ロコモ丼のレシピ

4083レのいま

先日夕方、部屋でまどろんでとても怖い夢を見ました。内容は在宅起訴されてそのままム所へのお迎えの来る夢のようでした(なぜか他人事)。悪いことなどできないのが数少ない取り得のような人間なもので本当に怖くて目が覚めてホッとしました。
年とともにだんだんスレてきたせいか、夢は見ている段階で「これは夢だ」と気がつくようになったんですが今回は目が覚めるまで分かりませんでした。久しぶりに術中にはまりました。
ここ数年は愛おしい現役蒸機に出会う夢はあまり見なくなり、よく見るのは全然知らない土地で全然違う仕事をしている夢です。西日本のどこかの都市のようです。まあ広島とか岡山には住んで見たい気もしますし、一時期真剣に考えたこともあります。親に何かあった時駆けつけやすいですからね。
それにしても夢というのは一体なんでしょう? 自分の無意識下の意識が作り出したものなのか、実は違うような。何者かにおちょくられている気もします。

で本題ですが、ダイヤ改正で4083レの牽引機からEF66が外れたことは知っていたのですが、その確認のため、

de-polla5 (6)
久しぶりにここに立ちました。

de-polla5 (7)
やってきたのは金ちゃん。
桃太郎でなく金太郎です。66が外れるとすれば桃の総置き換えだと思っていたので少し意外な気がしました。

de-polla5 (8)

de-polla5 (9)
カモレの通過時のみ警備員が張り付きます。撮り鉄対策なのか?

de-polla5 (10)

de-polla5 (11)
ボケてますがZENTSUが見えます。

de-polla5 (12)
TOYOTAロンパスに日通エコライナー

de-polla5 (13)

de-polla5 (14)

de-polla5 (15)

de-polla5 (16)
66は八潮の東京ターミナルなり新鶴見で折り返して西に戻るんですかね。
まとまった時間が出来たら遠征してみますか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 07:35:16|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センテンススプリング!

kim-chul-ho (2)
去る9日(火)、久しぶりにカメラを手にホームに立ちました。

大崎駅山手線ホームから4086レをショットガン!
81号機でした。

kim-chul-ho (3)
山手線ホームといってもこちら側はメイン乗り場でないので他の列車と被ることはほとんどなさそうです。

kim-chul-ho (4)

kim-chul-ho (5)
とてもきれいなコキ104

kim-chul-ho (6)
コキ107

kim-chul-ho (7)
コキ50000禁忌コンテナ

kim-chul-ho (8)

kim-chul-ho (9)

kim-chul-ho (10)
最後尾はずいぶんすすけたコンテナ
列車は山手線に別れを告げて西に向かいます。

柵が若干邪魔ですがなかなかいい撮影ポイントです。
なおこの翌日の牽引機は66号でした。

ここ最近、テレビ、ネットはタレントの不倫やアイドルグループの解散問題や元野球選手の転落人生などで持ちきりだったようですね。テレビは見てないので詳しくは分かりませんが、取材もとの文春冴えまくってますねえ。
(まもなく脱テレビ一周年! テレビをやめたら電気代がなんと半額になりました。もっとも最近家を空けることが増えたのも原因のようですが。)
芸能ニュースに隠れるように高浜原発が再稼動したと報じられました。また政府に不穏な動きも見られます。次回選挙で自公で過半数を取ったら改憲に着手するという情報もあるようです。本当ならこれはとても恐ろしいことですよ。タレントの話題も否定はしませんが、大手メディアが政府御用報道機関と化した今、一人ひとりが絶えずアンテナを張って自分たちの未来を決めるようなニュースから目を離さないことが肝要だと思います。

きよはらぁ・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/12(金) 18:51:55|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長者丸踏切

mate-parlov (25)
長者丸踏切に来ました。
以前OOMORIさんに教えていただいたスポットです。
恵比寿-目黒 間にございます。

mate-parlov (23)
通行するのは埼京線、臨海線に貨物列車なのですが、

mate-parlov (24)
ものすごく久しぶりに3086レを撮りに来ました。
同列車は遅延が多くてなんとなく撮るモティベーションが下がっていたのです。

まあファンのために運行しているわけでないのは分かっているのですが待った挙句来ないのはやはり辛いので・・・

mate-parlov (8)
結構列車の往来は活発です。

mate-parlov (10)
山手線はご覧の通り頭上を行き交います。

mate-parlov (12)
今日は10分遅れで金太郎登場。

mate-parlov (13)
追撃

mate-parlov (14)

mate-parlov (15)

mate-parlov (19)
北海道 オホーツク

mate-parlov (19)-001
拡大です。UV19A

mate-parlov (20)
締めにお尻を撮ろうとしようとしたその時、

mate-parlov (21)
湘南新宿ラインに被られてちんぼーつ・・・

mate-parlov (12)-001
ディティール観察用に拡大

23区で列車に接近できる数少ないスポットです。
でもトンネルがあるので近づきすぎると面白みのない写真になってしまいますし、今回はちょっとガードレールに乗って高い位置から撮ってみました。

一方EF66の4083レはシーズンオフになってしまいました。
早朝5時台はもう真っ暗です。
最近はゼロロクそのものがほとんどここに来なくなってしまいました。
52号が運用離脱してしまいましたが、代わりに別のカマが復活するのかこのまま数を減らし続けるのか分かりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/20(日) 19:45:00|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みつをさん

rick-roberts (10)
天気協会のwebでは23区が36度を指していましたが、今日の暑さは凄かったですね。
列車通過は5時台ですが既に結構暑くなってます。
本日6日分です。30号がやってきました。

rick-roberts (12)
相変わらず写真の腕はいかんともしがたいのでせめてライブ感だけは大事にしたいとなるべく当日アップするようにしてます。
「がんばろう日本」のコンテナは初見です。

rick-roberts (13)
現行塗装はTOMIXのみ(品番2170)の発売ですが、KATOさんもやって欲しいですね。
ゼロロクの模型に関してはKATOの方がシャープな仕上がりで好きです。

rick-roberts (14)
ホロつきの荷物はいったいなんなんでしょう?

rick-roberts (16)

rick-roberts (18)
小中学校の頃はたまに旅行で大阪とか岡山とか電化区間に来ても全然会えなかったゼロロクと、今こうやって週1くらいで会えているのが不思議な感じがしますね。
カマも筆者もお互い年を取りましたが。

猛暑日が続いてますが土曜日が若干降水確率が高くなってます。いい加減降って欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/06(木) 17:11:20|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三毛三毛の近況

james-cook (2)
4083レ、昨日3日分です。
カマはEF66-121。

james-cook (3)

james-cook (4)

james-cook (5)

james-cook (6)

james-cook (7)
少し切れましたが私有UR19A-1000形コンテナですね。

james-cook (8)

james-cook (9)
トヨタロンパスはなしでした。
だんだんと日の出の時間が遅れてきてます。
そろそろこの時間の撮影が厳しくなってきましたね。
秋以降ゼロロクを撮るには新鶴見なり大宮なりに遠征しないといけなくなるかもしれないです。

james-cook (12)
三毛三毛の片割れがいました。
この方とはひさしぶりの対面でした。

なぜなら
james-cook (14)
このたび地域猫から飼い猫になりました。
飼い主は、ウチじゃないですよ。
元々たむろしていた場所から数十メートルのお宅がお世話を買って出ました。

james-cook (15)
股間メンテナンスに余念がありません。

james-cook (17)
最近は体がきれいですし、目の回りもスッキリしてます。
この子は子猫の頃の猫風邪の影響で目頭にいつも粘液をためていたのですが、最近はきれいにふき取られています。
猫風邪の後遺症は地道に点眼するしかなく完治は難しいです。

james-cook (20)
視線を合わせるのが苦手な子なのでいいお顔を撮るのは至難の業。

james-cook (21)
あまり会えなくなりますがこれからは嵐の日も寒い冬の日もお家で過ごすことができます。
よかったね。

jorge-jujes (19)
左側の方は今まで通りに会うことができます。


  1. 2015/08/04(火) 05:32:58|
  2. 山手貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ