ロコモ丼のレシピ

DD54 中期形きましたよ

12月28日
29日で仕事収めなのだがこの日で一応の目鼻をつけなければならない。意外と量的には楽ではなかった。何とか終わった頃にはすっかり夜の帳が下りていた。ぎょうざの満洲で餃子を頬張りながら報告書をまとめた。
12月29日
前日頑張ったお陰でほぼ半ドンでお仕事終了。この年最後の報告書をまとめ帰途についた。ずっとやりかった模型の個人店巡りを考えたがもう年末年始休暇に入ってるところも多いだろうなあ。下北沢GMに寄ってみたが案の定休みに入ってた。
12月30日
休暇初日だが所用でコストコ川崎に行かなければいけない。趣向を変えて往路は電車でなく環七定期バスで行くことにした。3回くらいの乗り換えは覚悟していたが幸い死んだ板もとい新代田からのは大森まで直通便だ。快調にバスは走る。
コストコ店内はお客で賑わっていた。家族客のカートの中はガンガン詰め込んだ商品が山積みになってる。豪快な買いっぷりだ。そのさまを横目で見ていると、国民の所得が伸びず、みんな消費控えしているというネットニュースが別世界のことのように思えてくる。もっとも政府御用マスコミによれば今の日本は好景気なのらしいが案外本当なのかも知れない。そういえば各地でタワーマンションの建設が相次ぎ港区白金1丁目などは1区画ぶっ潰してタワーと市民憩いの施設を建てるそうだ。一体どんな人たちが住むんだろう。
復路は電車で。帰り道の京浜東北の車窓から湾岸地区が見えてくると、去年の今頃働いていた物流基地のことを思い出した。あの頃の仲間はどうしているんだろう。派遣やバイトはあれから大幅に削減されたとも聞いた。あんな大変な労働をしてもみなギリギリの生活なのだ。家のない人もひとりやふたりではなかった。
12月31日
ゆったりくつろぐ暇もなく大掃除である。とりあえず模型部屋をスッキリさせないとすべてが終わらない始まらない。一時間せっせと手を動かしたが一向に片付く様子がない。気がついたら片付けているのでなくただモノを移動させているだけだった。しかもゴルゴ13のコミックを見つけ作業を中断して読みふける始末・・・。断捨離の原則にのっとって捨てるものはどしどし捨てなければならないが金属・プラスティックゴミ収集はとっくに終わっている。次回はもう少しゆったり過ごせるように予定を立てよう、って毎年こんなことを言ってる気がする。

dd5411 (21)
1月1日
あさ、これがジョー○ンから届いていた。そう全然使えないジ○ーシンである。
DD54 中期形。KATOからは実に6年ぶりのDD54である。

dd5411 (7)

実機は何度か宍道湖畔や松江駅で見ているが当時のイメージは「びっくり顔の機関車」だった。専門誌やファンなどの「欧州風の洗練されたデザイン」とはずいぶん乖離しているが当時は蒸機を追いかけるのに夢中であまり気にかけなかったというのが正直なところだ。

dd5411 (11)

サッシ窓の形態だ。正面からはそうでもないが、

dd5411 (12)

このアングルやレンジだと前面手すりが太く感じる。

dd5411 (14)

ほぼ同形態のTOMIXの古い製品と並べてみると

dd5411 (16)

TOMIX製品の出来のよさも再確認できる。
写真にとってみると手すりを省略しているTOMIX機の方が似ているように見えるのは筆者だけだろうか。

dd5411 (19)

細部となるとさすがに2017バージョンに軍配が上がる。

dd5411 (18)

今回のKATO機、後発の強みで走行はもちろんライトもまばゆいばかりに明るいです。初期形も悩んだが結局注文、あさってにも届くだろう。

なお急行だいせんだがここに来て購入を迷っている。分かっていたことだがナハやオハは既に十分数持っているしオロネに至っては確認したところ4個もあったし。目玉車両はASSYで一両単位で買うユーザーが多い通常品なので少量生産らしい。全然使えないジョーシ○では既に基本・増結とも完売である。あまり考えている暇はないのだが2、3日中に結論を出したい。

午後はマミとミーと今年初顔合わせ。近所の人に囲まれて相変わらず人気者だ。今年も一年元気でいて欲しいものだ。

今日は2日ですが少し遠征する予定です。初ラーメンも今日になりそう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/01/02(火) 08:53:33|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズバコーン

2017_12b.jpg

この春から原付バイク乗りを復活させたのですが、原付から大型に至るまで自動二輪が明らかに街から減っています。原因ははっきりしていて駐車違反取締りで根こそぎやられてしまったからなんですね。取締りが民間委託されるようになって10年くらいはたったと思いますがその結果がこれです。車に比べてバイクは取り締まりやすく1台につきモノの数分で検挙完了~早い仕事です。バニシングin 60~
我々の社会、昔に比べて規則がずいぶんと増えました。それで市民が喜んでいるのならいいのですが不便や不都合を被るケースがあるとすればどうでしょうか。ゴミ分別も煩雑になりペットボトルだとセロファンのラベルも剥いでから出さなければなりません。
駐車違反ですとこの頃は手段が目的化してないでしょうか。私的な車やバイクはもちろんのこと、配達や納品関係の商用車をも付け狙っているのを見るとなんかやり過ぎ感がぬぐえません。駐車違反監視員の仕事も雇用創出した以上彼らをこの先ずっと養わなければなりません。国民の税金でです。税金は公的な駐車場をもっと作るなりに充てて欲しいものです。
かといって取り締まりを否定するわけではなく、明らかに危険なもの、邪魔なものはどしどしやってもらってよいですよ。たとえば車の交差点付近での駐停車(駐停車というのがキモです)、原付ユーザーの立場でいうとこれが一番イヤですよ。でもドライバーが車から離れてない以上放置車両とはみなされず彼らの取り締まり対象外となってしまいます。タクシーが交差点を渡ったところで角の客を拾おうとして後続の車が交差点に閉じ込められたりもしますね。以上の点は少し昔警察官に要望しておきました(ちゃんと承ってくれましたよ)。
以上、関係各者の労苦も省みず言いたいことを述べました。

で、と

12月の発表分ですがなかなか魅力的なラインナップになってます。実りの秋ならぬ実りの師走です。みなさんよいお年をお迎えください(そろそろしつこい)。
DD54の形態違いが出ますね。中期形は運転席がサッシ窓です。初期形は前回品がお召し仕様だったのが通常のものになるようです。
DF200 2種、DD16の再販もあわせてあり、ディゼルロコ祭りになっています。

急行だいせんも待望の発売。マニ35、スユニ60、マニ61がNゲージ初登場。和さ不8000は前回品を逃したので嬉しい。基本、増結ともいただいちゃおうかな。実車にはこれで何度となく大阪へ行きましたがああいう不統一感な列車も結構好きです。
旧製品D51も販売継続なのはちょっとうれしい。配管が一体モールドなのは初心者やお子さんが扱うにはいいんですよね。

欲しいものがあまりない夏~秋の新商品群でしたがここにきてドツボです。ズバコンです。もっともこんな月ばかりだと自己破産ですが。
C57 1次形は先送りみたいです。遅くても来春には出るでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/08/07(月) 19:31:58|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心が風邪を引いた日 (DF50)

最近何かと心がひしゃげそうになることが多くて落ち込み気味になってます。
まず某新聞社の世論調査で現政権の支持率が50%超えになったそうです。
現政権に関しては「論評のしようがない」「早く退陣して」というのが当方のスタンスですが世間ではどうも違うようです。
支持層に意外と若年層が多いことが分かりました。どうもネットのまとめサイト等の影響らしいのですが、こうやっていわゆる「ネトウヨ」「ネトサポ(政権の応援団)という人たちが量産されていくようですね。
私見ですが今の若年層は本当に景気のよい時代を知らないので今の状態がノーマルだと思っているのかもしれません。

職場の人間関係も難しいですね。内向的な人が多いので腹の内が読めません。
更には明日、歯科の抜歯が控えています(笑)。
心がひしゃげて潰れそうです。

df50411 (1)
DFのインレタ、残り1面を仕上げます。失敗分は爪楊枝の先で削り落としました。意外なほど脆く、簡単にはがれました。
成功分はクリア処理などした方がいいんでしょうか?

この作業に先立って、メタルインレタのASSYパーツの在庫などを調べたところ、軒並み完売のようでした。ホビセンKATOではネットショップ、センターの店頭とも品切れでした。唯一の方法として修理扱いで製品を持参すればインレタを提供できるかも、これは店頭の店員さんの話です。
なおサードパーティ系でもほとんど在庫がないようで、「レボリューションファクトリー 495 DF50 ナンバーインレタ1 メタリックシルバー」も今や入手困難です。
ユーザーはみんな転写失敗して捜し歩いたんですねー(笑)。忘れた頃にどこかの小さな模型店でひょっこり見つかるかもしれません。

df50411 (5)
最後の一枚にすべてを賭ける!
しかしまたしても落とし穴が。位置決めに車体に乗せたところ、そのまま転写されてしまいました。「F5041」って何だよ!?
全然なぞっていないのにですよ。恐るべき粘着力と鮮度!
あと1年くらい寝かせておいたほうがよかったのかもしれません(半分冗談)。

というわけで[D」は切り継ぎです。

df50411 (6)
うまくいったでしょうか?
少し離れてしまいました。でも傾きはないのでこれでOKとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/10/02(日) 17:35:46|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロコモ、メタルインレタと格闘す

同じ趣味のみなさんは新しく知り合った人に趣味を聞かれたら何と答えていますか?
筆者の場合は無難に「食べ歩くこと」と答えていますが、「あと強いて言えば猫と蒸気機関車が大好きです」と答えることもあります。
それって・・・趣味でなく好きなものじゃないのという突込みが来そうですが、好きな対象へ思い入れの強さは立派に趣味になりえるかと。猫でしたら猫にまつわるものを集めるとか、筆者のように道端の猫を弄るとか、実際に飼うとか、蒸気なら動態保存機の追っかけとか、模型を集めるとか、新しい雑誌で未発表だった写真を見て昔を偲ぶとか色々な関わり方があると思いますが、要は頭の中を占める割合が高いほど好きなのであればそれは趣味として成立するのではないでしょうか。

df50brown (13)
遅ればせながらKATOのDF50茶を購入しました。
うちでは大世帯になってきて正直DFはもういいやと思ってたのですが、物欲に負けました。

df50brown (12)
他社顔負けの膨大なパーツ数。過去のDF50製品と一緒です。となると当然あのメタルインレタ(金属製転写シール)もついてきます。ユーザーには鬼門のメタルインレタですよ。

df50brown (11)
意を決して転写を行います。作業に当たっては上の有井製を位置決めなどの参考にしました。
機番は手堅く形式・機番がひとつながりになっている「DF50 41」を選択しました。それ以外の機番を選択する場合は切り継ぎになってしまいます。切り継ぎは神経衰弱で死んでしまいそうですから。

df50brown (5)
位置が決まったらセロハンテープで固定し、爪楊枝のお尻でこすって行きます。
メタルインレタの良さは字が潰れにくいことと言われてますので少々強めにこすっても大丈夫そうです。

その結果は・・・
df50brown (6)
緊張の一瞬。側面1。まあまあかな・・・。

df50brown (7)
側面2.やや上がり気味か。傾きはないようなのでOKとします。

df50brown (10)
正面1。これは決まりましたね。苦闘のあとを物語るテープの糊のあと。これは溶剤を浸した麺棒でお掃除しましょう。

いよいよ最後の正面2。しかしここで落とし穴が・・・

thomashearns (18)
ア、アーッ!!

df50brown (8)
1文字が定着しませんでした。これではDF50 4ですよ。
DF50 41はスペアが一つだけありますのでこれにすべてを賭けます。
本日はここまでと。

df50brown (2)
先日、ローソンストア100の出入り口にこれが積まれてました。昔懐かしい激めんのリバイバルです。世に出たのはもう20年以上前でしょうか。

df50brown (3)
めんまが真空パック。

df50brown (1)
ワンタンがいい感じですね。普通のあっさり醤油ラーメンです。

追加を買いに行ったら、

df50brown (4)
既にノーマルなものは売り切れで、五目あんかけしかありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/22(木) 11:00:43|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD13 後期形 きましたよ

ed75kato3 (17)
お待ちかねのDD13後期形が発売になりました。
わざわざ予約するまでもないかと思ってたのですが初回入荷分は完売でした。「問屋に発注したから明日また来ますよ」とのことで一安心。

ed75kato3 (18)
ずいぶんスリムだなと感じました。

ed75kato3 (19)
愛嬌ある丸目です。

ed75kato3 (20)
ラジエーターなど個々の作りも言うことナシです。

ed75kato3 (23)
ホイッスルがめり込み気味?
走行はというと、先ほどのED75とは少々違い、スッと走り出し、スッと止まります。機械的な走りです(まあ機械ですけど)。
入れ替え機ですから本線用機関車とは設計思想が違うのかも知れません。これはこれでアリなのではないかと思います。

jay-bell3 (1)
ジョーシンから特価品のヨ8000も届きました。貨車なのにHGな価格でしたが35%引きなのでようやく購入に至りました。

jay-bell3 (9)
ワンコインな他社製とは見た目では見分けつきませんが(笑)、

jay-bell3 (4)
両エンドともテール点灯しますよ。

jay-bell3 (6)
このヨとホキをDD13に牽かせました。既視感のある編成?
ナンバーは鶴見の248を入れる予定です。
このDD13はTOMIXとの競作になる模様で、そちらは今秋の発売になります。これも楽しみですね。

ed75kato3 (25)
久しぶりに書店で専門誌を買いました。特に気を引く特集があったわけでないですが橋梁のジオラマ作例が楽しいです。自分のレイアウトに河川と橋を入れ忘れたのが心残りだったので工作意欲が沸いてきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/08(水) 18:42:02|
  2. Nゲージディーゼル機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ