ロコモ丼のレシピ

チャーハンを作ってみました

当ブログはそもそもが鉄道・鉄道模型とグルメの二本立てで行くはずでした。
しかしグルメの記事はほとんどアップされることがなくなりました。
なぜか。
理由は単純至極で「食」に関するボキャブラリーが壊滅的に不足しているからなんです。
食材や道具の名前や、味や風味に関する表現がさっぱり分からない。
上位ブログさんのレポートを拝見すると「うまい言い方するな~」とか感心することしきりです。

筆者がハンバーグ、カレー、ラーメンとともに好物なのがチャーハンなのであります。
外食でもチャーハン単品で頼むこともしばしばなチャーハン狂です。
ただ最近近場のひいきの店が廃業したり単品の扱いをやめちゃったりで今ちょっとしたチャーハン難民状態です。
まあ単に美味しいチャーハンならあるにはあるんですがどこも盛りが少ないんですよね。
高円寺の万福のは大好きです。少々遠いので天気のいい休日に自転車で飛ばして食べに行きます。
そんなしょっちゅういけないのが辛いところですが。

本記事では家庭にいながらうまいチャーハンを堪能できないものかと市販のチャーハンの素で作ってみました。
まず断っておきたいのは世間のパブリックイメージではうまいチャーハンの形容として「パラパラの~」というのがありますが筆者は激しく反発したい!
しっとりやもっさりじゃダメなんですか?
ですから作るのも当然もっさりチャーハンです。

fRIMG0117-001.jpg
今回はこれを使ってみました。
たれ式の素です。

fRIMG0118-001.jpg
具を紛失しましたのでこれで代用。用途が違うので推奨はしません。

fRIMG0119-001.jpg
溶いたたまごを熱したフライパンにぶちまけまして、

fRIMG0120-001.jpg
レンジ700w 2分でチンしたレトルトライスを投入、
しゃもじでチョップしながらなじませていきます。

fRIMG0121-001.jpg
程よくなじんだところで

fRIMG0122-001.jpg
たれの素をまんべんなく降り掛けて

fRIMG0123-001.jpg
フィニッシュへと持っていくのですが、頃合を誤ったのかおこげがついてしまいました。
味としては意外とまあまあです。
ただ何かが足りません。家を独立する前に母親が作ってくれたのには及びませんね。

lRIMG0001.jpg
後日永谷園の五目チャーハンの素も試してみましたが全然ダメでした。
味薄すぎです。粉末式の素で美味しくできた試しがありません。
あっ、上の一枚だけ永谷園製です。紛らわしくてすみません。

もう少し研鑽を重ねたいと思います。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/30(日) 21:51:39|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR中野で食を堪能する

筆者と中野の付き合いは結構長いです。
下手すると四半世紀近くなるかも知れません。
初めて来たのは学生時代、まず飲食店の数の多さに圧倒されました。
何しろネットなんかない時代、タウン誌やグルメ本にないお店の開拓に関しては一軒一軒足を運んで行くしかありません。
あるカレー店でメニュー表では1500円くらいだったのに会計で2500円くらい請求されたこともあったっけ。
「中野には料金体系が悪質な店も多いから注意して」と知人から忠告されました。

RIMG0007.jpg
そんな感じでふらっと入ったのがこのハンバーグハウスです。
ブロードウェイ南の出入り口右側の脇道を数10メートル行ったところにあります。
いかにも専門店然としたたたずまいに惹かれてドアをくぐりました。
料金はとても良心的です。当時ランチはどこも1000円前後しましたから600円程度でおなかが膨れるのは実にありがたいことでした。
しかし、肝心の味の方は?

見た目はいい感じなんだけど、ハンバーグはなんだかペタっとしています。
ソースがいいのかというとこれもイマイチです。
添え物のスパゲッティもなんだか無機質というか味がしません。
総合評価としてはすごく美味しいわけではないが、ひどくまずいわけでもない・・・。
名店のそれのようにふんわり感はないけど、劣悪店のそれのようにゴムのように噛み切れない感じでもなく。
お金のない学生時代はともかく社会人になって食べに行く頻度はさすがに落ちたものの、いまだこのお店との腐れ縁は続いています。
すべてに微妙すぎて、次に来る時には味の記憶がなくなっていてリセット状態になっているのも一因かも知れません。
あと中野にハンバーグで他に傑出した店がないことも一因かなとも思います。

RIMG0008z.jpg
同じ通りにある味七。こちらは北海道ラーメンの紛れもなく名店です。
筆者は味噌ラーメン一択ですが、必ずバターをトッピングしてもらっています。
とにかくすべてにバランスのいいラーメンですが何よりスープがカーッと熱いのがいい。
最後の一口まで熱いままです。
ぬるいラーメンなんて最悪ですからね。腹壊すし(笑)。

グルメジャンルから来られた方、「ロコモコ丼、ハンバーグ」のカテゴリーから入っていただくと効率よく見られるかと思います。どうぞよろしく。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) 20:27:20|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシアの雨がやむとき

RIMG0010-001.jpg
新宿東口です。
アルタ周辺は都内有数の待ち合わせスポットです。青春期の思い出が詰まっています。
どちらかといえばほろ苦い思い出が多いかも。

RIMG0011.jpg
かつてよく行った洋食店です。アルタの裏手の小道にあります。
ロールキャベツシチューでは非常に有名ですがここのハンバーグが気に入ってました。
俵型の分厚いハンバーグ・・。

筆者は無煙化後、徐々に鉄道に興味を無くし、工作全般もやめてしまいました。
20代から30代にかけては釣りやハイキングなどのレクリェーションや小旅行の誘いがあれば断りませんでした。
少しでも社交的な人間になろうと努力していたのでしょう。
好きでもない酒にも良く付き合いました。
体質的にダメというわけでないのですが酒というものが美味しいとは思えなかったのです。
酒好きだったら「ロコモちゃんの酔いどれNゲージ製作記」みたいなタイトルもありだったかナ。

酒の場もその時々は楽しいものなのですが、その場だけのかりそめの社交辞令、口約束が飛び交う場所。
飲んだ翌朝には空しさだけが残ります。
酒の場とはそういうものかも知れませんが、青臭かった筆者はそういう風に割り切ることができなかったのです。
サークルの部長と修復不能の大喧嘩になった時は電車に乗る気力もなくなって、
雨の中をトボトボ歩いて家路に向かったこともあったっけ。
人間極限に落ち込むといつも普通にしていることもできなくなるのでしょうか。
お酒が楽しいと思えなくなってきました。

新宿の飲み屋が店を開けるまでの空き時間、さくらやホビー館鉄道模型コーナーをぶらつくようになり、最初の頃は何も買わずに冷やかすだけでしたが、並んでいる商品を見て回っているだけでなぜかとてもうきうきしている自分に気がつきました。
徐々に体内に戻ってきている鉄分・・・。

やがて飲み屋街からも、さくらやが閉店してからは東口からも足が遠のきました。
閉店の時いたたまれないように並んでいた長期在庫品をいくつか購入して別れを惜しみました。

酒は7~8年まったく口にしていません。

久しぶりに東口ブラです。
もうさくらやはもちろん、じゅらくエイトもありません。MY CITYは名称がなくなり、紀伊国屋本店ビルの飲食店も半分以上は入れ替わってしまいました。
アカシアを訪ね約10年ぶりのハンバーグを堪能します。
しかし出てきたのは・・・ペタンとしたうすーいハンバーグでした。あのもりもりとした食感は皆無です。
わずかにソースに昔の面影を残していたものの・・・
釈然としない思いで店を後にしました。「またひとつ青春のかたちが消えたんだね」。

追記;じゅらくエイトは「特捜最前線」のOPに吉野刑事の背景に移っているビルですね。
あのドラマは国電103系や西武線101系など古い電車が見放題!

  1. 2014/01/19(日) 13:38:20|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしたのジョーの店へ行ってきた

rokomodon51 010
8月9日の記事にてふれましたあしたのジョーの店こと「すてーき亭」へ行ってまいりました。
「チェダーハンバーグ170g」というのを頼みました。少々少なめかと思いましたがその上は倍の340gとのことなので今回は控えめに。
小判型のふんわりとしたオーソドックスなハンバーグです。
ライスお代わり自由というのもポイント高し。お陰ですっかり満腹になって店を後にしました。
予算は1000円くらいと見ていましたが上のランチは750円プラス税でした。満足満足。

rokomodon65 013
所変わって麻布十番です。スパゲッティーと洋食の店ダリアです。
以前数回来たことがあり、メンチカツがとてもうまかったです。
ハンバーグは食べたことはないのですが多分(味に)間違いはないだろうということで紹介しました、が

時間が悪かったのか準備中のようでしたorz

でラーメンに変更です。

あ、この地には麻布ホビーという模型店があったのですが数年前に閉店しました。
港区の模型店というのは新橋以外はほぼ絶滅したのでしょうか。残念です。

rokomodon65 010
麻布ラーメン本店です。
ここは何度も来ていて東京のラーメンでも大好きな店です。
この本店の他半径300m内に支店が4、5軒あります。

rokomodon65 011
頼むのはほぼ豚骨醤油ラーメン一択です。
小ライスがついてきますのでテーブル備えの辛味もやしを載せます。
ラーメンのお供として最高。

麺の太さ、油の濃さ、何から何までが程よく、まるで自分の舌に合わせたようなラーメンです。
筆者基準でものを言ってすみませんが、誰でも食べやすいラーメンだと思います。
ラーメン人気店というのが多数存在しますがやたらと奇をてらっていたり、作り手の個性の強すぎる店はどうも好きになれません。麻布ラーメンのように一見普通のようで平均点の高い店の方が長く通いたくなる、そんな気がします。
最近は港区へ来る機会が少なくて久々の訪問になりました。

ラーメンも大好きなのですが猛暑の間は食べる頻度が著しく落ちていました。
これから涼しくしのぎやすい季節になればまたどしどし食べ歩きたいと思いました。
  1. 2013/09/05(木) 17:11:04|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹塚のハンバーグ店

お盆期間も暑い日が続きますが皆様におかれましてはお体を壊されることなく過ごされてますか。
筆者はお盆休み最終日はここへ行ってきました。

rokomodon56 009
笹塚ロビン。月一くらいで来てたのですが久々の来訪です。笹塚駅隣りのショッピング施設トゥエンティワン2F、初めての人でも迷わずにいけるかと思います。店構えからしてなんとも言えない昭和テイストです。食事も昭和の洋食店そのもの。
筆者の子供の頃どこの町にも盛り場やアーケードの一角にこんな店があったと思います。
いつからかだんだん見られなくなってしまいました。

頼んだのはハンバーグライス760円。
他にもハンバーグに一品プラスのメニューもあり、スパゲッティの上に乗せることも可です。
ハンバーグはなんら奇をてらった所のない洋食店のハンバーグです。
この当たり前感がなぜかホッとする、そんな感じです。
量は全体に普通ですが、スパゲッティを大盛りで頼むとすごい量で出てきます。
筆者はとことん食べたい時にはこれを頼むのですが胃袋が悲鳴を上げます は大満足です。

こちらも笹塚のお店です。今日はお盆休みでしたが、

rokomodon56 010
洋食の店 マック
かつては下北沢の地で人気店でした。筆者も学生時代から贔屓にしていたのですが数年前突然の閉店。
店主が亡くなられたとのことでした。
それから程なくして後継者の方がこの笹塚の地で再オープンしたのがここです。
平べったいジューシーなハンバーグです。やはりプラス一品のメニューがあります。
店はとても落ち着いたムードなのですが筆者としては下北沢時代のカオス感が懐かしく感じます。
  1. 2013/08/15(木) 21:09:36|
  2. ロコモコ丼、ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ