ロコモ丼のレシピ

ちょっと変わったものを

みなさまの小中学校時代の音楽の時間というのは楽しかったですか。
筆者はあまり行儀のよい生徒ではなかったのでどちらかというと気詰まりな時間でした。でも音楽の授業で習った歌は40年経った今でも耳と心に残っています。
なお筆者の時代の授業の素材に使われた歌は、

サンタルチア(輝く海 輝く星空)
ゆかいに歩けば(ゆかいに歩けば歌もはずむ)
飛べよ飛べ(飛べよ飛べ 風を切り)
故郷の人々(はるかなるスワニー河)
駅馬車( あの村この町を 今日また後にして)

こんなところが思い出されます。
筆者と違う世代のみなさまの頃と比べていかがでしょうか。
ちょっと検索して調べてみると、
3つ目だけが日本の歌で残りはすべて外国民謡らしいです。
「飛べよ飛べ」の鳥はずっと鷹だと思ってたら鳩でした。また「スワニー河の歌」と覚えていた歌の正式なタイトルは「故郷の人々」という意外にありきたりなものでした。
よく替え歌で「はるかなる天神川~(松江市内を流れるあまりきれいでない川)」とふざけて歌ったものです。
「駅馬車」の歌詞がなかなかいいです。主語を蒸機に置き換えてもしっくりくる内容です。
何曲かご存知の歌があればうれしいですね。

なお校内音楽会で我がクラスから出品したのは「紀ノ川」でした。

で、と

ちょっと珍しいものを購入しました。

diotown1 (2)
半額くらいだったら欲しいなあと思ってたものがこの値段で!

diotown1 (1)
カトーのジオタウンシリーズでした。

diotown1 (3)
出桁造りの商店1と

diotown1 (4)
出桁造りの角店2 (右)

diotown1 (5)
こちらが角店。
たまに実物で中央部分が経年劣化で凹んでるものもありますね。

diotown1 (6)
メイドインチャイナですが細密感あるストラクチャーです。
トミーテックの大味なのもあれはあれでいいのですが。

diotown1 (7)
こちらはもう一軒の。

diotown1 (8)
何屋さんにしましょうか。
ちなみに看板用シールなど付属品もあります。

diotown1 (9)
妙に敷地内が広いです。何か植樹でもしましょうか。

蒸機時代に合うストラクチャーとして一応マークしていた製品ですがこういうものも地道に集めていきたいと思います。
以前作ったGMの火の見やぐらと組み合わせても楽しそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/15(月) 01:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら蒲田 (& ED70・・・)

まずは私事になりますが、
夜勤で通っていた物流倉庫との更新はしないことにしました。前々から申請していた配置転換は認められず担当は「嫌ならやめれば」といわんばかりだったので意を決しました。返事をした時点でもうあの職場へ行くことはありません。「2年間一緒に働いてきた人たちに別れの挨拶もできず終いじゃん」「蒲田の街ともお別れじゃん」なことにあとになって気がつき軽く後悔しましたが、基本悔いはありません。
というわけで昼型の生活に戻りましたがこれが実に快適。夜ぐっすり眠る毎日がこんなに心地よいとは! そして何より趣味の時間を取れるようになりました。ここ2年、朝方に帰ってきて寝床にIN。お昼に目が醒めて少し食べてまた寝床にINな日々でしたから。
この春から新しい生活のスタートです。以前の生活サイクルに戻っただけですが少しワクワクしています。

で、と

Nゲージ蒸機製品が軒並み延期、延期になっています。
なので余計な買い物をしてしまいました。

ef5315 (16)-001
キハ45形ディーゼルカー JR四国色

ef5315 (17)
アマゾンで35%引きでした。

ef5315 (18)
最近四国色に嵌っています。
無煙化先行地域として四国では早くからディーゼルカーやディーゼル機関車が活躍していました。
(蒸気機関車は8620やC58らが活躍しました。書物によってはD51はいなかったとしているものもありますがこれは誤りで実際には配置されていました。)

ef5315 (19)
走らせて楽しみました。

ed7014 (1)
ED70!
ですがこれはマイクロ製です。

ed7014 (2)
2号と14号。貫通と非貫通、スノープローの有無くらいの違いですがディティール表現頑張っています。

ed7014 (3)
あえてKATO製を見送りましたが、このマイクロ製、予想以上に作りこみがされてますし、走行もスローがとてもよく効いてます。
2両で4k少々でしたがとてもよい買い物だったと思います。
とはいえ大手2社から決定版登場→暴落したマイクロ製を導入という流れもそろそろお終いにしたいところですね。マイクロ製で「これは買ってよかった」と思えるものがそうそうあるわけではないですし。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/04/05(水) 07:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロコ列車で巡る春

ずいぶんと寒い3月です。
毎年ロクなことのない2月も終わり、なんとなく士気が上がってくるのが3月です。頭の中では松任谷由美の「Reincarnation」のナンバーがグルグルしています。日も高くなり朝6時半に車窓から見る蒲田の街がすがすがしいです。
しかしあの年の3月は大分様子が違いました。3:11の年です。あれから6年、ここ最近地震活動がまた不穏な動きを見せているそうです。こういうとなんだそれといわれそうですが、大手メディアでは「五輪に向けて世界にいたづらに不安を煽るから」という理由で地震に注意を促すニュースはやらないと聞きました。もしそれが本当なら恐ろしいことです。2週間足らずの国家掲揚のイベントが大事なのか、国民の安全が大事なのかという話になります。今この国は色々な意味で異常になっています。
他に3月ですと1976年の同月に追分機関区の入れ替え蒸機をもって無煙化完了となりました。9600や4個積みのコキをバックに関係者がインタビューに答える映像を覚えています。前年12月14日のさよならSL列車に比べるとずいぶん地味なセレモニーだったように思います。

で、と

この春も色々なものが発売になります。

ef6627 (5)
左がやがて“旧製品”となるTOMIXのEF66後期形ひさしあり。右が再生産になるKATO EF66ブルトレ牽引機

ef6627 (7)
初期の工作が懐かしいですね。

延期のお知らせが来ました。
KATO
2021 C11 11,000円+税 (繰り下げ)
3月29日から4月に繰り下げです。

したがって
TOMIX
2643 真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機) 14,800円+税
こちらが先になりそうですね。

さらに悲報です。
KATO
8033 ワム380000(2両入) 1,200円+税
8034 ワム480000(2両入) 1,200円+税
8039 ワム80000(2両入) 1,200円+税
茶ワム、青ワム、チップワムが出ますが「デカいまま」の再生産です。

KATO
2017年4月
3047-2 EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 ¥6,500+税
3013-2 ED76 0 後期形 JR九州仕様 ¥7,500+税
3066-5 EF81 400 JR九州仕様 ¥7,200+税
7011-1 DE10 耐寒形 ¥6,300+税
九州ものが登場です。ED72やC59戦前形にも期待してしまいます。

KATO
2017年5月
2017-2 C62 2 北海道形 ¥12,500+税
2017-3 C62 3 北海道形 ¥12,500+税
ゴールデンコンビ、長らく中古市場で高騰してましたからね。

3055-1 EF58 初期形 小窓 茶 (かもめ牽引機) ¥6,200+税
2022-1 C12 ¥10,000+税
意外に早く出てきました、再生産C12。

ホビーセンターカトー
2017年6月
3077-9 EF10 24 関門タイプ 予¥8,000+税
筆者の時代は既にEF30でしたが。C62~EF10~C59orC61・・・・なんとも豪華なリレーです。そんな時代に生まれたかったです。
なお「ラウンドハウス」というブランド名がいつの間にかなくなってしまいました。

TOMIX
2017年4月
9175 JR EF65-500形電気機関車(F形・JR貨物更新車) 6,500
9176 JR EF65-500形電気機関車(P形・後期型・JR貨物更新車) 6,500
9177 JR EF81-600形電気機関車(JR貨物更新車) 6,700
2227 国鉄 DD13-300形ディーゼル機関車(一般型) 6,800
2228 国鉄 DD13-600形ディーゼル機関車(寒地型) 6,800
同社のDE10が素晴らしい走りだったので、DD13にも期待してしまいます。

TOMIX
2017年5月
9178 JR EF66-0形電気機関車(後期型・特急牽引機・灰台車) 6,700
9179 JR EF66-0形電気機関車(中期型・JR貨物新更新車) 6,700
今度のは国産、ですよね?

TOMIX
2017年9月
98031 JR EF63形電気機関車(1次形/2次形・青色)セット 14,200円+税
筆者はロクサンはひとつも持ってないです。

2017年9月
2003 C57形蒸気機関車(135号機) 15,400円+税
TOMIX蒸機の再生産というのはたぶん初めてではないでしょうか。
今まで記憶にないのでやらないものと思ってました。
そろそろ初回品が走らせ過ぎて傷だらけになったので新しいのが欲しいなと思ってたら蒸機神様が同じことを書かれていました。

進行中の工作があるんですが、形になりそうでしたらまた記事にします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/17(金) 01:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の金太郎


eh500love (3)
体の方が思いの外早く回復したので撮影に行こうと思い立ち、いつものところで待ちました。
さいわい雲が日を薄っすらと覆い隠す絶好の撮影日和。
3月4日(土)の4086レ。30号機でした。

eh500love (4)
今日は第1エンドが前でした。

eh500love (7)
V19C

eh500love (8)
これもV19C。

eh500love (9)
特に変り種コンテナはなかったようでした。

eh500love (10)

eh500love (11)
また会おう~

eh500love (1)
練習写真。まるで気が入ってないのが丸分かりな一枚。

これまた久しぶりにヨドバシ本店に寄りましたがマイクロのEH10やED75が並んでました。ちょうど爆上げがピークの頃の製品なのでまるでHOのような値段でした。EH10自体はN唯一のスケール品でまた出来もいいので、多くの人に行き渡ればいいと思うのですがいかんせん価格が狂い過ぎです。

先日川崎のコストコへ行ったさい、臨港警察のバス停から高架上をEF210列車が走るのが見えました。八潮のターミナルを出入りする便のようです。高架はどこまでも続くようでした。また暖かくなったら撮影を再開しよう。こうしている内にもEF200やEF66-0の淘汰は着実に進んでいきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/07(火) 06:13:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

rene-weller (1)
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。






g-bermdes (32)
                         迎春

2017年元旦


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2017/01/03(火) 07:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ