ロコモ丼のレシピ

車両点検整備(電車編)

京浜東北根岸線 蒲田駅で人身事故 一部運転見合わせ

本日5:16頃、人身事故が発生したとのことです。筆者が夜勤を終えて6:30頃に駅に着くと構内には人で溢れかえり、警察や消防が出動してて物々しい空気に覆われていました。間もなく運転再開しましたがその直前に事故現場と思われる所に消防の人が水を撒いていました。どういう状況で起こったのか分かりませんが朝帰りの泥酔客でしょうか?
蒲田駅にはホームドアは設置されていません。京浜東北の駅の多くは未設置のようです。蒲田駅のホームはさほど湾曲はしてませんが設置の難しい構造なのかも知れません。ただ利用客の数に比してホーム面積が小さい感じはあるのでやはり都会の危険スポットとして十分な注意が必要です。

で、久しぶりに車両点検をしました。今回は電車編です。
とはいうものの・・・・・

jameslee3 (1)
この113系3両セット、

jameslee3 (2)
115系単品を集めたものと、
(下の14系座席車は見なかったことにして下さい・・・)

jameslee3 (3)
165系です。2011年頃の生産のものだと思います。3両基本、3両増結、サロ、サハシ単品というとても買いやすい製品でした。
しかし走らせることなく、新古品状態・・・。

jameslee3 (4)
オマケ:鉄博収蔵クハ489.

電車はこれで全部。いや本当にこれで全部なんです。
ここまで徹底してるのも珍しいですか?
日常に電車がいなかった境遇ゆえの思い入れの差でしょうかね。加えて経済的にある程度ジャンルを特化しないとやっていけないという事情もあります。

さて165系ですが、
加藤製作所より、
10-1334 165系 800番台 飯田線 急行「こまがね」 4両セット
10-1335 165系 800番台 飯田線 急行「伊那」 4両セット
がいよいよ発売となります。今回も4両と買いやすい構成になっています。
筆者は購入をまだ迷っていますが、新旧製品の混成も楽しいのではないかと思います。
間もなく「旧製品」になってしまう手持ちの165系、この機会にクハ同士の連結可能にするとか整備をしまして遊び倒そうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


  1. 2016/05/14(土) 18:31:04|
  2. Nゲージ電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電車が走らない!

RIMG0036.jpg
レール塗装後、初めて当鉄道在籍の電車を走らせて見ました。

在籍電車といってもこの113系と、

RIMG0037.jpg

単品をチビチビ集めた115系、201系しかありませんが・・・。

RIMG0034.jpg
その115系が絶不調です!
走っては止まり走っては止まり。
レール塗装後、他の機関車牽引列車やトミックスHG気動車は正常に走っています。
いったいなぜ?

もう一度レール表面を清掃してみました。
少々の塗料がまだ残っているようでした。
車両の車輪も掃除しました。

・・・・・・・・・・・・・やはり改善されません。
しばらくグルグル走らせた状態でその間に改善策を講じることにしました。

10何周目なのだか分からないくらい走った頃でしょうか、心持ち走りがよくなってきたような気がします。
そしてついに購入時のような走りが復活してきました。
どうやら慣らし運転が功を奏したようです。
若干勾配は苦しそうですがそれは元々の傾向です。
しかししばらく走らせてないとこれほど錆び付くものなのでしょうか。

上の湘南色は伯備線・山陰線一部電化時に導入された、筆者にとって初めて身近な電車です。
その後塗色を変え、現在は
http://www.katomodels.com/n/115kei_1000_okayama/
この岡山更新色と、
橙一色に姿を変え健在のようです。

模型製品の岡山更新色は少量生産だったらしく気がついたら既にどこも売り切れでした(悲)。
橙一色は個人的にはちょっとビミョーです。
やはり115系とかその系統の電車は最低2色、それも格好いい塗りわけが欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/27(水) 19:53:13|
  2. Nゲージ電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2