ロコモ丼のレシピ

C50 きましたよ

ずいぶん前のことですが、物流現場の仕事仲間のO氏との雑談で、
話の流れから政治ネタになったのですが、
盛大に安倍政権への不平不満大会を披露するのかと思いきやO氏の口から飛び出た言葉は・・・・
「俺、安倍政治は支持ですよ」「積極的支持ではないですが」「かといって野党にまかせられますか」「民主党が何かしてくれましたか」

あらら。絶句してしまいました。あなたがあんなに汗水流して働いても暮らしがよくならないのは政治のせいですよ、とか
民主党は一応高校無償化をやろうとしましたよ、とか言おうと思いましたがそこそこに矛を収めました。

野党よりマシ 民主党時代よりマシ
“消極的”政権支持者の常套句ですがそんな言葉とは裏腹に
政治の劣化が止まりません。

共謀罪法案が強行採決されました。増税や秘密保護法、マイナンバー制に続く悪法です。
一番期待された景気回復も成果が出ないばかりか悪化しています。
白紙領収書やら籠池やら加計やら政治スキャンダルも日の目に晒されるようになりました。
そして同時に当該政治家のそれらへの不誠実な対応も晒されています。
加計問題に際して真実を語った前川氏への人格攻撃はひどいものでした。
今日は政権とじっこんのジャーナリストに性的暴行を受けたとされる女性の告発がネットを騒がせています。

政治の劣化は社会の劣化、ひいては国力の弱体化につながります。
もう野党がだらしないとか言ってる場合ではないですよ。

○○よりマシ
どっちもどっち
誰がなっても(やっても)いっしょ

筆者の大嫌いな言葉です。無党派層もよく使いますね。
政治に無関心または不勉強を誤魔化すために使うレトリックとしか思えません。
暮らしや未来に関わる問題に「○○よりマシ」なんて軽い言葉は使って欲しくない。

筆者は完全無欠の自民嫌いですから野党への政権交代しかないと考えていますが、みなそれぞれ政治的スタンスがあると思います。
とても大切な問題なのですからファジーな言葉抜きで議論していくべきではないでしょうか。

で、と

dd13345 (8)
C50を急遽導入しました。
オークションにて記念小冊子ぬきで機関車本体を譲っていただきました。

dd13345 (11)
栄えある形式入りナンバープレートの風格溢れる顔。
収録ナンバーすべて形式入りでした。

dd13345 (9)
ホコリが乗ってて悪いですが、銘板も格好いいです。
大きめなキャブといい、鹿浜公園の実物どおりでした。

dd13345 (14)
よく比較対象になる8620との一番の差異は高めのランボード。足長に見えますね。
個人的にはこのC50のほうが好きです。中型機の割りに軸重が重めが災いして日陰者の生涯でした。
軸重軽減なり改良することはできなかったのでしょうか。

KATO C50は旧製品も持っていますがこちらに目が慣れてしまうと今回のリニューアル品がとても小さく見えます。
走行はいつもどおりでとても軽快でした。前カプラーはついてきていません。各自工夫ですかね。

製品は付録つきで2万円と高価でしたが、幸いにも1万で入手できました。
お陰でC11は次の再生産まで一人っ子になりそうです。
でも1万少々なら絶対「買い」だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/05/30(火) 02:20:38|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

路地裏の少年 (C11きましたよ)

先日、浜田の生家を見てきました。といってもグーグルストリートビューでですが。
あのツールで生まれたところを見てみようという気持ちはあったのですがなんとなくためらっていました。20代の大半を過ごした大山の街のように再開発の藻屑と化してはいないか?という恐れかも知れません。
PCのスペックやネット環境も改善したことだし、意を決して住所検索をかけてみました。果たして街は大きく変貌を遂げていました。メインストリートはもちろん、あちこちの通りはことごとく拡張されていました。もっとも40年前はどの通りも道幅が狭く、駅から市街地へのメインスリートさえもひどい道幅なので日中は常に渋滞になっていてよく親父が運転席で「面倒くせえ」とボヤいていたものです。
それぞれの通りには新しい家や店舗が整然と建ち並んでいました。まるで何もないところに一から作られた都市のようです。でもよく見たら年代物の文化住宅らしきものやボロボロの商店も点在しています。まるでそこだけ時間が流れていないかのように。
我が家とその周辺はどうなっているか。最後に浜田を訪ねたのは1990年ですがその時点で生家は解体されアパートに立て替えられています。かつての生家は通りから奥まったところのコの字の形の路地に位置していました。記憶をトレースしていくと何とコの字の路地は原形のまま残っていたのです! 奥の方には錆びたトタン屋根の家が数軒あるようです。
はやる気持ちを抑えてそこに進入すべくマウスを操作しました。しかしどうしても入り込めません。住民から削除依頼でも出たのでしょうか完全にブロックされてしまいます。残念ながら探検はここまで。・・・・・行ってみたい気もします。でもやめておけと言うもうひとりの自分もいます。

コの字の路地は子供の頃はとても広い遊び場でしたが、今見ると箱庭のように小さかった、 これにはビックリです。
みなさまの街は生まれた頃の面影をたたえているでしょうか。少しでも残り香があればやはりうれしいものです。

蒸機の街浜田の痕跡は今となってはわずかに「東公園」に保存されているC57165くらいか。煙突が短くあまり格好いいC57ではないですが。あと「ホビーショップ地球堂」の健在を確認しました(笑)。

で、と。

KATO C11です。

c11207 (11)
安定の出来ですのでいまさら語ることは多くありません。

c11207 (10)
ロングセラーだった旧製品がベースになっています。旧製品のできのよさも再認識しました。

c11207 (15)
筆者の個体は逆向き運転の際にたまにポイントで従輪が脱線します。

c11207 (14)
有井製と並べると車高の違いが結構あります。でも有井製も決して不出来ではないです。
TOMIX C11@真岡鉄道に不具合な個体が多いようで話題になってます。でもメーカーとしてはこれでやめてしまわないで継続して欲しいです。KATOだって50年間の不断の研鑽と努力でここまで来たのですから。

c11207 (17)
C11複数個買いを目論んだのですが、こんなものを買ったためにダメになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/05/04(木) 01:50:25|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆうじ会長は愛の人

去る昨年11月に株式会社関水金属の創業者・代表取締役会長である加藤祐治氏がお亡くなりになりました。
50周年記念誌の校了を見届けた翌日に永眠されたとのことです。
鉄道模型界においてとても大きな存在でした。重鎮というよりはいつもみんなが喜ぶものを作ろうと腐心している模型好きなおじいちゃんというイメージです。一番印象に残っているのはHO D51発売に際しての専門誌インタビューでした。紙面から端々に伝わってくるのは淡々とした口調ながらも車両への深い愛情、模型への熱い情熱でした。(そのD51は一度も再生産されていないと聞きます)。
閑静な西落合の街の一角に機関車のタイル壁画のある家、その家が御邸宅と知ったのは大分後になってからでした。
近年のリニューアル品の多くはご子息である現社長の功績かも知れませんが、礎を築いたのは祐治氏であることは間違いありません。これからも西落合の空から鉄道模型界の発展を見守ってくださることでしょう。
謹んでご冥福をお祈りします。

c6225a (1)
c6225a (1)
遅ればせながらC62山陽形(呉線)を導入しました。

c6225a (2)
c6225a (2)
C59(2両目)も同時購入。

c6225a (3)
c6225a (3)
今回も安定のできです。デフレクタが薄くなってるとのことですが筆者の視力では確認できませんでした(悲)。

c6225a (4)
c6225a (4)
ナンバーは25号にしました。生涯を一貫して山陽本線、呉線で活躍したカマです。1968年に糸崎区で廃車となっています。

c6225a (5)
c6225a (5)
ATS車上子。

c6225a (9)
c6225a (9)
10年前に発売された東海道形との比較。手前が東海道形です。

c6225a (10)
c6225a (10)
テンダーの違い。

c6225a (12)
c6225a (12)
キャブの印刷表現の有無、

c6225a (13)
c6225a (13)
空気作用管の結束バンド表現の有無くらいの違いです。
外観に関しては10年前にほぼ完成していますね。
久々に走行させてみましたが走りはそんなに悪くないですよ。ただライトはマイクロ機のようにオレンジ色によわ~く光ります。

c6225a (6)
c6225a (6)
C59は131に続き、123としました。

c6225a (7)
c6225a (7)
全長が長いので写真が難しい。

c6225a (8)
c6225a (8)
NゲージではC62よりデカく見えます。

c6225a (14)
c6225a (14)
忙しさにかまけて未整備の車両満載です。
キハ55など開封すらしてませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/01/03(火) 17:15:55|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野D51 きましたよ

右手の違和感は地元のクリニックで診てもらったところ、腱鞘炎と診断されました。
けんしょうえんって??? 芸能人がサインのし過ぎでなるものというイメージがありました。冷凍倉庫に行ったあたりからひどくなったので冷凍環境のせいかと思ってましたが原因と結果が逆でした。要は手の使いすぎです。
湿布薬のお陰で大分楽になりましたのでまた今週から頑張ります。

で、と

51893b (5)
KATO 2016-6 D51標準型 長野式集煙装置付きを導入しました。新D51、早くも枝番が6を数えています。

51893b (1)
今回のD51が一番しっくり来ます。というのはこの集煙装置♪ 典型的な山岳仕様。
わが郷里の山陰本線のカマもほとんどがこれ(後藤工場式)をつけていました。
今にして思うに何で平坦でトンネルの少ないうちの路線(山陰本線)に集煙装置つきが標準仕様だったのかはよく分かりませんが。

51893b (2)
ナンバーは「893」を選択。125,265,522、いずれも中津川や木曽福島所属のカマでした。
JR西日本所属200号は大人の事情?で今回は外れています。中津川といえば青ナンバーですので密かに青を予想していましたが普通のものでした。青に塗り替えてみるのも楽しいかも知れません。
ナンバープレート塗り替え工作の記事はコチラ

51893b (3)
石炭もりもり♪

51893b (7)
後部ライトはこんな感じ。

51893b (6)
スノープローを早々につけてみました。例によって排障器やスノープローと重連用カプラーは両立しません。

51893b (4)
上から見て丸穴が長野式です。
なお収録ナンバーのうち125、522は現存しますが、この長野式集煙装置は外されています。

で、長野式集煙装置を装備されたままの保存機を調べてみました。

201号機  愛知県蒲郡市栄町 蒲郡郷土資料館
245号機  長野県埴科郡坂城町中之条 坂城町文化センター
401号機  長野県須坂市小山 市立動物園内
688号機  愛知県岡崎市若松町 南公園内
769号機  長野県東筑
921号機  長野県長野市篠ノ井 篠ノ井支所摩郡麻績村聖高原 聖高原博物館
1001号機  長野県千曲市杭瀬下2丁目 千曲市体育館前

漏れがあるかもしれません。補足や訂正は大歓迎です。

中津川所属に見られた青ナンバー機ですと777号が愛知県刈谷市に保存されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/14(月) 22:22:16|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンモス蒸機の時代

ここに来て夏の疲れが一気に出てきてます。また時々応援に行く冷凍倉庫で体調を崩してしまいました。うちのエアコンでも関節がだるみが出るようになり室内でも長袖を着ています。
台風10号は首都圏は大きく反れたようで雨風もたいしたことなかったようですね(寝ていたので外の様子が分かりませんでした)。
この後また暑くなるみたいです。空は秋色になってますが日差し、湿気はまだまだ夏であります。

こんな書籍を購入。

d5270s (5)
九州の雄、若松区と首都圏に程近い国府津区の特集があります。
琴線に触れる内容でした。憧れの九州! 夢にまで見た九州!

そしてD52。昭和40年半ばまで首都圏近くでこんな大型機が活躍していたなんて不思議な感じがします。
御殿場線は元東海道線なのでマンモス機が入線できたわけです。
計画数にはるかに満たない両数しか作られなかったり、粗悪な部材を使用したためボイラーの爆発事故が発生したり、新製後数年で廃車になった機も少なくなかったなど何かと戦争の影を感じさせるカマですが、電化以前の特甲線貨物輸送の主力だったことは紛れもない事実でしょう。

d5270s (2)
マイクロのD52を弄って遊んでます。
今となっては一昔前の模型という感じですが、紛れもなくD52しています。ナンバーは403号

d5270s (3)
正面から見た先台車が模型然していますので排障器のようなパーツで目立たなく出来たらいいなと考えてます。

d5270s (4)
キャブからはみ出たモーター。

d52403d (8)
走行はジージーと唸りつつもとりあえず普通に走ります。走るんですが・・・
テンダーの車輪が転がってない~

ドローバーの調整とか、ウェイトを入れるなどで解決するといいのですが。


なおD52の保存機としては、
1号機  広島県広島市東区 JR貨物広島車輌所
70号機  神奈川県足柄上郡山北町 JR山北駅北交通公園
72号機  静岡県御殿場市 JR御殿場駅前
136号機  静岡県沼津市高沢町8丁目 高沢公園内
235号機  神奈川県相模原市鹿沼台2丁目 鹿沼公園内
403号機  神奈川県平塚市浅間町 文化センター
468号機  京都府京都市下京区 梅小路機関車館

意外に多いD52保存機
特筆すべくは70号機は状態がよく、エアロコ化されたようです。

かつて蒸機が活躍した路線や施設にその痕跡を辿るのは難しそうですが、冷や水鉄道のトータン様がD52らのねぐらであった国府津機関区をモチーフとした手作りの扇形機関庫を再現されています。とても素晴らしいものなのでぜひご覧になってください(うちのリンクから飛べます)。

これらが後世に残っていくことを祈りたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/30(火) 11:13:59|
  2. Nゲージ蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ