ロコモ丼のレシピ

我が家から電車が消えた日

8月の都心は例年になく雨がちで、雨が27日間 日照は過去最低83.7時間だったそうです。筆者的には夏日の強い日差しが苦手なのでその点大助かりでした。自分の前世はナメクジか何かだったのかも知れません。なお杜の都仙台では36日連続雨日だったそうな。雨がちな街というイメージはなかったのでビックリです。
しばらく更新が途絶えたのはオークション出品やらでちょっと忙しくしていたからなのです。
数年ぶりに出品を始めまして発送やら何やら手間がかかりますがかといって阿呆みたいに買い叩かれる中古市場の世話にはなりたくありません。

でその結果、

naha10 (4)
上の113系を残して、電車がきれいに消えました。長編成前提の電車はウチでは活用できないので散々遊び倒してくれるところに移籍してもらった方が模型も本望でしょう。

で収益の一部は

naha10 (1)
こういうものに化けたのはいうまでもありません。

naha10 (2)
増結のみの購入ですが筆者はスロ・ナハ・ナハフがあれば十分なのでこれでいいんです。ナハフはセットばらしを別途購入しました。
他にはキハ55系準急色を増備。今もキハが隣りでグルグル回っていまして相変わらずウチは気動車天国です。

上の113系は模型を初めて2年目くらいの頃の品です。発売半年くらいして急に欲しくなって秋葉原へ探しに行くも軒並み完売で浅草に流れ着きようやく見つけました。そういう思い出の品ですのでこれだけは手放せませんでした。
電車がまったくないというのもスッキリしていいかもしれません。将来直線距離がもっと確保できればきっとまた欲しくなるでしょう。
115系1000番台​岡山更新色いわゆるカフェオーレ色が完全新規で出るのなら今すぐにも欲しいのですがなかなか出ませんね。
先日発売の115系長野色が完全新規で大好評だそうで筆者も欲しくなったのですが早くも品薄らしいです。

170903_141515.jpg
ちょっと遠出してみました。下神明です。
鉄オタ的には3路線が交わる駅と知られていますが、某不動産会社の調べで「住みたくない町」の上位に選ばれてしまうという不名誉に輝いてしまいました。本当に魅力のない街なのか、検証してきました。

170903_143950.jpg
行ったのは日曜の昼だったのですが親子連れが多いです。団地を潰してできたという芝生の広大な公園が開放感があってよい。学校が多く図書館もありなかなかの文教地区のようです。ただ地元にまとまった商店街がないのと工事が恒常化しているようでちょっと落ち着きがない嫌いはあります。ここは東京都道420号鮫洲大山線がちょうど寸断されているところで開通のための工事なのかも知れません。(420号というのは中野区では中野通り、世田谷区では三宿通りと呼ばれる都道であります。)

170906_132009.jpg
トリプルクロスしてます。一番下が横須賀線です。でもこの下神明から乗り降りできるのは東急大井町線のみです。新幹線は無理みたいですね。
高架下や駅の周囲を歩いていて夜中がちょっと寂しそうだ、怖そうだという感じはしましたね。下神明に課せられた課題は少なくないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/13(水) 01:20:29|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この街とともに生きる

住宅不動産情報サイトのSUUMO(スーモ)が毎年行っている調査、「住んでみたい街」ランキングによると5年連続1位だった吉祥寺が首位陥落し、恵比寿に取って代わったそうです。

恵比寿
吉祥寺
横浜
武蔵小杉
自由が丘
目黒
池袋
新宿
東京
二子玉川

んで、11位から30位は以下のとおり
中目黒
渋谷
品川
鎌倉
中野
表参道
荻窪
北千住
三軒茶屋
赤羽
大宮
三鷹
代々木上原
秋葉原
有楽町
大井町
たまプラーザ
下北沢
立川
豊洲

しかしまあ実に不満の多いランキングです(笑)。まず「蒲田」が影も形もありません。蒲田の庶民的で懐深そうなところはかなり気に入っているので残念です。あと下北沢や三軒茶屋が意外に?低評価でした。

吉祥寺はよい意味で地方都市みたいな感じが好きですが都心とのアクセスの悪さが嫌われだしたのでしょうか?
新王者の恵比寿ですが・・・・近年イメージもアップしており、閑静なところも結構ありますがイメージに実態が追いついてない部分もあると思います。筆者は特に住みたいとは思いません。
筆者の場合、住む町を決める上での前提は「生活のすべてがまかなえる」ことですね。大型スーパーや量販店だけでなく金物屋やコインランドリーと言った単身者のかゆいところに手の届くような街が理想です。そういう意味で渋谷、表参道、二子玉川などは論外。何年か前、仕事でバイクを走行中、渋谷付近で突如バイクが不調に陥り、会社の上の人に来てもらって「針金状のものが必要だ。探してきて」といわれそこらじゅう探したのですが売っていそうなお店は見つかりませんでした。今にして思えば東急ハンズへいけばよかったのですがあせりまくっている時は頭がうまく回りません(笑)。生活臭のない街は嫌い。

筆者の今の生活拠点はあえていうなら「東は新宿、北は中野・高円寺、南は笹塚・幡ヶ谷」というところかな。自転車でどこでもスイスイ行ってしまうのでこんなに広範囲なんです。

新宿の西の方を散策
c5075b (50)
神田川から望む新宿副都心です。

c5075b (56)
手前のスリムなビルが以前話題にしたけやき橋商店街跡地に建設中のもの

c5075b (51)
近づけば近づくほど

c5075b (52)
その威容に圧倒されます。小さな商店街など消し飛んでしまうのも分かります。

c5075b (53)
南こうせつの歌の時代とは変わったでしょうか。

c5075b (55)
羽衣湯です。早い時間から営業してます。
しかし早朝からやっているのはこの界隈ではなくなりました。

c5075b (57)
中野区本町(ほんちょう)です。
渋谷区本町(ほんまち)と隣接しているので紛らわしい。

c5075b (60)
中野新橋の欄干の上から望む副都心。数年後にはどうなっているんでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/11/21(月) 18:16:40|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロコモ、サイクル野郎に (非鉄な話題)

bigjohn5.jpg
決して楽でない家計ゆえ節約は常に至上命題です。
仕事場への往復交通費620円が結構重くのしかかります。
この交通費を浮かせることが出来たら、それには蒲田への通勤を自転車にすればよいのです。
言うは易しですがこれを日常的にすることは可能なのか。
今回テスト飛行することにしました。体力的にどうなのか、危険ではないのか。未知の領域です。
使用自転車は変速機つきのシティ車です。
一応所要時間を片道2時間半を目処としました。

john-novi5 (10)
京王線笹塚を起点としました。このまま環七を南下します。

john-novi5 (11)
当日は結構暑かったです。紫外線が体力を奪います。

john-novi5 (12)
世田谷線と交差する「若林踏切」です。
踏切といっても遮断機のたぐいはありませんで、車側の信号が赤に変わると、電車が安全確認取りながら恐る恐る通過していきます。その図がなんだかビビリの野良猫みたいでこっけいでした。

john-novi5 (13)
野沢の公園で水分補給休憩をしまして、環七に別れを告げます。
柿の木坂→都立大学→緑ヶ丘のコースを取りました。
しか~し。ここらで現在位置を見誤り、道に迷ってしまいました。
体内磁石を頼りにテキトーに進みます。「東玉川」という立派な住宅街を抜けると、

john-novi5 (14)
環八に出てしまいました。しかしこれはかえって好都合です。環八をトレースすれば迷わず確実に蒲田へ行けますから。ここからの距離がかなりのものでした。途中電動アシストの主婦の自転車に何度か追い抜かれました。
結構疲れがきてます。

john-novi5 (29)
ついに夕刻蒲田に到着!
気になる所要時間はジャスト2時間!ヤター!

john-novi5 (15)
事務所で給料受け取りを済まし、夕食を取り、ここゆーシティーかまたで汗を落としました。お風呂に入るのは疲労回復の意味もあります。
そして湾岸にある現場までさらに40分走ります。
翌朝、自転車で発つ筆者を見た仕事仲間がビックリしてました。

そして翌朝の復路ですが、今度は一直線に北上するコースを取りました。
蒲田→池上→久が原→緑ヶ丘→都立大学→駒澤大学→三軒茶屋→下北沢、で終点笹塚到着。
復路のタイムはな、なんと1時間半でした。30分短縮したゾ~。

john-novi5 (16)
復路はとてものどかなコースで走ってて楽しかったです。
池上の駅ですがレイアウトで再現したくなるような昭和仕様の駅でした。

とりあえずのテスト飛行でしたが体力的にはかなりの負担になることが分かり日常的にやるのは無理と判断しました。
自転車が趣味の人にはどうということのない距離かも知れませんが、下半身がヘナチョコな筆者には無理です。

john-novi5 (23)
飲食店の可愛い看板娘さん。

john-novi5 (24)
気まぐれな性格です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/22(金) 07:09:26|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネットオークションに思う

ネットオークションの開始価格が高めになっていますね。格安スタートの出品が激減しています。ネットオークションと百均ショップ、これらは時代を映す鏡のようなものです。家計の逼迫している人が多いのでしょうか。たとえば好景気な頃だったら「どうせあぶく銭だから飲み代くらいになればいいさ」という鷹揚だったのが「なんとか元を取りたい、回収したい」という切羽詰った感じになっているのでしょうか。アベノミクスの失敗が囁かれています。増税したのに賃金は上がらず個人消費は冷え込んだ状態になって久しいです。まさに趣味生活の危機。この趣味から足を洗おうとする人もいるでしょうし、新たな軍資金を得ようとする人いろいろでしょうが、開始価格があまりに高くて、大手2社製品ですとまるでストアの出品なみです。マイクロですと若干相場が下がり、たとえば車高が高いEF80なんか2000円以上だと誰も入札しません。太目のEF510しかり。にもかかわらず強気な価格設定が後を絶ちません。
高い開始価格にするということはそれなりの責任が発生すると思うんです。なのに商品の品質には責任を持ちかねますと商品ページに「NCNRで」は都合がよすぎるのではと。出品に当たってはもっと鷹揚な気持ちでやりませんか。
ここで読んだ人でムッと来た人ももしかしていらっしゃるでしょうが、実はそういう「微妙な」開始価格で出品している方は「有り難い存在」でもあるんです。筆者はどうも格安スタートにありがちな神経戦がどうも苦手で、最初からその「微妙」な出品に入札することが多々ありまして、その結果無競争で商品を落札したことが何度となくあります。
我ながらパラドックスだな~と思いつつ、オークションに参加しています。景気回復して心置きなく趣味に没頭できる世の中になるといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/25(土) 18:11:05|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット環境の崩壊により

g-bermdes (23)
ブログ更新ができなくなっておりました。インターネットが一週間不通になっていたのです。で、この数日ネットカフェにて原因を調べたり他社様の所を巡回したりしておりました。しかし使い慣れた自分自身のネット環境ではないので居心地が実に悪い。やりようによっては1日で復旧できたかもしれませんが悪条件も重なって一週間になってしまいました。
ようやく復旧した今、やり場のない怒りで一杯なのですが、突き詰めれば管理能力の欠如が原因といえるでしょう。
今後は再発防止にこれ努め、安定した更新ができるようにしていきたいものです。

実はこの記事も一度きれいに消してしまってます。まだ少し調子が悪くリロードしないと正常にDLできません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/31(木) 18:25:38|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ