ロコモ丼のレシピ

ディーゼルカーで巡る春

先日に話題にしました、山手線車内アナウンスの「The next station is Shinjuku.・・・・・・・・」に続く言葉なのですが、後半部分はtwenty oneとか数字二桁が入るようでした。内回りの場合駅をひとつ通過する毎にこの数字がひとつづつ繰り上がっていきます(外回りの場合は繰り下がっていきます)。要するに駅番号のアナウンスなのでしょうか。だとしたら乗客にとって必要な情報なのかという疑問も生じます(東京メトロの[M-05」みたいなものなのか)。まだ少しあやふやなので英語耳の方がどこかのブログで話題にしてくれるのを期待しているのですが・・。

今週は風邪でダウンし自宅療養していました。年々体がポンコツ化していくようです。なので今週はこういう機会でもないとなかなかできないことをやっておりました。まずプロバイダ乗り換え手続きを行い、かねてから懸念のネット回線が遅い問題をようやく解決させました。だるい体調で電話サポートのアドバイスを受けながらの復旧作業はなかなかの苦行でありましたが今後は他者様のところの巡回や記事作成やコメント返しなども(ある程度)迅速にできるようになるかと思います。よろしくお願いします。

で、と
キハ55の準急色の増備をしました。

ef6627 (3)

バス窓は単品売りがなかったので収集に手間取りましたが、先日オークション落札品が届きました。

ef6627 (4)
しかしこれがなんだか臭い!
ケースに嫌な臭いがこびりついています。タバコ臭のようでもありますし、下水のような臭いでもあります。

ef6627 (2)
そして恐れていたことが現実に。車両にも同じような臭いがついてます。
傷汚れや使用感がないだけに臭いが惜しまれます。

ef6627 (1)
洗浄をして見ますがどこまで落ちるかはなんともいえません。

さらに悲報・・
以下の再生産品の発売日が繰り上げになるそうです。(4月予定→3月予定)

92163>キハ48-500ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <92164>キハ47 0形ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <92165>キハ47 500形ディーゼルカーセット (繰り上げ)
 <8401>キハ40-100(M) (繰り上げ)
 <8402>キハ40-100(T) (繰り上げ)
 <8403>キハ40-500(M) (繰り上げ)
 <8404>キハ40-500(T) (繰り上げ)
 <8405>キハ40-2000(M) (繰り上げ)
 <8406>キハ40-2000(T) (繰り上げ)
 <8407>キハ48-500(T) (繰り上げ)
 <8408>キハ48-1500(T) (繰り上げ)
 <8409>キハ47 0(T) (繰り上げ)
 <8410>キハ47 1000 (繰り上げ)

KATO C11やトミC11325ともろバッティング!

まあ筆者のところは両運の100と500番台を少々増備するだけで終わりそうですが高額商品だけにあまりに頻繁な変更はご勘弁願いたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/04(土) 13:21:27|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超個人的ヒット商品 & キユニ28

本題に入る前に・・・
ここ数ヶ月個人的にハマッた商品をご紹介したいと。

ef60500a (1)
日清のどん兵衛 かき揚げうどん(背景がキタナくてすいません)
ここ最近朝食べてます。特に夜勤開けの朝はかかせません。
パッケージに「鬼うまい」となってますが看板に偽りなし。

donmaru (2)
海鮮丼の丼丸
海鮮丼というものには「あんな冷め切ったもののどこがうまいんだろう」というイメージしかなく、長らく食わず嫌いで来ていたのですが、食べてみるとすっかりハマってしまいました。
全国展開しています。非常に緩やかなFCなので屋号が違う店舗もあります。筆者の故郷の島根に1店舗、第3の故郷である蒲田には駅ビルのグランデュオ内にあり。この笹塚店は店内召し上がり可能です。
そういえば秋葉の某鉄模店が入ってるビルの1階が海鮮丼のお店がありましたねぇ。若狭家だっけ。今度食べに行ってみよう。

donmaru (1)
メニューが非常に豊富で60種以上とのことです。筆者はネギトロサーモン丼が贔屓です。

ef574 (2)
オランジーナ(またまた背景が汚くてどうもです)
この夏ほとんど毎日飲んでました。欧州ではポピュラーな炭酸飲料らしいです。これに出会ってからもうコーラは飲めなくなりました。
喉越しが最高にいいです。

kiyuni28x (6)

ロッテチョコパイ
いつからだろう、森永のエンゼルパイが店頭から消えたのは。
類似商品がローソン100などにありましたがまったく満足できず。
長らくポッカリ開いてた心の隙間を埋めてくれたのがこれです。
ふんわり感がたまりません。
これもどん兵衛と一緒に朝買って食べてます。

kihayuni28 (21)
鉄板イタめし
全国展開しているラーメンチェーン「花月嵐」の定番メニューです。焼きめし、いやここは流儀に倣ってイタめしと呼ぶべきか。中華店のチャーハンとは大分毛色が違います。安くて(税込み540円)量が多くてとにかく美味しいです。
そこでしか食べれない個人店のものと違い、花月の店舗のある街ならどこででも食べられるのがいいですね。
焼きめし、チャーハン好きのすべての人にお勧めしたいです。
(全国展開となってますが、関西には店舗なしのようです。首都圏には非常に多いです。この鉄板イタめしは店舗によって価格が違ったり、扱いがないところもあるそうです。)

で、と

キユニ28の続きです。

kihayuni28 (19)
キハ58用のJC63が使えないか検討しました。

kihayuni28 (15)-001
結論。取り付け可能、要加工です。
このボス受けが合いませんのでカットするしかありません。
ジャンバー表現もあり、なかなか実感的なのですが・・・
問題は、このJC63の手持ちは1個だけ。現在市場在庫があまりないようで。近隣のお店にはまったくありませんでした。

kiyuni28x (2)
公式HPに適合TNは0371と明記されてました。これは現在の0374のことです。
ほぼポン付け。ただし主に客車用なので非常に簡素な作りです。

kiyuni28x (4)
スカート周りのスカスカ感は依然残りますがとりあえず暫定措置です。
しかしこの車両、キロ28が種車ということは、運転台などはほぼ新造なんですね。

kihayuni28 (20)-001
なお製品の台車マウントのアーノルドのポケットですが、脱着式でした。これは楽チンでいいです。

kiyuni28x (3)
連結間隔。まあまあではないでしょうか。

kiyuni28x (5)
走行はなかなかいいです。スローもよく効いてます。ちなみにライトは黄色でした。テールライトは点灯しません(あらま)。
再生産品は「塊良品」となっているのでどのくらいの変更があるか興味ありますが・・・あの狂ったような価格では触手が動きませんね~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/20(月) 01:06:16|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キユニ28

筆者は山手線、京浜東北線(たまに京王線)ユーザーですが、先週は人身事故(による運転見合わせ)が異常に多かったです。京王線(2日連続)、京成線、京急線・・・・。筆者が巻き込まれたのは百草園駅の事故でしたが電車はすぐに動きました。どうしてこうも事故が多いのか。目下のところ警備員の人員を増やすしか対策はなさそうです。

で、山手線ですが、先週の中ごろから車内アナウンスにマイナーチェンジがありました。「The next station is Shinjuku.・・・・・・・・」はいつも通りなのですが、ここで「インナ~ン○×△」という聞きなれないセンテンスが!? そしてそのままいつもどおりのThe doors on the left side will open.に続きました。何なんでしょう「いんな~ん何とか」というのは。恐らく今まで山手線の内回りの対訳が英語アナウンスになかったので新たに挿入したのでしょうか。 (ちなみに外回りの方は従来どおりでした。)英語アナウンスはたんたんとしたクールな口調なのですが、そのいんな~んのとこだけ緩~い口調なので最初聞いた時はずっこけそうになりました。ネット検索かけてみましたが今のところこのマイナーチェンジの話題はどこにもないようです。なお英語アナウンスの声の主はクリステル・チアリという方だそうです。往年の名歌手と同じ姓です。
それにしてもThe doors on the left side will open.てのもよく考えると違和感ありますね。直訳だと「降り口は左側になることでしょう」???? ルーチン化している不変なことなのだから未来形はないだろうと。

あと夜勤明けの山手線で寝過ごして高田馬場まで行った時。電車の乗降の時にかかるメロディが「鉄腕アトムのテーマ」だったのでビックリしました。筆者が知らなかっただけですか、失礼。アトムはなんか新鮮でよかったですね。ちなみに新宿駅の乗降メロディはなんだか物悲しい感じがして好きになれません。朝だから楽しいものか元気になるものにして欲しいですね。

E235系にはまだ3回くらいしか遭遇していません。初めて乗った時は特に感慨はありませんでした。隣りの路線の貨物列車の運用が増えてくれるほうがウレシーです。


で、と
再生産が決まっているキユニ28ですが、旧製品を入手しました。再生産定価の1/3で入手できました。

kihayuni28 (1)
ネットでのマイクロ製品格安あさりはなかなかやめられません。

kihayuni28 (9)
キロ28が種車の郵便気動車です。

kihayuni28 (2)
ざっと見た感じは決まっています。

kihayuni28 (3)
塗装も印刷もいいいですね。

kihayuni28 (4)
若干赤味の強い朱色ですが実車もこうだったんでしょうか?

kihayuni28 (5)
造形的にはちょっとビミョー、特にスカート周りが・・・

kihayuni28 (6)
台車マウントカプラーでした。

kihayuni28 (8)
マイクロ電車、気動車はTNと親和性があり、交換法が書かれていますがTNの品番などの言及はありませんでした。

kihayuni28 (7)
これか?

kihayuni28 (19)
それともこれか?

To be continue・・・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/13(月) 00:48:28|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道が俺を呼んでる

まずは悲報。
参院選挙後、無所属候補が自民党入りを表明し、どうやら改憲に必要な2/3が確保されたようです。人間らしいくらしを奪われるのももうすぐです(基本的人権)。
どうしてこんなにジミントーに入れる人が多いのかなというのが日頃の疑問なわけなんですが、どうやら「政治のプロ、経済のプロ」というパブリックイメージがあるからなようです。あるサイトが有権者の声を拾っていました。「経済をよくして欲しくて今回ジミントーに入れたが、選挙後は改憲の話ばかり。唖然とした」。なるほどニュースサイトには嬉々として改憲への意欲を語るソーリの写真が大写しになってます。焦点隠しはもう恒例化してるいつもの手口なのでそろそろ有権者にも学習して欲しいものです。
肝心の経済だってうまくいってませんね。
選挙後に内閣府より「2016年度の実質経済成長率見通しを1・7%から0・9%に引き下げる」という発表がありました。選挙が終わるのを待って発表する姑息さに憤懣やるかたなしです。

さて、てつもですが、

joe-lee5 (3)
わがロコモ鉄道では北海道物には手を出さないというマイルールがありましたが、このたびあっさり破られました。キハ40を実車、模型で検索するうちにすっかりご当地キハ40の虜になってしまったのです。短期間のうちにこれだけ揃えてしまいました。

joe-lee5 (6)
8420 キハ40-100 旧北海道色
旧色で唯一通常品での発売ですが再生産は一度もありません。市場在庫まったくなし。オークションで程度Bのものを入手しました。

joe-lee5 (7)
2本の帯が離れているのが旧色の特徴。

joe-lee5 (4)
TOMIX 8441 キハ40-400 ワンマン改造のキハ40-700を450馬力エンジンおよび2軸駆動に改造したもの。札沼線で活躍中。模型の方は市場在庫は現在ほとんどなし。中古ネットショップで定価購入。

joe-lee5 (5)
8440 キハ40-350 日高線で351~360の10両が活躍中。
市場在庫はまったくなしかと思われたが個人店で発見。

beegee5-001.jpg
特筆すべくは裾近くの黄緑の帯まで再現されてること。げに最新の塗装技術には目を見張るものがあります。30年前だと20系の白帯さえグラディエーション状態でしたから。


joe-lee5 (8)
8453 キハ40-1700
キハ40-100のワンマン改造車を更新した車両。
DMF13HZIエンジン換装です。
市場在庫算僅少ですので欲しい方はちょっと急いで下さい。

joe-lee5 (9)
98951 限定品JR キハ40-700・1700形ディーゼルカー(首都圏色)セット
上の2両はセットばらしで入手した1749と1758。
絶賛発売中!

こうやってみるとキハ40の改造や更新による変遷がよく分かります。
北海道モノもやり出すときりがないのでこれくらいにしておきますが、急行利尻などに使われたキハ400は欲しいですね。かなり以前に出たマイクロ製品が高値で取引されているようです。
蒸気製品は色々出て欲しいですね。JNRマークのC58やC11動態保存コンビやC55の流改などが待たれます。

キハ40の淘汰が当地で始まっているそうです。色々なブログさんで紹介されている北海道の現在の実車事情を見てこれは近いうち度道しなければと思いました。筆者が渡道したのは横浜ベイスターズが優勝した年に行った一度きりです。その時は鉄分冬眠中だったので、魅惑の車両に会えなかったことより北海道ラーメンを食べ損ねたことがむしろ痛恨事だったです。次にあの大地を踏みしめる時はC62 3が再復活してるといいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/15(金) 18:30:08|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずぼらな性格だと

東京都庁の地下道(半地下道?)にホームレスがねぐらとする一角があります。
ダンボールなどでブース状に仕切られてそれぞれの生活空間が作られており、あたかも居間のように生活道具が整然と置かれている「お宅」もあります。
中でも一際目立ったのが猫を十数匹飼われていたお宅でした。猫の大半が茶トラだったのは飼い主の趣味なのでしょうか。いつもボランティアとおぼしき若い人が甲斐甲斐しく猫の世話をしておりました。週3、4回筆者はそこの前を通り、猫たちを見て行くのがある種楽しみになっていました。
以上の文がなぜに過去形なのかと申しますと、今から3週間くらい前に飼い主も猫たちも忽然と消えうせてしまったのです。そしてたったひとつ残された猫小屋の上には飼い主の写真が置かれ、献花がなされていました。
飼い主に何があったのか、猫たちの行方は・・・・・・
「都庁・猫」でネット検索をかけてみたのですが一応ヒットはします。しかしいずれも数年前の記事でして新しい情報を得ることはできませんでした。今はただ猫たちの幸運を祈るのみです。成猫の里親探しは通常とても困難を極めますから。

筆者のロコモ鉄道に所属するキハ20はM車1両だけだと思っていましたが、
j-rodem3 (6)
2両あることが判明。日頃詳細リストなどを作成しているわけでないのでこういう嬉しい誤算も時にあります。
しかしタラコ(首都圏色)は2両も要らないので、

j-rodem3 (7)
前々から狙っていた2色の一般色(T車)を中古購入。定価でしたが2007年を最後に再販なしにかかわらずプレミア化してなかったのは幸いでした。
ボディをすげ替えてM車化を目論んだのですが・・・・
はまりません!
微妙にツメなどの変更があったみたいです。

j-rodem3 (8)
仕方ないので塗装違いで混成して見ました。
なかなかいい感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 18:02:14|
  2. Nゲージ気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ