽しくなるはず。
まずは緑化に励みましょう。名づけてレイアウトジェネシス計画。
映画の方は失敗に終わりましたが、代わりに一度は死んだスポックが蘇えりました。

それはさておき

当ブログがこのレイアウトの成長の記録になるといいですね。

  1. 2013/04/28(日) 11:28:22|
  2. レイアウト製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開設に際して

D51254 006

初めまして。

このたび開設しました。
ロコモデル(LOCOMOTIVE model)つまり、きかんしゃの模型のブログです。

かねてから自分の城を持ちたいと思っていましたので念願かなって嬉しいです。
「ブログのアップなんて難しそう」と尻込みしていましたが実際やってみてものすごく難しかったです(笑)。
たとえば画像のアップだけで要すること一週間。画像サイズ縮小ソフトを導入したらこいつが悪さして
PCが不調に陥って・・。
結局諸悪の根源であるそのソフトをアンインストールし、元々ついてるyahooデスクトップアルバムを使ったら
簡単にサイズ変更できました。
当分は何も分からない状態で運営すると思いますがどうぞお付き合いくださいませ。

このブログの出だしを飾るにふさわしい写真を探していた所、少し前に撮った保存D51のがあったので
これをアップしました。
  1. 2013/04/26(金) 19:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2